カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「植物 」カテゴリ記事一覧

QRコード
QRコード

花あそび お茶あそび

月1回で、一応あそびだと言う気軽さ
先生も気さくで、とても温かいお人柄
センスを磨く為に習いに行く事にしました。
本当は先月からという事で、お願いしていたのですが
日にちがコーラスの出事と重なってしまい
昨日からの参加になりました。

お花は皆さんの持ち寄りと
先生宅のお庭から拝借いたしました。
CIMG6718s.jpg
花器は先生にお借りして
自分でお花を選んで、勝手に生けて
先生に直して頂きました。
CIMG6721s.jpg
こちらは先生が私用にお花を選んで下さいました。
この他にも
これも絵になるでしょ?これも絵になるでしょ?
と、沢山選んで下さいましたが
そんなに描けません!!と、申しました。

メンバーから、薔薇が見頃だと話が出
急遽、午後からはお茶あそびを休み
薔薇園へ行く事になりました。
CIMG6724.jpg
栗源の道の駅の並びにある
ローズガーデン ウザワ
に行って来ました。
こんなに素晴らしいのに
入園料が無料なんです。
苗も良心的なお値段でした。
CIMG6725.jpg
CIMG6728.jpg
うちの薔薇達も頑張っています。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

(;´◎`)ゞ あちゅいー!!

オリンピック始まりましたねぇ~
ポールはおじいちゃんになってもカッコ(・∀・)イイ!!

それにしても(;´д`)ゞ アチィー!!

こんな暑い中でも元気に咲いてくれています。
CIMG5655.jpg
つるの為1季咲きのピース。
やっぱり春よりは色が薄いです。
CIMG5656.jpg
こちらも1季咲きのピエール。
ちょっと花弁が汚れてしまって居ますが
美しいです。
CIMG5658.jpg
何時も咲いている気がするバリュードール。
良い香りがします。
CIMG5654.jpg
タイタンビカスがこんなに大きくなってしまいました。
冬は枯れて無くなり、春に芽が出てグングン大きくなりました。
CIMG5653.jpg
今年、初めてのお花です。
夕方にはもう散っていました。
3日くらいもってくれれば良いのに…
CIMG5657.jpg
プリセス ドゥ モナコはお疲れぎみ?
CIMG5659.jpg
とっても小さいミニミニバラは元気です。
CIMG5660.jpg
スムース ベルベットももうすぐ咲きそうです。
CIMG5661.jpg
ピルグリムも良い香りを放っています。
すぐにハナムグリにたかられてボロボロになります。
CIMG5665s.jpg
みぃちゃんは暑さのせいか
冷んやりプレートの上から動かず
人が横を通る度に
「ごはん、ちょ~だい!」
と、手を出しています。

暑い日が続きそうですが
皆様、熱中症には気をつけましょう。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

薔薇が咲いたぁ~♪

気が付いたら、薔薇が咲いていました 
庭にも薔薇の香りが漂って
1番嬉しい季節になりました。
CIMG5163.jpg
ピースも大きなお花を次から次へと開かせています。
CIMG5164.jpg
ブレリ№2も良い香り♪
CIMG5149.jpg
エルベショーンもなんとか1輪 見せてくれました。
CIMG5167.jpg
バリュードールは1番早くから咲いてくれています。
CIMG5168.jpg
多分、シャルル・ドゥ・ゴールです。
昨日の雨のせいで、すっかり下向きになってしまいました。
CIMG5169.jpg
バロンも豪華です。
CIMG5170.jpg
ファミーはこんなに成長しました。
素晴らしいです。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
元気を分けてくれ~!
CIMG5171.jpg
モナリザもなんとか生きています。
CIMG5172.jpg
クイーンズ イングランドは2輪目です。
もうすぐエリザベス2世の即位60周年記念行事ですね。
オメデトコーラス(○´д`)(○´д`○)(´д`○)どぅわ~♪
CIMG5173.jpg
みぃちゃんは、まだ咲いていないニゲラをクンクン嗅いでいました。

また雹が降るかも知れないそうですね。
やっと蘭をベランダに出したのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

猫ねこ展覧会2012は、まだまだ開催中です。
CIMG5103.jpg
CIMG5105.jpg
CIMG5104.jpg
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

岩井充 水彩画展と庭の様子

暑い日が続いておりますが
皆様、元気でお過ごしでしょうか?

先週から松山庭園美術館で
岩井 充 水彩画展が開催されています。
とっても綺麗な風景画です。
http://www.konoki.com/info/schedule.html

CIMG4503.jpg
CIMG4504.jpg
私のお気に入りの1枚です。涼し気でしょう?
他にも震災前の旭の風景がいっぱいです。
CIMG4511.jpg
CIMG4519.jpg
うちの庭には、ぽちぽち薔薇も咲いています。
CIMG4520.jpg
エルベショーン 早く元気に大きくなぁ~れ!
以前はこの株だけで、大きな花束が作れました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG4525.jpg
バリュール・ドールもこの暑い中、沢山のお花を咲かせてくれています。
CIMG4526.jpg
何時の間にか咲いて、終わりそうな紫陽花たち。
白い方は隅田の花火です。生まれ育った所の名前なので思い入れがあります。
CIMG4521.jpg
大好きなピルグリム。少し葉っぱが黒くなってしまっています。
暑さにヘトヘトになりながら、甘い香りを放ってくれています。
CIMG4522.jpg
すこぶる元気なファミー。
元気を分けてくれぇ~!!華やかさも・・・
CIMG4523.jpg
CIMG4527.jpg
暑さのせいで、毎日収穫しないと熟した実が落ちてしまいます。
今年も甘くて美味し~い!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG4528.jpg
巨峰も今年も食べられそうです*:.。☆..。.(´∀`人)
CIMG4517s.jpg
この暑さのせいか、みぃちゃんは
今年は冷んやりアルミプレートの上に進んで乗りました。
毎日 伸びています。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

満開

CIMG4350.jpg
ピースはほぼ満開。蕾も明日には開きそうです。
CIMG4353.jpg
肉眼で見た方が綺麗な覆輪です。また描きたいなぁ~。
CIMG4355.jpg
ブレリNO.2は、後は散るだけって感じです。とても良い香りがします。
CIMG4356.jpg
ピルグリムは植え替えてから株が大きくなりましたが
花付きはいまいちです。これからかなぁ~?
CIMG4357.jpg
1番丈夫で成長も素晴らしいファミー。3倍以上も大きくなりました。
蕾の方が綺麗です。
CIMG4358.jpg
モナリザは退色して来たらファミーに似て来ました。
CIMG4359.jpg
瀕死の状態だったクイーンズ イングランドも1輪咲いてくれました。
透明感のあるピンクが綺麗です。退色してくると、色に濃淡が出て1段と綺麗です。
CIMG4360.jpg
頑丈なはずの修景薔薇エルベショーン。
この子も植えかえてから瀕死の状態でしたが、なんとか大丈夫そうです。
クイーンズ イングリッシュ同様、お姉ちゃんより長くこの家に居ます。
CIMG4361.jpg
CIMG4362.jpg
CIMG4363.jpg
上のミニバラは1つのポットに3株一緒に入っていました。
頂き物だったので、それを知らず咲き分けだと思っていました。
プレゼントしてくれた友人に嬉しそうに言ったら、3株だったと判明・・・(;^ω^)
他のを植え替えた時に一緒に花壇に植えました。
細く弱々しかった株がどんどん大きくなりました。
やっぱり赤塚のは.゚*。+゚スゴ━ヽ(O´∀`O)ノ━ィ!!.*.+゚・.
でも薔薇はピエールくらいしかポイント交換のカタログに無いのよね・・・
CIMG4365.jpg
バロンも満開。今年は松山庭園美術家へ持って行けないですね。
持って行ってもすぐに散りそうですから・・・
昨日、ピースとブレリを持って行きました。
ピースは4人掛けのテーブルの上に飾って置きました。
お客様は造花だと思って、念の為に触ったら本物だった!!
と、驚かれていました。
芍薬は本館和室と玄関に飾りました。結構、香りがきついです。
お花は勝手に飾らせて貰っています。
勝手に器を探して生けるのがとても楽しいです。
割っても弁償出来る物ではないので
時々、手を滑らし冷や汗をかきますが・・・σ(^◇^;)
CIMG4366.jpg
アップルセンセーション(雌)も咲き出しました。
うっとりするほど良い香りで、窓を開けると部屋の中に入って来ます。
蜜蜂が羽音が煩い程、来てくれています。沢山受粉してね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
花粉症も終わって、今が1番幸せな季節かも・・・
CIMG4213.jpg
CIMG4214.jpg
http://www.konoki.com/index.html

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)