QRコード
QRコード

果実

初夏(?)に咲いたキウイの花。
CIMG0544s.jpg
とっても良い香りがしました。
窓を開けておくと、家の中まで匂って来ました。
この棚は 夫が台を使わなくても収穫出来るようにと 低く作ってくれました。
CIMG0648s.jpg
少し前(今は葉が全て落ちて無いです)の写真です。
アップルセンセーションという品種です。
樹上で熟すのですが、霜が降りるとシワシワになってしまうので
まだ固いですが、親戚やお友達には配りました。
家で食べる分は熟してから採ります。
昨年は何個もひばりちゃんに食べられてしまいました。
でも、とても奇麗に残さず食べるので まぁ~いっか でした。
CIMG0838s.jpg
たまたま金柑という名前の金柑も熟して来ました。
夏はみどりちゃん(アゲハ蝶の幼虫)が一杯で
娘が わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 喜んでいました。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ボランティア

ケアセンターへ行ってきました。
先生がお休みでしたので、ピンチヒッターのS様がピアノで伴奏をして下さいました。

S様は大人になってからピアノを習い始めました。
とても勉強家な方です。
子育てや家庭の問題の無料相談会をやっているので
その関係でも、しょっちゅうあっちこっちにお勉強に行っています。
私も何時もお世話になっています。

今日は唱歌が中心でした。
唱歌は声が出し易いので、思いきり歌いました。
とても可愛らしいおばあちゃんに
「いい声だねぇ~ 最高だよ~」
お褒めの言葉をいただきました。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

クリスマスディナーバイキング

081221_1741~01
今年も女王様の顔のきくホテルで女王様が御馳走してくれました。
081221_1743~01
蟹を気持が悪くなるほど食べてしまいました。
歯の矯正でほっぺの内側を金属で抉られて、思うように食べられない娘は
ずっとブチブチ言ってました。
081221_1809~01
ラズベリー?フランボワーズ?ムースのケーキが美味しかったです♡
081221_1924~01
もう、子供が欲しがらないバルーンを女王様はもらいに行き
プードルを作ってもらってうれしそうでした。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

クリスマスツリー

昨日まで、ホームに置かせて頂いていた物です。
CIMG0869.jpg
先生に教わりながら、数年前に描きました。
CIMG0868.jpg
上のツリーの裏面です。
本当は文字だけなのですが、材料がもったいない気がして裏にも描きました。
ペイントクラフト掲載の佐々木静先生デザインのコーギーです。
とても可愛い動物を沢山デザインされている、私の大好きな作家さんです。
写真ではよくわかりませんが、仕上げにピンクの星が入ったマニキュアを塗りたくりました。

CIMG0865.jpg
昨年、小学校用にクリスマスカードを参考に描きました。
時間が無く、生徒は描く事が出来ませんでした(´Д⊂グスン
CIMG0866.jpg
上の片側です。
これもクススマスカードを参考に描きました。
予想外に子供たちがこっちの方を描きたがり
時間が足りなかったので、こちらだけにしました。

CIMG0870.jpg
数年前に娘がプレゼントしてくれた幸福の木が、根詰まりしてしまいました。
パイロゲンのエース(土に混ぜ込む粒)が届いたので
ダイソーで購入した金属の鉢カバーに
急いで片山千桂子先生デザインの、お気に入りのを描きました。
金属は熱を持つので、絵の具がドライヤーですぐ乾き早く描けました。
CIMG0871.jpg
CIMG0872.jpg
相変わらず、ダブルローディングの薔薇が下手糞です。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁもっと、もっと、練習が必要です。






ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ボランティア

今日は隣町の老人ホームへボランティアに行って来ました。
クリスマスが近いのでクリスマスソングも
鈴・カスタネット・タンバリンを鳴らしながら、皆で歌いました。

職員さんたちのハンドベルの演奏も(きよしこのよる・星に願いを)音が奇麗に良く出て素敵でした。
(何時もはおじいちゃん、おばあちゃん達が童謡をリハビリの一環として演奏します。)

今日、印象に残った歌は「北国の春」
な・なんと!振り付け付きです。(・o・)
此処はディサービスで来ている方が殆どなので、皆様とてもお元気です。(^^)

今日、持って行った作品。
CIMG0751.jpg
会田正子先生のデザインをアレンジしました。
玄関を入った正面のとっても良い所に置かせて頂いています♪
毎月、行った時に違う物と交換しています。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

石鹸 その後

日曜日に教わりながら作った(ほとんど、見ていただけ)
石鹸が固まって来たので、包丁で切り分けました。
色もキャラメル色からクリーム色になりました。
CIMG0854.jpg
切り口がアイスクリームの様になりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
私の石鹸の先生に✉報告したら
うわぁー すごい上手です・・・それは大成功( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチですよ。
その切るタイミングが難しいのです。お見事!
お褒めの✉を頂きました ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
後は2ヶ月以上寝かします。
待ち遠しいです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

セミナー

今日、片山千桂子先生のセミナーに行って来ました♪
初めてなので不安でしたが ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ
片山先生はとっても優しく丁寧に教えて下さり感動いたしました。

トール誌で拝見する限り、作品同様ゴージャスでお高い方だと思っていました。
ところが、普段は出無精で身なりもあまり構わないそうです。
私と一緒でホッといたしました。(●´∀`●)

片山先生は、みんな上手で描くのが早いと驚いていらっしゃいました。
それもそのはず、皆様 超ベテラン!私よりトール歴10年以上はあります。

うちの先生に、作家先生がどの様に教えるのか
将来の為に勉強しましょう!と、言われましたが
自分が描くことが精一杯で、そんな余裕はありません(;^ω^)
でも、思いかけずとっても褒めて下さったので 
褒める事の大切さを、改めて感じました。  るんるん!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ○ ´_o`○)ノ♪
不安も解消され筆が進みます。
CIMG0836.jpg
今日はココまで。後は自力です。
クリスマスまでに出来ればいいですが・・・  時間取れるかなぁ~?

著作権が煩い中、先生は出し惜しみ無くカラーコピーまで進んで許してくれました。
オリジナルの作り方まで教えて下さいました。
もともと好きな先生で本も持っていますが、益々ファンになりました。
とても充実した1日を過ごす事が出来、感謝です。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

石鹸作り

数ヶ月FFCパイロゲン入りの石鹸を友人から頂きました。
なんとなく、しばらくそのまま使わずにいました。

会った時、洗顔はその石鹸だけでクレンジングも要らないと聞き
無精者の私は、興味を持ち使ってみました。

本当にこの石鹸だけでO.K.!
なんと、洗った後はしっとりスベスベ。゚+.(・∀・)゚+.゚
化粧水も要らないくらいです。
私はパイロゲンをシュッシュッ吹きかけています。

大事に大事にひとりで使っていますが、何時かは無くなるもの。
「どうしよう・・・もっと頂戴!とは言えないわ・・・」
でも、欲しいと思い、作り方を教わる事にしました。

本日、その集まりに行ってきました。
沢山の方が犇めき合っていました。
テーブルいっぱいの御馳走!! ( ゚Д゚)ウヒョー
全部パイロゲン入りです。お料理の先生が作って下さったそうです。
お話を聞きながら、お腹いっぱい頂きました。(^^)
何にでも使えて、活用法は際限が無いようでした。

お食事の後、目的の石鹸作りです。
友人がオリーブオイルに苛性ソーダを入れたら煙が出ました。 ォオー!!(゚д゚屮)屮
おっちょこちょいの私は絶対ひとりでは作れないと思いました。
20分間、泡だて器でず~っと攪拌。
数人で交代しながらでしたが、今でも腕が少し痛いです。(´Д⊂グスン
CIMG0834.jpg
パイロゲンの空き箱に流し入れました。キャラメル色です。
2~3日で固まるので、包丁で切るようにとの事でした。
ちゃんと出来るか不安です。(;^ω^)
キャラメル色だったのが白くなるそうです。

肌に塗るクリームも作りました。

友人にパイロゲンで育てた、完全無農薬の林檎を頂きました。
林檎は無農薬は難しく、どんなに頑張っても
2回は農薬散布が必要だと聞いていたので、とても驚きました。( ´゚д゚`)エー



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

勉強会 入門編

娘「みぃちゃんと直接話が出来るようになりたい!」
娘の熱意に動かされ、先月アニマルコミュニケーション勉強会の入門編に参加しました。

対面セッション後、HANAnさんがおっしゃいました。
「今日よく見たから、表情などでみぃちゃんの言いたい事がわかるはず。」

確かにセッションで(`皿´)ウゼーはよくわるようになりました。
(それまでは、蹴られるまで気付きませんでした。)
あと、食べ物や水が欲しいのだけはわかります。
でも、それ以上はわかりませんでした(´Д⊂グスン

親子で張り切って勉強会に臨みましたが、惨敗。
皆様がオーラを見、色々言い当てる中
何ひとつまともに出来ませんでしたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

私はオーラは見えませんでしたが、このビリビリ感がそうだと再認識できました。
娘は自分のは駄目でしたが、HANAnさんのオーラに押されたのを感じたそうです。
娘は、カードがズバリ今の状況が出て( ゚Д゚)ヒョエー
初対面の方々と1日過ごす事が出来
それだけでも、娘にとっては良い経験になりました。
HANAnさんには娘に色々と気を使って頂き感謝です(TдT)アリガトウ

後日オーラを見る練習をしたら、見えましたイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ
娘は色も見えたそうですが、残像現象だと言っています。

勉強会では何も出来ず、みぃちゃんとも話が出来ませんが
みぃちゃんが私たちの言う事を、よく利くようになりました。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

カードも強請られて購入しました。
ユニコーンオラクルカード日本語版説明書付ユニコーンオラクルカード日本語版説明書付
(2006/04/21)
ドリーン バーチュー

商品詳細を見る


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

レッスン

今日は先生の所へ行ってきました。

今度、先生と一緒にの片山千桂子先生のセミナーへ行きます。
私はセミナーへ行くのは初めてなので、今からドッキドキです。
綺麗なクリスマスのデザインです。
下準備で出来ない所を教えて頂きました。
当日、付いて行けるか不安です。

CIMG0821.jpg
片山千桂子先生のデザインです。傘とエコバッグに描きました。
相変わらずダブルローディングの薔薇が上手く描けません (´;ω;`)ブワッ
でも、自分では気に入っています♡

今、先生の所では4種類の花を習っています。
今日、百合?の葉が出来ました。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

パワーストーン

昨日の記事の後日談

学校に行っていたためHANAnさんに会う事が出来ず
セッションにも立ち会う事が出来なかった娘は大騒ぎ ズルイヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ズルイ

HANAnさんのブログを見ていたら、近くイベントに参加するとの事。
娘に見せたら「行く行く!パワーストーン欲しい!!」
休日でも娘が一緒だと家を出易いので、さっそく申し込みました。
(メインはアニマルコミュニケーションですが色々お出来になります♪)

当日、車で夫が連れて行ってくれました。
色々と疑り深い夫なので、心配で付いて来たのでした。

人見知りが激しい娘はドッキドキ!

先に私のをお願い致しました。
私は「仕事とお金がやって来るように」と希望を言いました。
後はHANAnさんがリーディングして下さり
私が持っている色、私に必要な物などを選んで頂き
同じ意味を持つ石に種類があったら、好きな方を選ばせて下さいました。
リーデイングによると
私は普通の物は弾いてしまい、高級な物を選ぶそうで
HANAnさん「本当は強いんだよ」( ^ω^)
そうでしょうか???
CIMG0830.jpg
写真は光ってしまって色がよくわかりませんが、とっても綺麗です♪
値段が高い石ばかりになってしまい、後ろに夫が居たので(;^ω^)
でも、宝石だし、一生ものだし v( ̄Д ̄)v ブイッ

娘のは可愛いハートのローズクォーツがたくさん♡
何も言っていないのに、今の状況をズバリ言われて、さらにドッキドキ
心を強く持てるように、お守り代わりに強い石をポイントに入れて下さいました。
こちらは思ったよりずっとお安く驚きました。
半年から1年くらいで娘が変わるので、必要な石も変わるとの事でした。
娘は大気に入り♪

お店を出てから夫が「お父ちゃんのは~?」
(どうして、さっき言わないのよ
先ほど夫に勧めて下さった癒しの石と
夫の欲しがったモチベーションを保つ石をバラでいただきました。

娘「HANAnさん、初めて会った気がしない。
  初めて会った人とあんなにしゃべったの初めてだよ。」
私には、娘が頷くだけで話をしている様には見えませんでしたが・・・
夫は「はなんちゃん」と、気安く呼んでいます(;^ω^)

私は娘のは、淡い色なので物足りなく思い
娘は私のを毒々しいと言います。
私も娘も自分のはとても気に入っています☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
娘「どうして、人のは気に入らないのに、自分のは気に入るの?」
 とても不思議がっています。

パワーストーンを検索してみたら、沢山あつかっている所がありました。
リーディングして貰って、自分に合うものが1番ですが
それは稀なケースなので、自分の直感で選びましょうとの事でした。
私たちってなんてラッキーなの?ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
またまた 感謝です♡





ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

アニマルコミュニケーション初体験

みぃちゃんがうちの子になった経緯が、ちょっと普通じゃなかったので
どうしてうちに来たのだろう?どうして出て行かず、居続けたのだろう?
みぃちゃんとどんな縁があるのだろう?ひょっとして、私の飼っていたセキセイインコのミミ?
などなど ず~っと気になっていました。

今年の春。
jemmyloveさんにぶちぶち言っていたら
こういう人、いるよ。とHANAnさんの事を教えてくれました。

アニマルコミュニケーション?
テレビでしか見た事が無く、お願い出来るなんて夢のようでしたが
半信半疑でもありました。
それから毎日の様にHANAnさんのホームページとブログを今でもみています。
(生きていく上でとても勉強になります。リンクからどうぞ☆(ゝω・)v)

HANAnさんの考え方などがわかり、この方ならと
10月に対面セッションをお願い致しました。
CIMG0431s.jpg
何時もおとなしいみぃちゃんが、興奮し、警戒しているようで
HANAnさんに(((((;`Д´))))) シャー!!威嚇!!無視、寝たふり・・・
何時もとまったく違うみぃちゃんに唖然 (;゚д゚)....

やっと質問に答え始めたと思ったら、何時もと違う怖い顔
081018_1350~01
質 問 : 年齢は?
(=^・・^=):そんなの関係無いでしょ?!
みぃちゃんが教えてくれないのでリーディングして下さいました。
5歳半くらい、4という数字を送って来るそうなので4月かも?
病院で言われていた年齢よりもずっと若く
一緒にいられる時間がグッと増えた気がしてヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!

質 問 : 何処から来たの?
(=^・・^=): そんなの関係無いでしょ?!( `д´)
       知って何になるの?!
       何処にも行かないよ!!此処にいるよ!!
広いリビングにダンボール箱があり、子猫たちが入っていて
みぃちゃんが兄妹に叩かれている映像が見えたそうです。
ご飯を食べさせてもらっていた家はうちで3軒目で
うちに来るまで思い出したくない、嫌な事ばかりで
うちに来てやっと安心出来るようになったそうです。
過去の事を知られて、うちから出される事を恐れているとのことでした。

質 問 : どんな縁があってうちに来たの?
      どうして酷い目にあっても、出て行かず庭に続けたの?
前世で娘とヨーロッパにいたそうで、娘の所に来たそうです。
私のミミではありませんでした(´Д⊂グスン
(=^・・^=):Kちゃんが幸せならいいの。
え~?お母さんは?お母さんはどうでもいいの~?
娘は色々な問題で胸がいっぱいなので、みぃちゃんも娘の事で胸がいっぱいだそうです。

質 問 : どうして、手が禿げちゃったの?
(=^・・^=): ほっといてくれていいのに。
昨年、左腕が禿げてしまい、原因がわかりませんでした。
1年も病院で色々な薬をためし、ホルモン注射をしましたが
娘が「みぃちゃんが、禿げてるの気にして無いんだから、もういいじゃん?」
と、いうので治療をやめました。
そうしたら、しばらくして治りました。
病院通いがストレスで余計症状が悪化したそうです。
娘の言う事が正解だという事でした。

以上が主要部分です。
私にとっては不思議な時間でした。
対面セッションを受けられた方で無いとわからないと思います。

みぃちゃんは別猫のようでした。
質問の度に、振り向いて私を見る目が鋭く
返す言葉も(私には直に聞こえませんが)とてもクールで驚きました。
みぃちゃんは、私が思っているよりずっと大人で
私の接し方が不満のようでした。

「何処にもやらないからね。来てくれてありがとうね。」
ずっと声かけをしました。
安心したのか、いたずらもするようになりました。
最近は私にすりよって来たり、話掛けてくれます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ボランティア

病院系列の老人ホームへ定期的に行っています。
手の不自由な方の歌集をめくったり、一緒に歌を歌ったりしています。

コーラスの先生から「手伝って♡」お話をいただきました。
私が家を空ける事を嫌う夫が
祖母がお世話になっていた為か「そういう所はドンドン行きなさい!」
と、珍しく言うので堂々と出かけています。

今日はケアセンターへ行ってきました。
始めにリクエストのあった「柔」「娘よ」
私には 低すぎ~(´д`)苦し~

なんと(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?「戦友」を14番まで歌いました。
目が不自由な方が全部暗記していて、完璧に歌っていたので驚きました。
「これ、お父さんが毎日歌っていたの。」そう教えて下さる方もいらっしゃいました。
なんとも悲しい歌です (ノД`)シクシク

軍歌はボランティアで先生のピアノに合わせて
なんとか歌ううちに覚えました。
何年か前に右翼の車からだと思いますが、軍歌が聞こえて来ました。
思わず、一緒に歌うと
娘が「お母さん、右翼の歌が歌えるなんてすごい!!」
と、感心していました。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

昨夜 ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

夕べ、篤姫を見ている時でした。
娘が「外で猫がすごく五月蠅いんだけど・・・」
私は「゚(∀) ゚ エッ?お母さん聞こえなかったよ。」

少し経って台所に行った時に
ドッタン!!バッタン!!ギャー!!
という大きな音が―――!!
娘「見に行ってみようよ。」
私「よその猫だから関係無いでしょう?」
でも、娘が行くと言うので、しぶしぶ付いて行きました。

探して家の横に行ったら
夫「あれ、みぃたんじゃない?」
Σ(゚Д゚;)ギクッ そこには炬燵の中にいたはずのみぃちゃんが・・・

家の角の壁にくっついて姿勢を低く、耳は後ろに倒れ
「シャー! シャー! (`Д´)シャー! シャー!」
私「みぃちゃん、お母さんだよ。おいで。」
「シャー! シャー! (`Д´)シャー! シャー!」
娘は「みぃちゃん、威嚇してるんじゃ無いよ。怖がってるんだよ。」と、泣いていました。゚(゚´Д`゚)゚。
そこで、指の匂いを嗅がせて、体を撫で
その間も「シャー! シャー! (`Д´)シャー! シャー!」
抱き上げて家の中に入りました。

無臭だっだみぃちゃんが、酷く臭くなっていました。
私「何これ?!犬?」
  (以前動物病院で、とっても臭いワンちゃんに会った事がありました。)
娘「猫じゃないの?外に居る猫臭いんじゃん?」
娘はアニマルコミュニケーションの先生のHANAnさんに感が良いと
言って頂いた事があるので、私は素直に娘の言う事を信じました。

夫が「ちょっと来てみぃ。」と、言うので一緒に庭に出てみました。
そこには、シルバーの毛の房が方々に散らばり、みぃちゃんの可愛い首輪が落ちていました。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

家に戻って、みぃちゃんをシートでよく拭きましたが
こびり付いていた土は取れましたが、悪臭は取れませんでした。
娘「みぃちゃんも、この臭いは嫌だと思うよー」
手が禿げた事があってからお風呂に入れてなかったのですが、
仕方がないので何年ぶりかにお風呂に入れました。
相変わらずお風呂が嫌いで、か細い声でみぃみぃ鳴いて可哀想でしたが、いい匂いになりました。

最近、外に出てしまっても庭から出ることは無く、呼べばすぐ飛んで来てました。
どのぐらい前から外に出ていたかはわかりませんが、
もしかしたら玄関の前でずっと開けてくれるのを待っていたかもしれないと思うと
胸が締め付けられる思いです。(´;ω;`)ブワッ
ごめんね、みぃちゃん。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

アメリカンフラワー体験

昨日、今日とトールペイントの先生とアメリカンフラワーの先生がギャラリーを借りて
展示即売会を開催いたしました。
081207_1416~02
カメラを忘れてしまって (;゚д゚)ァ....
娘に携帯で撮ってもらいました。
私のより画像が奇麗なので v( ̄Д ̄)v イエーイ
081207_1416~01
とっても綺麗でした゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

それに工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
驚きの低価格でした。
081207_1427~02

アメリカンフラワーの体験教室で、お正月飾りを作りました。
娘は椿は(;^ω^)チョット そう言いながら来たのですが
なんと、行ってみたら先生が
お母さんと同じにのじゃつまらないから、こっちのやろうか?
と、言って下さいました⊂二二二( ^ν^)二⊃ニューン
081207_1336~01
先生が形を作って置いて下さっていたので
溶液に漬けて掬ってボードに刺して乾かしました。
緑が葉で、赤が花びらです。
081207_1427~01
完成品です。
仕上げは先生にやって頂きました (∀`*ゞ)エヘヘ
081207_1413~01_0001
娘の苺です。綺麗に可愛く出来ました。
娘も大満足で充実した時間を過ごす事が出来、感謝です♪

娘に強請られ購入しました。
とっても綺麗です。
CIMG0829.jpg






ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

最近、事故米などで食の安全性について騒がれました。
今までも、問題が起きた時は大騒ぎですが
すぐに忘れ去られる気がします。

値段が安ければ、何でも良いとおっしゃる方も大勢いますが
私は着色料などを気にする母に育てられたせいか
食品添加物などを多少気にしていました。

娘が小さい時に近所の人に生活くらぶの事を教えて頂きました。
可能な限り国産で無添加の物が簡単に手に入る事に驚きました。
それまでスーパーで表示をいちいち見比べながら
悩みながら買い物をしていたので大変でした。

生活くらぶから、沢山の情報を頂きます。
でも私は怠け者なので全部に目を通す事は出来ませんが
絶対必要と思う物も多々あるので助かっています。
食の問題だけでは無く、心の問題も取り上げています。
とても勉強になっています。
CIMG0640.jpg
何時もお世話になっている方へのバースデープレゼントです。
とても気を使われる方なので、気にしないように
百均の箱にレースを描いて
生活くらぶの材料(ホットケーキミックス・米粉・きび砂糖・バター・卵)で
マドレーヌを作ってプレゼントしました。
とても喜んで下さいました(・∀・)イイ!!

一時、バターが手に入らなくて困っていた方が沢山居たそうですが
私は普段と変わらず
生活くらぶの酪農家バターを手にする事が出来ましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

みぃちゃんも生活クラブの缶詰が大好きです♡

少しでも興味が湧いたらバナーをクリックしてみて下さい。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

アメリカン

暫く、トール本を見ながら一人で描いていましたが
描きたくて仕方が無い薔薇
どうしても上手く描けません ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

何時もトール用品を買いに行く処で、素敵な画風の先生を見つけました。
とても内気で気弱な私でしたが、意を決してカルチャースクールに通う事にしました。
アメリカンという種類のトールペイントです。
しかし、私が憧れた先生の作品はアクリル絵の具では無く、オイルで
10年通っている方でも、まだ教えて頂けない物でした (´Д⊂ヽ
そして、1年以上経っても憧れの薔薇は描けませんでした。
時間にルーズな先生でしたので、時間とお金に余裕が無い私は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
幸運な事に、内気な私に何かと声を掛けて下さっていた講師クラスの方が
自宅教室を開いていると聞き、さっそくお願いいたしました。
それが、今の先生です v(´∀`*v)ピース

先生は自分が描きたいものを教えて下さいます。
材料も一般的には、先生から言い値で購入しなければならないのですが
自由な物を持参にさせて下さいました。(下の2点は百均です)
私はとても助かりました (TдT)アリガトウ

さっそく薔薇を教えて頂きました。
CIMG0825.jpg
湯口千恵子先生のデザインだと思います。
私の実力以上のデザインでしたので、先生がおしゃっられた様にそれなりでしたが
私は、やっと薔薇が描けたので大・大・大満足でしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
CIMG0824.jpg
そしてメジャーなダブルローディングの薔薇です。
やっぱり、それなりですが私は気に入っています♪~(´ε` )
娘は椿に見えると言います(・д・)チッ
ダブルローディングの薔薇は、とても沢山の方が描きます。
私は未だに上手に描けません(´・ω・`)ショボーン

余談ですが
長年お世話になっている生活くらぶのバナーを載せたくて四苦八苦しました。
それで、ブログの先輩の 何時も「そんな事もできないのぉ~(゚Д゚)ハァ?」 
と、言っている娘にお願いしても齷齪した結果無理でした。
そこで息子が登場 (=゚ω゚)ノぃょぅ ミα(゚Д゚ )マカセロ
見事でした。 流石だね!! アリガトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
見ていた私には何が何だかわかりませんでしたが . . .



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

トールペイントと私

トールペイント
知っている人は 知っているけど
知らない人は まったく知りませんよね。
数年前まで、私もまったく知らない人の一人でした。
でも、あとで あっ 見たことある (´・∀・` )アラマァ と、思いました。
ヨーロッパ調の白いチェストなどに描いてある花の絵がそうでした。

友人が前に習っていた話を聞いて
子供の頃から絵が好きだったのでやりたくなり、習いに行きました。
アッセンデルフトと言うオランダの描き方を習いました。
CIMG0822.jpg
初めて描いた作品です。(先生が少し手を入れていますが)
材料は蒲鉾の板です。
ほとんどの素材に描くことが出来ます。
身の回りで使う物に描けるのがトールペイントの魅力だと思います。

お金と時間に余裕の無かった私は、この先生の所では(ヾノ・∀・`)ムリムリ
それに、薔薇が好きなので描きたかったのですが
この描き方の薔薇は私のイメージとちょっと違うし
家族にも巻き糞にしか見えない ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン と言われ続けたので
二年くらいでお別れしました。
その後、しばらく一人で自由気ままに描いていました。
CIMG0823.jpg
その頃に描いたオリジナル作品です。
素材はホームセンターで買った小さなベンチです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

みぃちゃん うちの子になる!

やっと、女王様のお許しが出て
みぃちゃんは庭に住む事が出来るようになりました。

早速、娘と近所の動物病院へ健康診断をしにみぃちゃんを連れて行きました。
血液検査の結果、幸い病気はありませんでした。
年齢は歯垢を見て、5~6歳という事でした。
避妊手術はしていなく、外に出すのであれば
もう年なので妊娠、流産を繰り返し、寿命が縮まるので手術を勧められました。
女王様には外飼いという条件で、やっとのことで許可を頂いたので
とても家の中で飼える状況では無く、避妊手術をする事にしました。

現在とは反対で、みぃちゃんは隙あらば家の中に入ろうとしました。
もちろん、女王様の居ない時には入れていました( ̄ー ̄)ニヤリ
みぃちゃん s
春になり、やっと6ヶ月が過ぎて(拾得物と同じで半年以内に落とし主が現れたら返還)
晴れてみぃちゃんは正真正銘うちの子になりました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
この期間、娘の気持ちを考えると気が気じゃありませんでした。
CIMG0820.jpg
私は猫が嫌いでした。
子供の頃に飼っていたヒヨコを猫に食べられました。
ここに来てからも、花壇に植えた球根を掘り起こされたりファッキュ━━━( ゚Д゚)━━━ !!
車や玄関におしっこを引っ掛けられたり、庭に糞をされたりしました。
でも、みぃちゃんはその様な事は一切しませんでした。

猫を飼うのは初めてだったので、本を読み漁りました。
病院などに、すんなり連れて行く為に
外出用の入れものを普段のベッドにした方が良いと書いてありました。
そこで、プラスチック素材の物は抵抗があったので
ホームセンターで籠を買ってきて、何かあるとお願いする工房で蓋を付けて頂き
向日葵を描きましたv(´∀`*v)ピース
娘に 向日葵だけでいい!!余計なものは描くな!!( ゚Д゚)オラ!
また、叱られてしまいました(´;ω;`)ブワッ
娘の努力でこの時にはもう、ゲージの中ですが
みぃちゃんは家の中で暮らせるようになっていました。
CIMG0818.jpg
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

みぃちゃんが やって来た!!

三年前の夏の事です。
女王陛下(姑)が白内障の手術で入院中の時でした。
気が付くと庭にアメリカンショートヘアーが居ました。

娘は大喜びヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
幼稚園生の時から欲しがっていた
憧れのアメショーがすりすりして来て、夢のようでした((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
私の亡くなった親友が生前欲しがっても、手の届かなかったアメショーでした。
img080 s
そのうちに帰るだろうと思っていましたが
あくる日になっても帰らず
飼い主さんが探しに来ることもありませんでした。

とても可愛い猫でしたが
到底、女王のお許しが出るとは思えず途方に暮れました(´・ω・`)

警察に相談してみました。
猫が居なくなったと言う話は最近聞いてないし
その場合、飼い主さんがすぐポスターを張り出すけれど
それも見当たらないとの事でした。
猫は警察では預かれないので保健所に持って行くように言われました。

保健所=殺処分 と言うイメージがあったので
とても持って行く気にはなれませんでした。

早く、受け入れてくれる所に行った方が良いと思い
公園へ捨ててきたり、外飼いでご飯を出し放しにしているお宅に置いてきたりしましたが
その日の内に戻って来てしまいました。
蹴り飛ばしたり、バケツで水を掛けたりしましたが一向に出て行きませんでした。
心当りにあたってもみたのですが、迎えて下さる所はありませんでした。

ご飯は一切与えておらず、自分で調達も出来なかったのか
日毎やつれて、目も開かなくなってしまいました。
見るにみかねて世話をする事にしました。

そうこうしているうちに
手術の失敗で入院が長引いていた女王様がお戻りになりました(;´д`)ゞ
猫が近ずくと しっ!しっ! と、手で追い払いとても不愉快そうでした。

数日後、台風がやって来ました。
少しでも風雨が凌げればと思い、娘とみかん箱を軒下に置き猫を入れました。
女王様は言いました。
「箱ごと飛んで行けば良い!」
娘は悲しみました(´;ω;`)ウッ…

風が酷く、箱を濡れ縁に縛りつけましたが不安でした。
娘がなんとか女王様を説得して、玄関の中に入れる事が出来ました。
その時は娘も玄関で一晩過ごしました。

その後、娘があの手この手で女王様を口説き
10日以上かかりましたが女王様が根負けして
やっと うちの子にする事が出来ましたv( ̄Д ̄)v イエーイ
CIMG0815.jpg
みぃちゃんを初めて描いた作品です。
娘がみぃちゃんには向日葵が似合うと言うので
これまた初めて、パッチワークの向日葵を描きました。
こんなんじゃ無く、ちゃんとした向日葵描いてよ( `д´) と叱られました(´;ω;`)ウッ…
上の写真を素に百均の板に描きました。
似てますか?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

スタート!

こんにちは
ずっと友人にブログを勧められていました。
話すにしろ、書くにしろ
コミュニケーションがとっても苦手なので踏み出せずにいましたが
何時までも動かずにいたら
年だけとって、何も変わらないと気付き勇気を出して始める事にしました。

画面はプロフィールも含め娘がセットしてくれました。
娘が小学生の時に描いてくれた私の絵です。
はなちゃん
不登校ぎみで(今も)精神的にいっぱいいっぱいなのに
こんなに明るく描いてくれました。

トールペイントの売り場も年々狭くなり面倒なので敬遠されているそうです。
少しでもトールペイントの良さを
知って頂けたらと思っています。
宜しくお願い致しますm( _ _ )m
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)