QRコード
QRコード

ブリキのおもちゃ と すずめちゃん

今日は梅雨の間の晴れ間。晴れても湿気が多く、蒸し暑い~!!
そう言えば最近、鶯と梟の声が聞こえません・・・
みぃちゃん、何見てるの? CIMG0349.jpg
CIMG0350.jpgまだ同じ所、見てる。
おかあさんには、何も変わった様子は見えないよ。虫も鳥も居ないよ。

line03.gif

本 日 の 収 穫    CIMG0348.jpg

line03.gif

参考デザイン:くまがいなおみ先生
CIMG0351.jpg
6年生のお手本がやっと出来ました。明日に間に合って良かったぁ~。
背景はオリジナルで、フリーハンドです。

トール本では無く、ぬり絵の本から生徒がこれを選んだのですが、バックが真っ白。
「背景無いから、自分で考えて!」と、言った所。
「おもちゃだから、子供部屋、子供部屋、子供部屋・・・・・」と
彼女は子供部屋から抜け出せなくなってしまいました。

今年は時間数が少ないので、そんなに手の込んだ物は無理かなぁ~?
「子供部屋にこだわらなくてもいいんじゃない?
ね?空は?雲の上に置くと可愛いんじゃない?」
自分で考えろと、言っておきながら、つい押しつけてしまいました。(;^ω^)

なにせ時間がありません・・・・・
1回50分。全部で12回。
準備や後かたずけがあるので、描く時間はもっと少ない。
仕方無いけど・・・
まっ!本人も気に入ったみたいだから、良しとしよう。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

line03.gif

娘が学校から帰って来て
「お母さん!ちょっと来て!いいから、来て!!」
と、言うので庭に出て、娘の指さす方を見ると
CIMG0352.jpg
息子の部屋の雨戸から藁(?)が・・・
娘が「すずめが巣を作ってるよ。雛が鳴いてる。」
確かに鳥の声が・・・
昨日は気が付かなかったから、今日、雛が孵ったの?
CIMG0355.jpg
声はするけど、姿見えず。
どうか女王様に見つかりません様に
無事に巣立ちが出来ます様に。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

アジサイ

今朝のみいちゃん CIMG0337s.jpg
CIMG0338s.jpg 今朝も一緒にお庭へ
おうちに入ったら、グデ~ン!CIMG0340s.jpg
球青
本 日 の 収 穫 CIMG0339.jpg
球青
CIMG0346.jpg 午後からアメリカンフラワー教室へ
アジサイを教わりました。 CIMG0345.jpg
紫のが私で、青いのが娘の作品です。実物はもっともっと綺麗です。
球青
先生のお宅を失礼して、ちょっと足を延ばして多古へ
CIMG0343.jpg 紫陽花、猛暑で疲れぎみ?
娘が蝸牛を見つけました CIMG0344.jpg
球青
今日はとっても暑い1日でした。洗濯物は良く乾き助かりましたが・・・
お互い体調には気をつけましょう!







ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

デイサービス

今朝のみぃちゃん
CIMG0315おはよう挨拶をする時は足を畳んで下さい。
3猫肉球
CIMG0316.jpg
本日の収穫。並べるのが面倒になりました。

3猫肉球

今日は月1のトールのボランティア。
先月は写真立てにグルグル薔薇を描きました。
ニスを塗る時間が無かったので、お持ち帰り出来ませんでした。
今日に間に合う様に職員さんが、ニスを全員分塗って置いて下さいました。

皆 さ ん の 作 品
CIMG0318.jpg
素敵でしょう?さて、皆さん、誰の写真を入れるのでしょうか?

3猫肉球

今日は巾着袋に動物の顔を描きました。
ドライブラシでポンポンたたいて、フワフワ感を出し、陰影も出すようにしました。

皆 さ ん の 作 品
CIMG0319.jpg
皆さん可愛く描けました。それぞれ、とても個性が出ています。

「楽しい!」
「ここに来るのが楽しみになりました。」
「張り合いが出ます。」など、など・・・
そんな声を聞くと私も嬉しい(*⌒∇⌒*)テヘ♪です。
また、「先生!先生!」と、持ち上げて下さり
家で虐げられている私の方こそ、元気になります。

歌のボランティアとは、また違ったふれあいが出来て良かったです。
でも、歌の時はお手伝いで気楽ですが
トールは私が先生で、変わりが居ないので責任を感じます。
あっちでも、こっちでも、変わりが居ない先生として
ボランティア活動をしている
うちのコーラスの先生の偉大さを、改めて思い知りました。

3猫肉球

今月の絵
CIMG0317.jpg
涼しげでしょうか?
丁度良いイーゼルがありませんでした 
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

大収穫(o´・∀・`o)ニコッ♪

今朝のみぃちゃん  ブルーベリー狩りに一緒へお外へ。
CIMG0308.jpg
ひとしきり庭を駆け回った後クールダウン。保護色?白黒写真ではありません。

line03_03.gif

昨日、土砂降りの雨で収穫出来なかったブルーベリー。
CIMG0309.jpg
こんなに大量に採れました。引っぱたら房ごと採れちゃった 

line03_03.gif

CIMG0307.jpg
2番花なのに、1番花よりも大きい気がして、嬉しくなっちゃた♪バロン・ジロー・ド・ラン

line03_03.gif
CIMG0310.jpg
前足の所だけ糸が太いのは何故?嫌いな方はごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

line03_03.gif

夕方のみぃちゃん
CIMG0311.jpg
ちょっと~ 生活クラブの注文 出したいんですけどぉ~
CIMG0312.jpg
何時になったらどいてくれますかぁ~?
そんな顔しないでよぉ~ 美人が台無しだよぉぉぉ~ 

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

本日の生活

今日のみぃちゃん
CIMG0306.jpg
夜になりだいぶ涼しくなっても、このあり様。

0j1

土曜日から出歩いていたせいか
冬でも無いのに、朝から緊張型頭痛 
加えて、この蒸し暑さ・・・

今日は午後から滅多に無いお仕事
自分のキャンパスは、たまたま残っていた物を使いました。
でも、お手本は背景までしか描けなかったけど・・・
生徒のキャンパスが無い!
今日の午後使うのに 

重い体を引きずって
片道40分以上かかるJへ
行ったら、つい
ペットを見(シマリス可愛かった~ロシアンブルーに見つめられたぁ~
みぃちゃんのご飯を買い(肥ってきたから体重管理用 お前もだろ)
お花も見て、夕飯の買い物もしちゃいました 

気分転換にはなりましたが、頭痛は治らず・・・
その後、学校へ
無事に授業も終わり

だが、今だに頭痛 
これはお風呂に入るまでダメか・・・

ここ最近、夜になると梟の声が・・・
此処は何処?
森の中?

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ボランティア

今日のみいちゃん
CIMG0297.jpg
蒸し暑さのせいか伸びています(苦しくないのかしら?この姿勢)。外に出ても動きません・・・
CIMG0301.jpg
ブルーベリーが大分、色付いて来ました。
CIMG0300.jpg
本日の収穫。ピンクの○印が1番の大物
CIMG0303.jpg
午後からケアセンターへ♪(^0^)♪~のボランティアへ行って来ました。
昼ドラを見て、小走りで急いだのですが、信号でひっかかり少し遅れました
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ  ( TДT)ごめんなさい
リクエストに「蘇州夜曲」が出ました。
何度、歌っても難しいですねぇ~



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ニュース?CM ?

私のアニマルコミュニケーションの先生のはなんさんがニュースに出ました。

綺麗で素敵な映像です。是非、見てみて下さい
私のぎゃらりーの最後に出てくる芽依ちゃんも写っています。

こちらからどうぞ   http://cmizer.com/movie/50528
           
              http://cmizer.com/movie/50540

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

梨風蓮のコンサート

今日のみぃちゃん
CIMG0269.jpg
何か発見?! まさかUFO?           本日1番の大物♡
CIMG0268.jpg
午後から梨風蓮のコンサートに行って来ました。会場は八日市場公民館。
CIMG0273.jpg
ロビーに此木先生の作品があります。本の虫です。図書館にピッタリです♪
CIMG0274.jpg
3Fの会場へ。
CIMG0270.jpg
代表の手書きです。温かみがあると思いませんか?
CIMG0271.jpg
オープニングはカノン。私のギャラリーのBGMですが、やっぱり管弦楽は落ち付くし綺麗です。
CIMG0275.jpg
指笛、初めて聴きました。伴奏に合わせての演奏でした。
峯村さんは作曲もなさるそうで、オリジナル曲が50もあるそうです。
昨年の暮れにNHKで演奏したオリジナル曲が素晴らしかったです。
それにアヴェ・マリア、凄い音域です。歌うのだって大変なのに!!
CIMG0279.jpg
指笛奏者は世界で100名ほどしか居ないそうです。こんなに身近で聴けてラッキーです。
音の出し方を教えて下さいました。でも簡単には出ませんねぇ~。
ボランティアで「上を向いて歩こう」を、よく歌うのですが口笛の所が出来ません
そんな私には無理!無理!
指笛は2㎞先まで聞こえるそうで、遭難した時に指笛で助かった方もいるそうです。
「ホーホケキョ」も、うちの所の鶯よりも綺麗でした。
色々な手の使い方、テクニックで色々な音を出して下さいました。
CIMG0289.jpg
女性コーラス、準備期間もなく寄せ集めなのに、このレベルの高さ。流石プロ&セミプロです。
急な事だったにもかかわらず、あまり嫌と言えない先生が声を掛けて下さり
これだけの方々を集めて下さったそうです。(先生の人望のお陰です
CIMG0283.jpg
そしてUFO、中学生から大学生までいます。今日はちょっと人数少なめですが
千葉県トップの奏者が何名か居るだけの事はあります。綺麗で素晴らしかったです。
CIMG0288.jpg
1番後の席で聴いていた峯村さんがアンコールに答えて下さいました。曲はモーツアルトの40番。
CIMG0290.jpg
1コイン募金だけのコンサートなのに、とても質の良い出演者でとっても得をしました。
老若男女150名以上も聴きに来ていました。
ちっちゃな観客も走り回ったり、騒いだりする事もありませんでした。
曲も誰でも知っている物が多く、年齢の幅が広い観客には喜ばれたんではないでしょうか。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

明日はコンサート

今日のみぃちゃん
CIMG0263.jpg
なんの考え事をしているのかな?

明日は梨風蓮のコンサート、なんとなく慌ただしいです。
お時間がありましたら、見に来て下さい
私は出ませんが、観に行く予定です。
詳しくは この梨風蓮の文字かブロともから。

プラグインにギャラリーを張ったのですが
なかなか上手く行きません 
昨日から何度もやり直しています。
子供が「そんなの自分で作ればいいじゃん!本貸してやるよ!」
決して作ってくれるとは言ってくれません 
お母さんは借り物でいいの。。。ρ(-ω- ) イジイジ
これから、また やり直しです。
あまりにも重たく、5分待っても開かないので・・・



やっとギャラリーが、なんとか出来ました 

初  収  穫  ♡
CIMG0264.jpg
うふふっ っと思いきや
CIMG0265.jpg
ギャー
CIMG0266.jpg
ひぇぇ~
CIMG0267.jpg
なに するだ~!!

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

青い薔薇

今日のみぃちゃん
CIMG0214.jpg
お昼過ぎに、突然の雷
大きな音に驚いたのか「ぅ~ぅ~ぅ~」と
唸り声のような、遠くのサイレンのような声を出しながら窓へ
そして走って階段の途中で落ち着きました。
でも、写真のとおり警戒しています。
雷は何度も経験しているはずですが
あんな声を聞いたのは初めてです。
それとも、小さな声なので気付かなかったのかしら?

参考デザイン:くにおかまさよ先生
CIMG0152.jpg
この間の黄色い一重の薔薇の裏に描きました。
やっぱりW/Lの薔薇は苦手で失敗 
塗りつぶしS/Lでシェイドとハイライトを入れました。。。ρ(-ω- ) イジイジ

ギャ~  やられたぁ~  房ごと落ちてる~ 
CIMG0216.jpg
どの鳥ちゃんだ?!
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

初出勤

今日のみぃちゃん
CIMG0196s.jpg
お昼前、一緒に庭に出たら、まず濡れ縁クンクンスリスリ。
CIMG0201s.jpg
草とほんの少し遊んで
CIMG0204s.jpg
お次の濡れ縁へ
CIMG0209s.jpg
ちょっと顔が怖いぞ・・・
CIMG0211s.jpg
そして、お外生活の時の居場所で落ち付きました。
CIMG0202.jpg
芝生の中のねじばな。女王様に抜かれ続けて18年。生き残ってくれていました。
CIMG0205.jpg
ブルーベリーもっと大きくなぁ~れ!
CIMG0207.jpg
何もしなくても毎年咲いてくれるアルストロメリア・リグツ系。
CIMG0212.jpg
今日は小学校に今年初めてのクラブに行きました。
この小学校のかわいい壁画は
お世話になっている此木先生の作品だと最近になって気付きました。
http://www.konoki.com/index.html
10年以上も前から見ているのに・・・
今年のトールペイントクラブは、初心者9名、2年目4名、3年目1名。
1年目は例年通りのコースターですが、今年は回数が少ないので出来る所まで。
2年目は好きなデザインパケットを一人一人選びました。
3年目は好きなデザインをキャンバスに描く事にしました。
無事に展示会まで仕上がります様に
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

薔薇の絵&ブルーベリー

参考デザイン:くにおかまさよ先生
CIMG0096.jpg
初めて一重の薔薇を描きました。
CIMG0169.jpg
株分けして、挿し木状態でヘナヘナだったポトスが見事復活!!こちらはオリジナル
CIMG0167.jpg
ブルーベリーが1つ2つと色付き始めました。
水を沢山あげると実が大きくなるのを3年前に発見してから、せっせと水やりをしています。
何故が葉っぱも1枚紅葉。
CIMG0168.jpg
今日のみぃちゃん
CIMG0179.jpg
グルーミング中に1瞬休憩。
CIMG0176.jpg


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

あじさい

CIMG0165.jpg
多古町まで多古米を取りに行くついでに
道の駅「あじさい館」に寄る事にしました。
CIMG0162.jpg
行ってみたら、臨時駐車場まで満車の看板が
あまりの混雑に買い物は諦め、あじさいだけ見て帰りました。
CIMG0163.jpg
あじさい館の横の栗山川の両岸に何㎞も紫陽花を植えてあります。
あじさい祭りも毎年行われています。(行った事はありませんが)
週末には写真に写っている遊覧船(?)も運行しています。
CIMG0164.jpg
お米を取りに行ったお宅も
紫陽花が満開でした。
CIMG0166.jpg
今日のみぃちゃん
CIMG0161.jpg
何故かマットを折って舌を出していました。
後でマットを広げてみたら 何も無し!
どうしたの?

今朝も「ホーホケキョ」と鶯が鳴いていました。
何時まで鳴いているんでしょう?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

棘無し薔薇

棘無しの薔薇が咲きました。
品種名は忘れました。
CIMG0157.jpg
数年前に通販で買いました。
CIMG0158.jpg
庭のパンジーがヨレヨレになって来たので
インパチェンスの苗を買って来ました。
CIMG0155.jpg
今までの経験ですと
プランターに肥料入りの土で植えて置けば
そのうちに大株になります。
それをチョキチョキとハサミで切って株分けをし
花壇に植える予定です。
(挿し木より簡単で丈夫です。)
冬にパンジーの苗が販売されるまで
咲き続けてくれる事でしょう。
無精者の私にはこの組み合わせがピッタリです

今日のみぃちゃん
CIMG0154.jpg
丸くなって、よく寝てるな~と、思い近づいたら
緑眼を剥きました
寝たふりだったの?
鼾をかいていない時は眠って無いのかしら?

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

季節はずれですが・・・

参考デザイン:不明(外国の方だと思います。)
CIMG0121.jpg
先生の所でとっても面倒臭そうな
四季のプレートを習い始めました。

1番簡単そうな冬から始めました。
(雪でごまかしがきくと思ったので)
うちの先生はとても心の広い方で
アレンジも素材も自由にさせて下さいます。
もちろん、習いたい物も

素材は近所の工房で
40㎝位のをパイン材で作ってもらいました。
今度、友人がそこから独立したので
次のをお願いしています。

この家は1色の壁だったのですが
レンガにしました。
手前の大きな木には
ろうそくが沢山付いていましたが
描くのをやめました。
自分では気に入っています。

とにかく木を描くのが大変でした。
立体的に見せるのと雪の乗せ方に苦労しました。

今日のみぃちゃん
CIMG0123s.jpg
日中2階で絵を描いていたら
「にゃおーんー」遠吠えの様な声
何事かと慌てて下に見に行こうとしたら
階段の途中にみぃちゃんが・・・
缶詰が欲しかっただけみたいでした
びっくりしたな、もう!!
滅多に声を出さず
声を出しても「ぶふっ」や「うー」と
とても小さな声で・・・
こんな事は初めてでした。
どんな心境の変化だったのでしょう?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

デンドロ水耕栽培?

デンドロビュームが ポキッ と、折れてしましました
ダメもとでパイロゲンの1000倍水に入れて置いたら
CIMG0116.jpg
な、なんと高芽が出て来ました
CIMG0117.jpg
CIMG0118.jpg
薔薇の2番花も咲き始めました。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

アッセンの お皿

参考デザイン:程原憲子先生
CIMG0110.jpg
すぐ描けるもの・・・
ひと筆描きなので、久しぶりにアッセンを描きました。
上の3枚
何年かぶりだったので、特にチューリップが悲惨 
描き慣れていないと、思うように手が動きません。
下の4枚は随分前に描いて使っています。
CIMG0111.jpg
ゼリーなどを食べる時に使っています。
すぐに描き上がる物なので
駄目になっても、また描けばいいやと
気軽に普段使いしています。
CIMG0115.jpg
今日のみぃちゃんは上から目線。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ミニ朝顔

今日の天気は時々
CIMG0107.jpg
みぃちゃんは天気が悪い日は
より一層、寝ている時間が長いです。つまんないよ~

2・3ヶ月前に隣からもらったミニ朝顔が咲きました。
鉢植えで、ちっちゃいトレリスまで付けてくれました
CIMG0104.jpg
ミニというより、ミニミニって感じです。
葉っぱも紅葉っぽくて変わっています。
周りに写っているのはペパーミントです。
この花の小ささがわかるでしょうか?
おまけに朝顔だというのに夕方になっても咲いています。
CIMG0105.jpg
ブルーベリーの実も順調に大きくなっています。
鳥ちゃん、落とさないでね
CIMG0106.jpg

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

紫陽花

昨日と打って変って、今日はとっても良い天気

CIMG0091.jpg
数年前に隣の家から1枝もらって
ズブッと挿して置いたら、こんなになってしまいました。
毎年、短く切ってはいるのですが
どんどん大きくなります。
紫陽花は強いですねぇ~。
薔薇もこんなに手間要らずだったら
どんなに素敵な事でしょう?
でも充実感が減るかしら・・・
CIMG0092.jpg

CIMG0095.jpg
この時、みぃちゃんは一緒にお外へ・・・
濡れ縁に干してある布団の下に隠れ
何かをうかがっていました。
CIMG0094.jpg
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

初めてのガラス絵

先日、美術館の先生にガラス絵を勧められました。

調子に乗って描いてみました。
何時もと逆、逆と言い聞かせながら。

うちで咲いたピースから描きました。
何時もと描き順が逆だから
シェードから?
ハイライトから?
覆輪から?
サイドローディングがー 滲む~!!
葉脈を描いて、シェイドをサイドローディングで・・・
葉、葉脈が~!動く 動く 何処行くの~?
もう、わけがわからない~

次はみぃちゃん。
逆だから、えっと、眼の光?
はみ出たらしょうがないからクレオパトラライン。
目が出来たら鼻?口?
わけがわからず、もうどうでもいいや状態

恐る恐る美術館へ
なんと先生方から褒められました
調子に乗って、また描いてみようっと。

今日は歌のボランティア。
何時もトールを施設のホールに飾らせてもらっているので
その隣に置いて来ちゃいました。
CIMG0090.jpg
ガラスが反射するので斜めから撮りました。
でも、ほっぺの所が光っちゃいましたねぇ。
どうでしょうか?
やっぱりグラデーションが出来ていませんね~。
描き足しが出来ないのも辛いところです。
でも、面白かったです。
どんな描き方でも、絵でもいいそうなので
皆さんもチャレンジしてみて下さい。
私も描き方は教わっていません。
特に無いそうです。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

初めての 猫の絵

数年前に先生に猫を教わりました。
CIMG0088.jpg
とても面倒臭かったのを覚えています。
写真ではわかりませんが目が凄いんです。
毛を描いても描いても
水色のベースが見えて嫌になりそうでした。

素材は百均で購入して
夫がワイヤーを付けてくれました。

その後、みぃちゃんが来てくれてから
自分なりに工夫して初めて描いた絵です。
CIMG0087_20090603095723.jpg
目に蓄光塗料を塗ったので、暗くなると目が光ります。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

みぃちゃんのごはん

みぃちゃんはお留守番をした時に
ご褒美として生活くらぶの缶詰を催促します。
CIMG0086.jpg
めったに声を出さないみぃちゃんが
知らん振りしていると、声を出して呼びます。
(ニャーとは言いません。表現出来ない言葉です。)

先月、生活くらぶの缶詰を切らしてしまいました。
TV CMをやっている高級そうな舌平目の缶詰を
購入して、代わりにしました。

私はとても美味しそうに感じたのですが
みぃちゃんはペースト状なのが気に入らなかったのか
あまり食べませんでした。

やっと、生活くらぶの缶詰が届き
満足そうに食べています。
CIMG0085.jpg
お皿は娘が小学生の時に
陶芸教室で作った物です。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)