QRコード
QRコード


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

スズラン

一昨日、昨日と雨でした。
降ったり止んだりでしたが、過ごしやすい気温でした。
CIMG3203s.jpg
みぃちゃんは珍しく、枕を本来の使い方をしていました。

昨日は、久々にアメリカンフラワーへ行って来ました。
そして、お姉ちゃんリクエストのスズランを教わりました。
CIMG3205.jpg
カメラを忘れてしまい、家に帰ってからの撮影です。
折角、先生宅のモモちゃんがずっと一緒に居てくれたのに
写真を撮れませんでした・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
相変わらず堂々としたニューハーフで
声がとても高く、とっても綺麗でした。カストラートを思い出してしまう・・・
CIMG3206.jpg
苞もちゃんと付いていますよ♪
花束にしたら良さそうですが、このまま陶器の靴に入れる予定です。
CIMG3207.jpg
外に出たら、金柑の花が満開でした。
CIMG3208.jpg
タイタンビカスが開花しそうでΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
CIMG3209.jpg
届いた時のままに放置してあります(;^_^A
小さなポットのままで(m´・ω・`)m ゴメン…
涼しくなって薔薇を移動させるまでp( ^ 0 ^ )q がんばれ!
CIMG3210.jpg
この2日間の雨でカルフォルニアローズは元気になりました。
CIMG3211.jpg
ピエールが、また美しいお花を見せてくれました。
1季咲きなのに(TдT)アリガトウ
CIMG3212.jpg
ピルグリムも頑張ってくれています。
とっても甘い香りなので1番虫が付きます。
CIMG3213.jpg
モナリザも久しぶりに咲いてくれました。
CIMG3214.jpg
みぃちゃんはキウイの蔓をクンクン。

今日から、また猛暑になるそうです・・・
明日の朝は恒例の「平和の式典」
また、朝日にジリジリ焼かれながらの演奏になりそうです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

マーブルちゃん

今年の春頃
友人宅のマーブルちゃんが虹の橋を渡りました。
14歳でした。(女の子)

マーブルちゃんのお母さんから
何か記念に残るものをと、御注文を頂きました。

素材は選んで頂き、背景はお任せとの事でした。
写真は昨年、病状が小康状態の時
話し掛けて居る様で、1番気に入っているという物をお借りしました。

私はマーブルちゃんとは
みぃちゃんがハゲ騒ぎで2週間おきに病院通いしていた時に
1回、顔を合わせただけです。
とても大人しかったのですが
病院が怖くて大人しかっただけで
普段は知らない人は寄せ付けないそうです。

マーブルちゃんは内臓が悪く、とても長患いで
何年も病気と闘って頑張った子でした。
便が出無くなる事も度々あり
お母さんから話を聞いているだけでしたが
とても苦しそうでした。

今は痛みから解放されて、落ち着いている事でしょう。
マーブルちゃん
ワイヤーの額は、真っ白でしたが
花と葉っぱを塗りました。
背景はお孫ちゃんが理解しやすい様にお空にしました。

猫ねこ展で落ち着かず
なかなか手を付けられないでいましたが
今日やっと、お渡しする事が出来ました。

「わぁ~!そっくり!!」と、声を聞き
ホッと、しました。

とても喜んで頂けたので良かったです。
家族に深く愛されて
亡くなった後でも大事にされて
マーブルちゃんは幸せだと思いました。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

元気なのは・・・

今日も朝から猛暑 ε-(´o`;A アチィ
CIMG3197.jpg
知らぬ間にカシスが実を付けていました。
お花を見逃してしまった!。゚(゚´Д`゚)゚。
以前にそのまま食べたら、渋くて食べられませんでした。
ジャムにしてみようかしら・・・
CIMG3198.jpg
みぃちゃんはお庭に出ても、すぐ日陰でまったり。
CIMG3199.jpg
家に入っても、桟を枕に(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙ばっかり!
CIMG3201.jpg
元気なのは、誰かさんとこのオンシジュームだけ。
2本目ですが、凄い花付きです。
CIMG3202.jpg
次の花芽も伸びています♪

皆様、熱中症にご注意下さい ペコリ(o_ _)o))

数年前から夏痩せをする事無く、夏太りをしております。
そして、秋太り、冬太りと・・・
どうしましょう?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

首輪とボランティア

今日も朝から(;´д`)ゞ アチィー!!
おとといから風がありません・・・・・
CIMG3195.jpg
さっそく、みぃちゃんの首輪を換えました。
前のアメリカンのは手洗いして干しました。
しまって、また使います。

ワールドカップは終わってしまいましたが
お姉ちゃんがアニメの影響で
急にサッカー好きになったため
これを購入しました。

56nyanさんを初めて知ったのは
「のだめ」の特集の雑誌で、♪柄の首輪がありました。
その頃、お姉ちゃんがピアノを習っていたので
どしても欲しくて購入しました。
そうしたら、ここはとっても猫の事を考えて
商品作りをしている事が解りました。
それから首輪はここで購入しています。
(クリックでHPへ)

CIMG3196.jpg
昨日は午後からトールのボランティアへ行って来ました。
暑さのせいか、参加者は3名だけでした。
素材はランチョンマットでした。
CIMG3189.jpg
苺と葡萄です。
葡萄がまだ出来ないので、来月 続きをやります。
CIMG3191.jpg
うさぎちゃんとワンちゃん。完成です。
描きたいものが早く決まったので、出来上がりが早かったです。
この方は先月お休みだったので
来月は先月分の風鈴をやる予定です。
CIMG3193.jpg
チューリップです。
とてもこだわりがある方なので
なかなか進みません。
CIMG3190.jpg
私は定番のアッセンの薔薇をさっさと描き
指導に当たりました。
得意の白1色です。
普段はアッセンを描かないので下手です(;´Д`)

来月は、昨日お休みの方も元気でいらっしゃると良いなぁ~。

「ホタルのゆうべ」の主催者のブログがやっとUPされましたので
 良かったらご覧ください。クリックで出ます。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

敵討ち?

今朝6時頃に地震がありました。
震源地が千葉県北東部なのに
うちよりも東京の実家の方が震度が高くΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

地震時みぃちゃんは、敵が来たみたいにキョロキョロ
次に「ヴゥゥゥゥ~」と、唸りました。
思わず私は抱きしめました。
揺れはすぐに納まったので良かったです。

昨日の朝の事です。
廊下からふと、うちの太閤殿下の部屋を見たら
な、なんと!! が・・・?!  ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
誰の?!誰の?! みぃちゃんのでした(*´Д`)=3ホッ・・・

その時、殿下は庭に出ていたので
慌ててかたずけました。
幸い気付かれる事はありませんでした。
もし、バレたらみぃちゃんの命が危ない所でした。

みぃちゃんがうちに来て5年。
こんな事は初めてです。
どうしたのでしょうか?

丁度、殿下がお休みになっている時の枕元の場所にありました。
お姉ちゃんが「私の事いじめるからだよ!」と、言っていました。
お母さんの事もでしょ?
みぃちゃんが仕返しをしてくれたんでしょうか?
CIMG3186.jpg
みぃちゃんは現在
下半身を冷んやりシートに乗せて気持ち良さそうに 
CIMG3187.jpg
新しい首輪が届きました♪みぃちゃんどれにする?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

今日の庭の様子

CIMG3175.jpg
今日も暑かったですねぇ~!
でも、今日は来客があったのでクーラー付けました。
みぃちゃんも気持ち良さそうにお部屋で寝て居ました。
CIMG3177.jpg
ブルーベリーの収穫も終わりに近付いて来ました。
お楽しみももう少しだけです。
今年はみぃちゃん
ブルーベリーにちょっかい出しませんでした。
CIMG3178.jpg
こんな所にも葡萄がありました。
まだ色付きませんね。
右はブルーベリーです。
キウイは、もうこれ以上大きくならないのかしら?
CIMG3179.jpg
頑張って綺麗に咲いてくれています。
CIMG3180.jpg
あ~あ(´Д⊂グスン咲く前に食べられちゃっています・・・
CIMG3181.jpg
八重咲きインパチェンスも夏バテぎみです。
CIMG3182.jpg
カルフォルニアローズも綺麗ですが夏バテぎみですね。
CIMG3183.jpg
ミツコも覆輪が出ませんね。
でも、とても良い香りです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
思ったより背が低い子でした。
CIMG3184.jpg
きんかんに蛹の抜け殻が・・・
無事に蝶々になってくれて嬉しいです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ほとんどピーちゃんに食べられてしまいました。
CIMG3185.jpg
金柑には蕾が沢山付いていました。
この暑さなのに逞しいですね。
蕾が落ちない様にお水あげないといけませんね。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

蛍の観察会

朝から(;´д`)ゞ アチィー!!

CIMG3173.jpg
みぃちゃんも今年は、素直に冷んやりプレートの上に乗りました。
何時も少し見上げて居るのは、私を見つめて居るんです(。-_-。)ポッ
CIMG3165.jpg
お兄ちゃんの使い古しの枕がピッタリ!
みぃちゃんがベッドとして使ってくれそうです。
お兄ちゃんは今、FFCエースで作った枕を使っています。

昨夜は「ホタルのゆうべ」に行って来ました。
CIMG3167.jpg
集合場所で先生の説明を聞いていたら
空が綺麗だったのでパシャリ!
午後7時頃の八日市場の空です。

今年は雨が少なかった事もあり
蛍の数が少ないそうです(´Д⊂グスン
子供達も沢山来ていたので、見えると良いなぁ~。

日本の蛍は40種類(だったかな?)くらいあるそうですが
幼虫の時に水の中で生息しているのは
源氏蛍と平家蛍の2種類だけだそうです。
後はずっと地上で一生を過ごすんだそうです。
私は蛍は全部、幼虫は水の中だと思っていました。

源氏蛍は6月の1・2週間しか光らないそうです。
平家蛍は7月~9月上旬まで見る事が出来るそうです。
源氏系の徳川の天下は長かったのに・・・

ここでは平家蛍が生息しています。
7月下旬が1番沢山見られる時期だそうです。

山を登っていると
(山には違いありませんが普通の生活道路です。)
今年も居ました!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
フクロウだか、コノハズクだかが・・・
暫く見ていたら飛んで行きました。
写真には写りませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

山を登って、向こう側へ下りると一面の田んぼ。
昨夜は月明りが綺麗で明る過ぎ
余計に蛍が見えませんでした・・・

なかなか撮影も上手く行かず
仕方無しに先生が捕獲して皆に見せて説明しているのを・・・
[広告] VPS

ここの田んぼは農薬散布などをせず
カルガモ農法で頑張ってくれています。
そのお陰で今でも蛍を見る事が出来ます。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

他の田んぼでは農薬の空中散布を行うようになってから
見る事が出来なくなったそうです。

そのカルガモです。
暗くて姿はみえませんが声は少し聞こえます。
[広告] VPS


田んぼを歩きながら
久しぶりに会った、美術を勉強されていた方と話し込んでしまいました。

先日、パンピーさんのコメントにもあった様に
写実性が求められた昔と違って、今は写真があるから
上手い下手は関係無く
心に訴えるものが無いと駄目だそうです。

見た人の心に訴えるもの・・・
癒し系を心がけているものの
やっぱり、私の表現は弱すぎる!!
と、重ねてメッセージが来た様な気がしました。

先月も此木先生が他の人の事ですが
綺麗なだけじゃ無く、ちょっと癖が欲しい・・・
と、言っていたのを耳にしました。

難しい・・・

お兄ちゃんにも(ストレスが溜まっているので)
「お母さん、爆発すればいいのに!」
と、言われました。

芸術は爆発だぁ~!!

これも難しい・・・


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

しっぽのある家族たち

昨日、陽射しにジリジリ焼かれながら
四街道まで「しっぽのある家族たち」展に行って来ました。

駐車場に管理人さんがいらして
何も悪い事はしていなのですがドキッと、しました。
うちの市の役所類には居ません。
CIMG3148.jpg
CIMG3149.jpg
CIMG3150.jpg
CIMG3151.jpg
鉛筆と色鉛筆の作品がいっぱい♪
どれもこれも素晴らしい作品ばかりでした。
CIMG3153.jpg
Мさんの空(クウ)ちゃん。
この表情がとても気に入っちゃいました♪
このポストカードは残って居なかったのでおねだりしました。
後日プレゼントして下さるそうです。
何時もどうもありがとうございます(*^▽^*)
CIMG3159.jpg
ワンちゃんもいっぱい居ましたが、こんな子も居ました。
確かにしっぽがありますよね♪
CIMG3160.jpg
目がとても綺麗*:.。☆..。.(´∀`人)
表情もとっても カワイイ。+゚d(≧ω≦*)。+゚
この作家さんは猫ちゃんがおうちに10匹以上いるそうです。
モデルが沢山居て羨ましいですね。
この子のカードも残って無かったのでおねだりしておきました。
CIMG3161.jpg
帰りに栞も頂きました。
もちろん、右下のМさん宅の沙羅ちゃんを♪

続きは、ゲストとして貸して下さった先生の作品です。
クリックしてご覧下さい。

今日は撮影OKで嬉しかったです(o´・∀・`o)ニコッ♪


続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

きんめだい祭り

今日は銚子で「きんめだい祭り」がありました。

5年以上も前ですが
ジュニアがお友達のおうちの方に連れ行って頂いた事があります。
その時に食べたきんめだいの天丼(?)が
凄く美味しかったと、言っていたので
何時か食べたいと思っていました。
CIMG3144.jpg
道路から海が見えました♪
CIMG3145.jpg
この辺りは風が強いので、風力発電をしています。
風車 見えますか?
CIMG3135.jpg
大渋滞の末、会場に辿り着きました。
CIMG3136.jpg
守って下さい ペコリ(o_ _)o))
混んでいたので中には入りませんでした。
CIMG3140.jpg
CIMG3139.jpg
つりきんめ(?)釣ったきんめ(?)
引換券を購入するのに、凄い行列でした。
今日、水揚げされたきんめだいの様でした。
CIMG3138_20100718174736.jpg
子供も、こういうのに乗りたがるうちが花ですね。
CIMG3137.jpg
銚子マリーナです。
会場の向かい側(陸地側)は千葉科学大学です。
津波が来ても大丈夫なんでしょうか?
危機管理学部があるくらいだから、心配無いでしょう?
(ジュニアの友人が通っています。)
CIMG3141.jpg
ジュニアが言っていた丼物を探しましたがありませんでした(´;ω;`)ブワッ
それでこの「銚太めし」を食べました。
きんめだいの炊き込みご飯です。
きんめだいの味がしっかりしていて、美味しかったです。
風で色々な物が飛ばされました。
蓋をしたままで失礼 ペコリ(o_ _)o))

食べ終わって、きんめだいのフライを買って帰ろうとしたら
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
今、並んで居る人で完売です。
と、放送がありました。

帰りに、ちょっと銚子のイオンへ寄ってみました。
(クリックでHPへ)

銚子の特産品のコーナーで
よく見られなかったきんめだいをよく見て来ました。
ここの丼屋さん、とっても美味しそうでした。

今日は車に乗っていると
ジーンズを履いていても、太陽がジリジリ痛かったです。

一旦帰って、洗濯物を入れてから
「しっぽのある家族」展に行きました。
その様子は明日お伝え致します。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

クラブ活動

今日も朝からカンカン照りの千葉東部です。
相変わらず湿度は高く、不快ですが
水害で苦しんでおられる所を想えば贅沢ですね。

小学校のクラブ活動も今週で
今学期(?)2期制になったので今学期とは言いませんね・・・
とにかく、ひとまず終了しました。
次は夏休みが終わってからです。

今年は回数が少ない事もあり
1人1点の作品制作にしました。
1年目の子達は話し合いでクリスマスツリーになりました。
まだ、地塗りの途中です(;´Д`)

私は猫ねこ展で忙しかったので
まだ、手を付けていません・・・・・

今年は2年目の子は居ませんでした。
3年目の子も1人でした。
3年目は好きな物をキャンパスに描きます。
この仕事(?年によって仕事になったり
      ボランティアになったりしています。)を
始めた時にお姉ちゃんが
「キャンパスに描く機会が無いのでキャンパスが(・∀・)イイ!!」
と、言ったので3年続けてくれた子はキャンパスにしています。
お姉ちゃん本人はお茶クラブ(表千家)でしたし
プライベートでもキャンパスを使った事はありません。

今年の子は海が好きなので、それっぽい物にしました。
CIMG3083.jpg
私の描いている見本です。
まず、空はこんな感じで始まって
CIMG3084.jpg
今週、雲・砂浜・波を入れました。

全て下書き無しで、色も好きな色を使っているので
私のと彼女のとでは、随分印象が違います。
あと、島とヤシの木を描く予定です。
此方はなんとかなるでしょう♪
問題は1年目の方です。
11月の展示会に間に合うかしら?

3年目の子が描いているのを1年目の子が見て
「いいなぁ~。私も去年からやれば良かったぁ~。」(現在5年生)
「いいなぁ~。私も3年続けよう!」(現在4年生)
と、言っているのを聞くと嬉しいです。
CIMG3133.jpg
愛くるしい(?)みぃちゃんは
今日も暑さの為ぐったり・・・・・
CIMG3132s.jpg
最近は毎日、冷蔵庫(頭の先の方。ドアを開けると当たります。)の前で
この様に弱った毛虫の様になっています。

毎日蒸し暑いですが皆様体調にお気を付け下さい。

PS 先日酔っ払いながら歌った花ですが
   私は違う歌詞を歌っていたそうです。
   それで、隣に居た方がおかしくて笑いが止まらなかったとか・・・
   昨日、先生に「何 歌ってた?」
   と、聞かれましたが、全く解りませんでした(;^ω^)



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

しっぽのある家族たち展とホタルのゆうべ

昨日から、ビーズでみぃちゃんを作って下さった
Мさんのグループ展が四街道の市民ギャラリーで始まりました。
CIMG3085.jpg
先日、届いた封筒。
このシールも手作りなんですよ。
(みぃちゃんではありません。アメショーの男子。)
CIMG3086.jpg
Мさんちの空(くう)ちゃん。えんぴつ画です。
CIMG3090.jpg
展示会へ行って親しくなると、個人的に注文も受けるそうです。
CIMG3087.jpg
カラーが欲しい!!
と、我儘を言って貰ったМさんちの沙羅ちゃんです。
原画は昨年の猫ねこ展出品作品です。
Мさんの作品は何時見ても精緻で素晴らしいです。
根の詰め方が伝わります。
(やる気が出ると1日中、座りっぱなしで作業しているそうです。)
CIMG3130.jpg
今年もホタルの季節がやって来ました。
今年の数はどうでしょうか?

場所は千葉県匝瑳市の敬愛大学八日市場高等学校付近です。

大きな地図で見る
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

山口マオ作品展

今日は少し涼しいと思ったのですが
ちょっと動くと暑かった・・・
CIMG3126.jpg
ミケランジェロは今日も元気です。
彼の作品は大好きですが、女性は綺麗とは思えません。
その事については諸説、色々とありますね。
CIMG3127.jpg
ピエールは覆輪になっています。
覆輪好きの私はヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とっても綺麗♪
CIMG3128.jpg
門の横の花壇は今こんな様子です。
CIMG3129.jpg
ミツコがこんなに咲いてくれています。

続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ボランティア感謝の集い

10日(土)は朝からカンカン照りで夏日でした。
CIMG3091.jpg
FFC製品のポイント交換で頂いたタイタンビカスです。
庭植えOKのハイビスカスです。
今まで、ハイビスカスを枯らせてしまって来た
私でも、大丈夫そうです。
CIMG3092.jpg
届いて数日のうちにグングン大きくなっています。
友人に頂いたミニバラもそうですが
FFC農法の苗の凄さを実感しました。
薔薇の品種も増やして欲しいです!!
CIMG3093.jpg
我が家の薔薇も暑さに負けずに
少しづつですが頑張って咲いてくれています。
CIMG3094.jpg
ミケランジェロは眩しいほどの黄色です。
CIMG3096.jpg
ピエールも花が小さいのですが何輪か咲いてくれています。
1季咲きなのですが頑張って咲いてくれています。
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
CIMG3097.jpg
午後からは年1回のお楽しみ。
「ボランティア感謝の集い」に行きました。
みぃちゃん、行ってくるね☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆
続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

マオ猫の謎

昨夜はここも大雨でした。
集中豪雨の被害があちらこちらで出て居ます。
お見舞い申し上げます。

CIMG3056.jpg
今日から山口マオ作品展が始まりました。
会場は此方ををクリック下さい。
ギャラリー猫町


私もこの間、マオ猫を描いて頂きました。
??マオさんが作ったキャラでは無い?!
行けばわかるのでしょうか?

私は日曜日に行く予定です。
絵本が欲しいです。
あるとo(*^ー^*)o イイナ~
CIMG3057.jpg
お会いしてから
マオ猫がマオさんに見えます。
似て居ると思うのは私だけでしょうか?

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ビーズになったみぃちゃん

今日も蒸し(;´д`)ゞ アチィー!!ですね。
局地的に大雨が降って大変ですね。
皆様の所は大丈夫でしょうか?

芸術家(?)仲間のМさんからプレゼント♪
CIMG3079.jpg
みぃちゃんをビーズにして持って来てくれました。
みぃちゃんは一般的なアメショーより色が濃く
その濃いめのシルバーの色がなかった事を
とても気にしておられました。
CIMG3080.jpg
小さいので写真を大きくしましたが
ストラップを見てお分かりの様に、とても小さいです。
なんて細かい仕事でしょう!!
見えませんが、ちゃんと髭も生えて居ます。

紙袋もピンクの箱も手作りなんですよ。
紙袋の絵はМさんが描いたМさん宅の空(クー)ちゃんです。

昨年のМさんの個展の様子はここをクリック下さい。

近いうちに四街道で4人展をするそうです。
ビーズは勿論ありますが
えんぴつ画がメインです。
CIMG3081.jpg
実物です。
Мさんは来年の猫ねこ展で
松山庭園美術館のミルクちゃんやトラちゃんのビーズを販売予定です。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

今日の庭の様子

蒸し暑い日が続きますね。
此方は連日、雨が降りそうで降らない日が続いております。
九州の方は大雨で大変ですね。
被害が出無い事を祈ります。

CIMG3063.jpg
ブルーベリーは例年通りに
毎日、小鉢1杯くらいの収穫をもたらせてくれて居ます。
CIMG3064.jpg
キウイも順調に大きくなってくれています。
今年は摘果をしなかったのですが
例年よりも実が大きくなっています。
FFC効果が出てきたみたいです。

友人が苺農家さんから
FFCエースを水で溶いて、1晩寝かせて浸透させた後
水やりの代わりに撒いていたら、うどんこ病にならなかった
と、聞いて来ました。

それで、今まではFFCパイロゲンのうすめ液をスプレーするだけでしたが
FFCエースをその様にして、ハイポネックスも入れて散布しました。
たまにしかあげていませんが、好結果が出た様です。
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

FFCのHPは此方をクリック下さい。
CIMG3065.jpg
なんか巨峰も凄いです。
こちらもFFC効果でしょう。
初の袋かけを考えています。

甘くなると良いなぁ~。
今まで、生っても小さい上に酸っぱくて
誰も食べてくれないので1人で渋々食べて居ました。
CIMG3074.jpg
みぃちゃんは隣のじぃじ(うちの太閤殿下の弟)が
草刈り機で草刈りをしているので音に反応!
CIMG3067.jpg
家の横の花壇は今、こんな状態です。
苺農家さんの情報のお陰でうどんこ病は出ていませんが
鉄サビ病で葉っぱが落ちてしまっています。
でも、何時もの事なので気にしません。
それよりも、チュウレンジバチとゾウムシの被害で大変です。
見つけた時に手で取り除いておりますが
被害は避けられません。。。ρ(-ω- ) イジイジ
CIMG3068.jpg
お姉ちゃんがくれたピュアレッド(だったかな?)も
花弁が虫に食べられて穴が空いています。
CIMG3073.jpg
頂き物のFFCの会社のミニバラは元気です。
こぼれ種で出たビオラとお似合い(?)
CIMG3070.jpg
以前おまけで貰ったトランペットリリー。
夜露と日光不足で色が褪せていますね。
CIMG3072.jpg
蜜蜂がせわしなくお仕事していました。
CIMG3075.jpg
キャットニップとポトスがボウボウに伸びています。
CIMG3078.jpg
この春まで1年以上咲き続けたシクラメン。
根っ子が盛り上がって凄かったので植えかえたら
枯れてしまったかな?と、思っていましたが
芽が出て来ました。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ジメジメ ジメジメ・・・
蒸し暑い日が続いておりますが
皆様も体調にはお気を付け下さい。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

傘寿の祝い 吉岡 美江展

今日から松山庭園美術館で「吉岡 美江展」が開催されています。
80歳記念の個展だそうです。
海外にも長い間行ってらしたそうで
外国の風景の絵も多数ありました。

油絵とパステルが中心です。
本館の方には、お花の絵も多く
私が気に入ったのは3羽の鳥の絵でした。
とっても可愛いピーちゃん達です。

是非、足をお運び下さい ペコリ(o_ _)o))

CIMG3050.jpg
CIMG3052.jpg
CIMG3051.jpg
CIMG3055.jpg
CIMG3054.jpg
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
