QRコード
QRコード

パティスリージョコンド

昨日は実家へ行って来ました。
家から10メートルくらいの所でパシャリ  何だかわかりますか?
CIMG3364.jpg
ピンポ~ン!!東京スカイツリーです!

今回は、ちゃんとカメラを持って
まっちゃんのケーキ屋さんへ行きました。
CIMG3365.jpg
良かったら此方をクリックしてご覧下さい。
今日、検索するまで知りませんでしたが
凄い人だったみたいですΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

CIMG3369.jpg
今年のバテンタインデーの時期に完成しなかった
ハートのマカロンのタワーが、まだありました!!
マカロンが増えてる!!
また本に掲載されたみたいで
前回、来た時とは違う本が置いてありました。
CIMG3368.jpg
こんなヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!棚も!!
作っている所もガラス越しに見えるんですよ♪
CIMG3366.jpg
迷いますねぇ~・・・全部食べたい!!
来る度ケーキの種類が違うので全種類制覇は何時になるやら・・・
CIMG3370.jpg
迷った末にこれを!!
私は左下のピンクの大きな桃が入ったムースと
その隣のラズベリーのケーキを食べました。
ラズベリーのケーキは上はチーズクリームみたいでしたが
まったく癖が無く、下のケーキも素晴らしく美味しかったです♪
カットしないで1台欲しい・・・
「あそこ高くて・・・」と、言っていた母も
右のシュークリーム(品名はもっと難しい名前でしたが忘れました。)を
食べたら、あまりの美味しさに感動~!!
良い材料は高いんですよね。生活クラブの物も高めですもん。
CIMG3371.jpg
母に頼まれた焼き菓子の詰め合わせ。
箱も素敵でしょ?リボンは赤にして貰いました。
バラ売りマドレーヌを試食がてら
古い付き合いなので頂きました。
とっても美味しかったですよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

「ちぃ散歩」で、今日お祭りの様子が放映されました。
道路が広く見える~~~

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

( ゚Д゚)ヒョエーまだいたの?

残りの古米を頂きに親戚の家へ行ったら
CIMG3356.jpg
オニヤンマが居ました!!
CIMG3357.jpg
ここで生まれた子です。今3ヶ月くらいかな?
CIMG33611.jpg
うちのピルグリムは花束みたい♪
CIMG3358.jpg
以前 発見した珍しい幼虫が( ゚Д゚)ヒョエー同じ所にまだ居ました!!
CIMG3361.jpg
モナリザは咲き進み、退色してピースみたい♪
CIMG3362.jpg
鉢植えの紫薔薇たちも咲き誇っています。
CIMG3363.jpg
みぃちゃんはお外生活していた時の寝所が今も好きです。
手前の丸いのはニゲラの種です。
中に沢山 黒い粒が入っています。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・夏休みの宿題

CIMG3353.jpg
今日もみぃちゃんは、恐ろしい姿で寝ておりました。
CIMG3355.jpg
以前、私の夏休みの宿題として、小学校で使う海の絵を描きました。
CIMG3227.jpg
なんかパッと、しなかったので
ずうずうしく、此木先生に見て頂きアドバイスを頂きました。
そして、修正してみました。
先生は砂浜をしっかり描いてと、仰っていましたが
やっぱり砂浜を上手く描けなかったので
ヤシの葉で誤魔化しました(;^ω^)
CIMG3350.jpg
随分とハッキリしました。
此木先生どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

描き直してから、お見せしていません。
もっと直す所が出て来そうなので・・・σ(^◇^;)
CIMG3352.jpg
耳が折れても平気で寝ていました。
CIMG3354.jpg
お腹の豹柄゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ちぃ散歩

今日も(;´◎`)ゞ あちゅいー!!
CIMG3337.jpg
みぃちゃんは今日も寝ています。
CIMG3338.jpg
昨日、今日と「ちぃ散歩」で八日市場をやりました。

随分前ですが、実家の方の友人に住んでいるところを聞かれ
「八日市場(ようかいちば)だよ。」と、言ったら
「えっ?妖怪千葉?」と、言われた事を思い出しました。
旅番組で、三船美佳ちゃんが同じ事言っていた事もありました。
妖怪が居てもおかしくない所ではありますが・・・

何時も思うのですが、テレビだと道路など広く見えますね。
海も綺麗に見えました。

昨日はチーバ君の中の人が誰だかとても気になりました。
公民館では、此木先生の彫刻の本の虫が映っていましたよ。

地井さんの母校は小学校しか出ませんでしたが
中学校と高校も、すぐ側です。

本日放送の「昭月」さんのお煎餅は、本当に美味しいんです!!
お値段も良いので、うちでは自宅用には買えません。
そういえば最近、食べていません。
誰かくれないかなぁ~
CIMG3339.jpg
挿し木で増やして、地植えにしたキャットニップが咲きました。
初めて花を見ましたが、やっぱりハーブの花の形ですね。
蟻がいっぱい付いていました。甘いのかしら?
CIMG3341.jpg
此方はペパーミントです。
水に濡れると、爽やかなとっても良い香りがします。

猛暑が続いております。
皆様 体調にお気を付け下さい ペコリ(o_ _)o))

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

パンピーさんの個展

CIMG3333.jpg
午前中にパンピーさんの個展に行って来ました。
CIMG3330.jpg
おぉ(゚ロ゚屮)屮 ギャラリー前に睡蓮鉢が~!!
CIMG3331.jpg
近くの池の睡蓮や蓮根畑を横眼で通り過ぎていました。
なかなか車を止める事が出来ず、写真を撮れませんでした。
CIMG3332.jpg
やっと、じっくり見る事が出来、写真も撮れました\(^o^)/
なんて綺麗なんでしょう!!
3~4日しか咲いていないそうです。見られてラッキー!
CIMG3334.jpg
CIMG3335.jpg
CIMG3336.jpg
とっても個性的なのもありましたが
やっぱり可愛いのがヽ(〃^・^〃)ノ 好きです♪

お目当ての、みぃちゃん似の作品のポストカードと
パンピーさんのおっとっと特製のコーヒーをゲットしました。
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

前回、来た時に気になっていたイタリアンレストランで
お昼を食べました。(クリックで情報へ)

カメラを出せるような雰囲気ではなかったので写真は無しです。
とっても綺麗で美味しかったです。
じゃがいもの冷たいスープ
前菜は9種類くらいあったかな?
本日のパスタで水菜としらすのスパゲッティ
ケーキとフルーツそれぞれ3種類お皿に乗っていました。
また行きたいです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

帰宅したら、すぐにコーラスの練習へ。
終わったら、その足で松山庭園美術館へ!

どうしても、此木先生の「炎華」をお姉ちゃんに見せたくて
コーラスの練習にも連れて行き、即行向かいました。

此木先生の最近の作品しか見た事の無かったお姉ちゃんは
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
絵の美しさに感動しておりました。
無理をして連れて行った甲斐がありました。
来週は展示物が変わるので
来月 見られる保証はありません。

お客様がお帰りになった後
サロンで歌ってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
音が思ったより、ずっと良かったです♪
コンサートに【Gооd】★≧▽’)b

クリスマスコンサートをやった時
60名入ったそうですΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

葡萄と薔薇

毎日、蒸し暑い日が続いていますね。
この頃、日が暮れるのが少し早くなった気がします。

ジャ~ン! 今年の初収穫です!
CIMG3322.jpg
巨峰です。スーパーに並べてもひけを取らない物が出来ました。
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
CIMG3323.jpg
袋掛けって重要なんですね。
袋を掛けなかった方は、今まで通り色付きがまばらです。
CIMG3321.jpg
ミツコも頑張って咲いています。
CIMG3320s.jpg
覆輪が綺麗に出て嬉しいです(⊃∀`* )エヘヘ♪
CIMG3312.jpg
ファミーは満開の様です。夏にこんなに咲いて大丈夫でしょうか?
CIMG3327.jpg
本来、春にしか咲かない つるピースも美しい花を見せてくれています。
CIMG3326.jpg
みぃちゃんは、ちょっと背伸びして何を見て居るのでしょう?
私には解りませんでした。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

2度惚れ(。-_-。)ポッ3度惚れ

今日は曇り気味で少し過ごし易かったですね。
蒸し暑いけど・・・

今日からパンピーさんの個展が始まりました。(クリックでブログへ)
CIMG3301.jpg
読売新聞にも出て居ましたよ♪
カラーで無いのがちょっと残念。。。ρ(-ω- ) イジイジ
松山庭園美術館の館長さんが
「あの人は才能があるから」と、仰っていました。
素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
私も欲しい~!!強烈で個性的な才能!!
是非、足をお運び下さい ペコリ(o_ _)o))

午前中に松山庭園美術館へ遊びに行きました。(クリックでHPへ)
CIMG3302.jpg
すぐそばの田んぼです。
今年はお米の粒が大きいそうです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

車を降りたら、ミーちゃんとトラちゃんと金太郎くんが走って来てくれました。
憶えててくれたのね。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
おばちゃん嬉しいよぉ~!
なでなでコチョコチョ遊んでたら
門の中に入って、ミーちゃんとトラちゃんがゴロンゴロンを始めました。
門が閉まってて、おばちゃん手が届かないようぉ~!
[広告] VPS

ライバルのしろちゃんが亡くなって、しょんぼりしていたミーちゃん
元気を取り戻した様で安心しました。
心なしか、ふっくらした様な・・・

しろちゃんが亡くなってから、みんなでお散歩に行っているそうです。
それで元気が出て来たみたい。
お高いチャムちゃんは性格まで明るくなったそうで
お散歩効果には驚きです。
みんな、お散歩で程良く疲れるのか
夜、騒がなくなったそうです。

この間 描いた、小学校のお手本にする海の絵ですが
なんともパッとしないので、気になっていました。
今日、持って行って此木先生に見て頂き
沢山アドバイスを頂きました。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
私の様な者にも気軽に色々と教えて下さいますので
本当に感謝です(´;ω;`)ブワッ
修正゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)9頑張ります♪☆.。.:*・゜

以前に書いたと思いますが
那須の「私の美術館」(クリックでHPへ)
の写真集を見て惚れてしまった、先生の牡丹の絵を
やっと肉眼で拝見することが出来ました!!
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
CIMG3307s.jpg
色々と写り込んでしまって良く見えませんが
本当に綺麗で素晴らしいんです!!
油絵ですが日本画にも見えます。
「炎華」と言う題名の通り、燃え上がって居る様です。
何時までも見ていたかったです!!

この素晴らしさは写真では伝わりません。
本物を見て2度惚れ、3度惚れしてしまいました!!
また見たいです!!
ポストカードないのかしら・・・

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

猛暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

この暑させいか ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
みぃちゃんは恐ろしい顔で寝て居ました。
CIMG3296.jpg
吸血鬼の様に歯を見せているのがわかりますか?
CIMG3297.jpg
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ごめんなさ~い~!!
と、何も悪い事をしていないのに言ってしまいそうです。
CIMG3299.jpg
夕方、水やりをしている間
何時もの可愛い姿で番猫してくれました。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

薔薇と?

やっと、会社に行ってくれて ε=(o⌒ )ほっ
ストレスと暑さでヘロヘロです。

薔薇たちは、この暑さの中 頑張ってくれています。
CIMG3261.jpg
ミツコは開き方が面白いです。中心はなかなか開きません。
CIMG3265.jpg
CIMG3260.jpg これは何の幼虫でしょう?トムは蛾じゃん?と、言っていましたが・・・
CIMG3278.jpg
ピルグリムは鉢(直径30㎝)から、花壇に植えかえました。
なんか急に元気に成長しています。
CIMG3276.jpg
この色に(。-_-。)ポッ惚れて連れ帰ったファミー。
CIMG3277.jpg
勢いと花付きは素晴らしいですが、すぐに咲き乱れてしまいます。
CIMG3294.jpg
ミケランジェロは次々と咲いてくれています。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG3286.jpg
みぃちゃん、番猫でもしてくれるのかと思ったら
すぐに下りて日陰に行ってしまいました。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

1番花

地獄の釜の蓋が開く
と、言うお盆が始まりましたね ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

台風の影響で不安定なお天気で
此方は降ったり止んだりが続いております。

この辺りは新盆も葬儀の時の様に祭壇を作り、とっても盛大です。
お参りは礼服を着て、新盆見舞と言う物をお香典の様に包んで行きます。
千葉県でも親戚がある松戸などは東京と変わりありませんでした。
此方は慣れるまでとまどう事ばかりです。
CIMG3245.jpg
昨日、朝顔の1番花が咲きました。
お姉ちゃんが小学1年生の時に学校で育てた朝顔が
毎年こぼれ種で咲いてくれています。
CIMG3246.jpg
風が強く、花弁が安定しませんね。
CIMG3237.jpg
また、ピエールが咲いてくれました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
美しい上に強くて、素晴らしいです!!
CIMG3238.jpg
CIMG3239.jpgCIMG3240.jpg
今、薔薇の中で1番元気そうなミケランジェロ。蕾も沢山あります。
CIMG3242.jpg
オールドローズも頑張っています。
CIMG3243.jpg
本来、大輪なのですがミニバラの大きさになってしまいました(´;ω;`)ブワッ
CIMG3250.jpg
モナリザ。
CIMG3251.jpg
ミツコは蕾が緑っぽいです。
CIMG3255.jpg
葡萄が少し色付いて来ました♪
CIMG3256.jpg
タイタンビカスが今日も咲いています。
小さなポット植えのままなので
流石に紅い方は花が小さくなってしまいました・・・
CIMG3257.jpg
つるピース。1季咲きの品種なのに咲いてくれて嬉しいです(o´・∀・`o)ニコッ♪
CIMG3259.jpg
今日もみぃちゃんは美しい*:.。☆..。.(´∀`人)(親バカですみません(;^ω^))

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

夏休みの宿題?

4・5日はお祭りでした。
千葉の3大祭りに入る盛大なお祭りです。
混雑が凄いので、私はテレビで見ようと
行きませんでした。

千葉テレビ 8月15日(日)19時~19時55分
      8月19日(木)11時30分~12時25分

テレビ朝日 8月23日(月)~25日(水)9時55分~
「ちぃ散歩」

放送予定です。気が向いたらご覧ください。

私の夏休みの宿題です。
小学校のクラブ活動で使う絵を仕上げました。
CIMG3227.jpg
青い海と青い空、それにヤシの葉。
夏の定番の絵になってしまいました。
CIMG3228.jpg
タイタンビカスの白が咲きました!!
ちょっと穴が空いています。どうしたのでしょう?
CIMG3229.jpg
キウイの実はこれ以上大きくならないのかしら?
直径5~6㎝で、まん丸です。
CIMG3230.jpg
ピエールがまた咲いてくれました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG3231.jpg
紫の薔薇。花弁の縁の色が濃くて綺麗です。
CIMG3232.jpg
此方も紫の薔薇。シャルル ド ゴールだと思います。
CIMG3233.jpg
モナリザ。モナリザってこういう色のイメージでしょうか?
私はもう少し渋く、ジュリアスローズみたいなイメージです。
CIMG3234.jpg
ピルグリムは鉢から花壇に移したら元気になりました。
CIMG3235.jpg
ブルーベリーもまだまだ美味しそうな実が付いています。
殺虫剤?消毒?がちょっと心配なので、1人で食べよう。
CIMG3236.jpg
カシスも熟しましたね。
砂糖で煮るのも面倒~!どうしましょう?

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

みぃちゃんと紫の薔薇

今朝は早朝から晴れていました。
しかし、湿度は相変わらず高いです。
風がベタベタします。
CIMG3226.jpg
タイタンビカスは新しい赤い花が咲き
ピンクの花も咲きました。
ピンクは他に蕾が見当たらないので
この1輪で今年は終わりかも・・・・・
CIMG3224.jpg
プラークにみぃちゃんを描きました。
薔薇を背負わせたくて
(昔の少女マンガみたいに)
シックに紫の薔薇を描きました。
(トムが「紫の薔薇の人!!」(ガラスの仮面)と、騒いでいました。)
全体のベースがシルバーメタリックなので
実際はもっとキラキラしています。

冬に膝の上から私を見上げた所を
撮影した写真を参考にみぃちゃんを描きました。
コタツ布団を掛けている時だけ
みぃちゃんは膝に来ます。

お姉ちゃんが
「このみぃちゃん可愛く無い!」p(`ε´q)ブーブー
と、言っています。
私は愛くるしいと思っています!!

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

今朝の庭の様子

今日も朝から(;´д`)ゞ アチィー!!
何時になったら湿気が無くなるのでしょう?
CIMG3218.jpg
今朝もタイタンビカスが咲いてくれました。
昨日、咲いていたお花は、もう落ちてしまっていました(´Д⊂グスン
この種類のお花は1日で咲き終わってしまうのが
ちょっと淋しいです。
みぃちゃんの顔よりずっと大きいです。エリザベスカラーに出来そう♪
CIMG3219.jpg
パリュール ドールです。思ったより花弁が少なかったです。
すぐに開いてしまって、なかなか丁度良い花の形は見られません。
つる薔薇ですがなかなか伸びません・・・
CIMG3220.jpg
ミケランジェロ。今度は枯らさない様に゚+。:.゚頑張るo(((*`・Д・´*)))oZO゚.:。+゚
CIMG3221.jpg
またピエールが咲いてくれました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
四季咲きでは無いのにThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
CIMG3222.jpg
植木屋さんが消毒?殺虫剤?散布して行ったので
直接かけてはいないと言っても、気持ち悪いので
収穫しないつもりでしたが、もったいないので採ってしまいました。
3~4日パイロゲンを薄めた物を散布しました。
(これを散布したら農家の方が農協で残留農薬が全く出無く
 有機栽培と間違えられたそうです。)
念の為、1日漬け置きしてから食べようと思います。
CIMG3223.jpg
今年はみぃちゃん、ブルーベリーで遊びませんでした。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

タイタンビカスと平和の式典

今朝、雨戸を開けると
霧だか靄だかで外が白かったです。

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
今日はジリジリ焼かれないで済む!
と、思いました。

突然、赤い物が目に入りました。
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
タイタンビカスが咲いている!!
CIMG3215.jpg
凄く大きいです!!直径28㎝ありました!!
小さなポット植えのままで・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

昨日のピンクの蕾は落ちていました・・・
知らない内に咲いて
咲き終わった後だったみたいです。。。ρ(-ω- ) イジイジ

8時半から恒例の駅前の平和の像の所での「平和の式典」
私はコーラスの役員なので8時に行きました。

甘かった!
少し雲はかかっていましたが
蒸し暑くて汗ダラダラ・・・・・

始めに「千の風になって」を歌いました。
それから市長の話や出席者、千羽鶴を折ってくれた方々の紹介。
平和の像への千羽鶴の贈呈。
参加者が千羽鶴をかけている間は
「さとうきび畑」をハミング。
最後に「翼をください」を全員で歌いました。
今年も無事に終わりε=(o⌒ )ほっ

記念撮影の後ジュースを頂きました。
私は美容の為にアセロラジュースをゲット!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日も(;´д`)ゞ アチィー!!
CIMG3216.jpg
みぃちゃんは冷んやりプレートの上で(_ _).。o○ ネムネム
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)