QRコード
QRコード


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

朝 起きたら どしゃぶり!!
また芝生が池に変身していました。

NHKを見て居ても詳しい天気予報が見られなかったので
PCを付けました。
な、なんと4時?分の発表では
千葉県でうちの所だけ警報が出ていませんでした。
7時になって千葉県まっかっか
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
学校が休みだぁ~

ところが10時前に先生から電話がかかって来ました。
10:20から通常授業?!
お姉ちゃんを車に押し込んで、中学まで連れて行きました。
CIMG3517.jpg
先日、庭から採って冷蔵庫で冷やしておいた葡萄を食べていたら
?? 何だこりゃ~!!瓢箪?!
大きな実と小さな実が繋がっていました。
味は変わらず美味しかったです♪
CIMG3519.jpg
みぃちゃんは、今日も枕に顎を乗せて まったり。

中学がやっているって事は
小学校もやってる?
講師仲間にメールで聞いたら、やっていました。

クラブ活動の時間には雨があがって、傘は要りませんでした。
1人1人になかなか目が届かず
反対側に影を付けてしまったり・・・
まぁ本人が良ければいいっかo(*^ー^*)o
子供達は修正が好きではありません。
先へ先へと行きたがります。
先生にもパワーを分けてくれ!!

CIMG3520.jpg
大雨にも関わらず、綺麗なままです。
CIMG3521.jpg
ミケランジェロも咲こうと頑張っています。
CIMG3522.jpg
ファミーは退色していましたが綺麗♪
CIMG3523.jpg
あ~あ ミツコは汚れてしまいました・・・
CIMG3524.jpg
トゲ無し薔薇も傷んでいました。

(;-_-) =3 フゥ 今日もまた描けなかった・・・
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ぎゃらりー

今日は朝から冷たい雨・・・

また、期限が来て
ぎゃらりーが削除されてしまったので、作りなおしました。
子供達は借り物じゃ無く、自分で作ったら?
と、言いますが 私には無理です。

表紙は初めて描いたガラス絵で「みぃちゃんとピース」です。
中身は変わり映えありませんが
BGMは「楽園」と、言う綺麗な曲なので
良かったら時間のある時にご覧下さい ペコリ(o_ _)o))
左下にあります♪

何故かマーブルちゃんが2回出て来ます。
写真をチェックしたのですが、1枚しかありませんでした。
霊現象・・・?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

大丈夫?

朝は寒かったので、Тシャツを着て
その上から長袖シャツを着ていたら
お昼前には暑くなりました。
CIMG3514.jpg
今朝、このトロくさい みぃちゃんが
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
おっとりしている みぃちゃんが
な、なんと
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
蝿を捕まえて食べてしまいました。
蝿って、食べても大丈夫なんでしょうか?
少し前にゴキブリの足が落ちていたけど・・・
みぃちゃんじゃ無いよね?
CIMG3515.jpg
今日はとっても良いお天気です。
みぃちゃんは午前中だけで4回も外へ出て
気持ち良さそうに遊んでいました。
CIMG3516.jpg
午後からはお母さんはコーラスの練習で居ないから
お外には危ないから出ないでね。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

Σ(O_O;)Shock!!

今日は千葉国体2010の開会式。
うちの所は御神輿とお囃子で参加。
心配していた台風も
お昼には雨も上がり晴れました。
ラッキー(^。^)ノ⌒★☆

トムの従姉妹も御神輿を担ぎに行ったので
楽しみにNHKを見ていたら
ガ~ン!!ΣΣ(゚д゚lll)
放送はブルーインパルスから・・・
その前の見世物は放送されませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

庭に出てみると
CIMG3505.jpg
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!キウイが~!!
茎が付いているって事は、生理落下じゃないですよね!
誰の仕業?!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
CIMG3506.jpg
ミケランジェロは無事。
CIMG3508.jpg
ミツコも綺麗♪
CIMG3509.jpg
あらっ?雨で下向いちゃっている・・・
CIMG3510.jpg
あっ!ファミーが何時の間にか咲いていた♪
CIMG3512.jpg
Σ(O_O;)Shock!!
ちゃんと支柱に結んで置いた
大事なビルグリムが折れてる(´;ω;`)ブワッ


CIMG3502.jpg
薔薇のパワーストーンブレス。ローズクォーツとアクアマリンです。
CIMG3503.jpg
此方はシトリン・ルチルクォーツ・ラピスラズリ・ペリドット・ソーダライト
クラック水晶・ナチュラルカーネリアン・アメトリン・マラカイト・フローライト
CIMG3504.jpg
メインの水晶玉には猫の顔が彫ってあります。
特注で作って貰いました!!
松山庭園美術館にて販売中です。
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

かおりちゃん

ちょっとお値段が張るので
ここ数年は購入する事無く
口に入っていなかった「かおりちゃん」
御彼岸のお参りに来て下さった親戚が
持って来てくれました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG3501.jpg
私の記憶が正しければ
梨の「新高」と、洋梨を掛け合わせたものだったと思います。

取り扱っているお店が少なく
うちの所では私が知っている限り2ヶ所。
収穫期間が短いのか
見かけて、今度にしようと思ってやめて
次に行った時には「今年はもう終わり。」と、いう事がありました。

皆さんの所にも「かおりちゃん」ありますか?

CIMG3499.jpg
急に涼しくなったので
みぃちゃんも床からクッションへ。
枕高くて苦しく無いの?
CIMG3500.jpg
おねえちゃんが選んでくれた枕がお気に入りの様です。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

 ̄Д ̄ =3 ハァ

御彼岸になったというのに
この暑さ!!       ̄Д ̄ =3 ハァ

土曜日にはアメリカンフラワーに行きました。
日曜日は老人ホームで敬老の日のボランティア。
途中で客席に下りて一緒に歌ったのですが
利用者に高さを合わせる為しゃがみました。
ただでさえ、履きなれない靴を履いて足が痛いのに
パンプスでしゃがみ続けるのは大変でした。
まだ足がだるい・・・
痩せれば軽くなるので、楽になるのは解っていますが
痩せるのはなかなか難しいです。
例年と違い、凄いスィーツの御馳走が出ました!!
トムがカメラをサーキットへ持って行ってしまったので
写真が撮れませんでした・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
あくる日の敬老の日は朝から合唱祭の会議。
午後からは全体合唱の練習でした。
今年は「九十九里の詩」
海の方の御当地ソングだそうですが私は初めて。
2時間以上練習したのに、ほとんど忘れてしまいました(;^ω^)
そして昨日は小学校の外部評価とクラブ活動。
各教室をぞろぞろ見て回りました。
授業が解り易く、興味を持つ様に工夫されていました。
私も勉強したくなるほど・・・
クラブもやっと先が見えて来た感じです。
CIMG3493.jpg
みぃちゃんは今日もまったりと過ごしています。
CIMG3497.jpg
今日は左手が曲がる日?
CIMG3494.jpg
今日、咲いているのはミケランジェロ
CIMG3495.jpg
と、ミツコだけ。
CIMG3498.jpg
ペパーミントと混ざらない様に
紫陽花の所に移したキャットニップは
大きくなり、花も沢山咲いています。
CIMG3496.jpg
収穫しようか・・・
もう少し色付くのを待とうか・・・
あまり色付いていなくても甘いんです♪

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

つるバラ

昨日は久しぶりに、アメリカンフラワー教室へ行って来ました。
CIMG3485.jpg
つるバラを教わりました。
葉っぱはゲージを使わずフリーハンドなので
形作りが綺麗に出来ませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

組み立ては先生にお願いしました。
先生の手は魔法の手
先生にやって頂くと、動きが生き生きして来ます。

先月、先生から
三毛猫 飼ってくれる人居ませんか?
と、メールが来ました。
とっても人懐っこくて、うちで飼いたいくらい
との事でした。

お宅にお邪魔してすぐに
「あの猫ちゃんどうしましたか?」
と、お尋ねすると
「ここに居るよ。」
あっ!居ました。
CIMG3484.jpg
この写真ではわかりませんが
手足がとても長く、おしゃべりな可愛い女の子です。
名前はみみちゃん、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

あれっ?ももちゃんが見当たらない。
ももちゃんは少し前
脱走して、命を落としてしまったそうです。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

何時もは隣の畑で遊んで30分くらいで帰って来るのに
その日に限って帰って来ず
呼んでも帰って来なかったそうです。
交通事故にあったそうです。
何時もは道路に出る事は無かったでしょうに・・・
残念です。 

生前のももちゃんの様子はここをクリック下さい。

私には、ももちゃんが居場所をみみちゃんに
譲った様に思えてなりません。

ももちゃんの御冥福をお祈りします(‐人‐) 
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

南隆一洋画展と五人の仲間による写真合同展

CIMG3476.jpg
19日まで匝瑳市の公民館で行われてる南先生の合同展に行って来ました。
(写真右の可愛い鉄のオブジェは此木先生の作品です。)
CIMG3458.jpg
カレンダーまであってΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
中を見たら、ピカソの「ゲルニカ」を描いた物もありました。
CIMG3455.jpg
CIMG3456.jpg
CIMG3457.jpg
CIMG3460.jpg
CIMG3459.jpg
CIMG3461.jpg
CIMG3462.jpg
CIMG3463.jpg
CIMG3464.jpg
CIMG3465.jpg
CIMG3466.jpg
CIMG3467.jpg
CIMG3468.jpg
CIMG3469.jpg
CIMG3470.jpg
CIMG3472.jpg
↑と↓は成田です。
凄い雪ですね。までは雪が良く降るのですが
うちの所はめったに降り積もりません。
紅葉も遠くにまで行かず、成田に行けば見られるんですね。
CIMG3473.jpg
CIMG3471.jpg
CIMG3474.jpg
CIMG3475.jpg
銚子の波です。
波の模様(?)が良くこんなに、はっきりと撮れますよね。
やっぱりカメラが違うのかな?

どこから撮ったの?と、いう写真が沢山ありました。
皆さん秘密のスポットがあるみたいです。

南先生は個展と同時開催して凄いですね。
「きっき」と、行ったり来たりしている様です。
先日「きっき」では、お会い出来ませんでしたが
昨日はお目にかかり、お話する事が出来ました。
「ゲゲゲの鬼太郎」関連の作品が多いので、お伺いしたところ
目玉おやじがお好きなんだそうです。

暮れに銀座で行われるガラス絵の展示会でご一緒させて頂くのが楽しみです♪
私も頑張らなくっちゃ!
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

南 隆一 作品展

南先生(中学の美術の先生でした。)の個展のご案内状が届きました。
昨日、小学校のクラブ活動の後
友人と久しぶりに「きっき」へ。
CIMG3436.jpg
CIMG3441.jpg
CIMG3453.jpg
CIMG3437.jpg
CIMG3438.jpg
CIMG3439.jpg
CIMG3442.jpg
CIMG3443.jpg
CIMG3444.jpg
CIMG3451.jpg
CIMG3446.jpg
CIMG3445.jpg
CIMG3447.jpg
CIMG3448.jpg
CIMG3449.jpg
CIMG3450.jpg
CIMG3454.jpg
CIMG3452.jpg
「樹」
先生の家の近くの古くて不思議なけやきの木をイメージして描いたそうです。

南先生の作品は本当に面白いです。
本人も面白いですが・・・

私は南先生の可愛らしい文字が大好きです。
とても筆まめでいらっしゃって
一緒に行った友人は、文通するまでになってしまいました。

小枝で作った色々なハンコも面白いです。
以前、私の名前のハンコも作って下さいました。

南先生のパワーを少し分けて頂きたいです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・那須高原 私の美術館

企画展が行われていたA館を出ると
CIMG3423.jpg
渡り廊下の天井にも可愛い装飾がありました。
CIMG3424.jpg
作るの大変でしたでしょうに・・・こんなに沢山。
B館とC館は此木先生の作品だけの常設展示です。
CIMG3425.jpg
B館の中にはガラス張りになっていて、お庭が見える所がありました。
B館の様子はこちらをクリックして、展示館→B館常設展示館へとお進み下さい。
凡人では考えられない、真っ赤な壁です。

CIMG3432.jpg
可愛い動物がいっぱい♪
CIMG3429s.jpg
C館は大きな大作ばかりでした。
CIMG3430s.jpg
素晴らしい牡丹です。「炎華」とは、色彩が少し違います。
CIMG3431s.jpg
お姉ちゃんが惚れた蝶々。
CIMG3426s.jpg
此木先生が大病を患った時、遺作のつもりで制作した作品です。
神々しい感じがしました。
CIMG3427s.jpg
今回、私が1番気に入った作品です。
背景の微妙な色彩がなんとも言えない魅力があります。
蝶々も素敵で、植物も精緻で風を感じました。
C館の様子はこちらをクリックして展示館→C館常設展示館へとお進み下さい。


HPを見てお気付きかと思いますが
先生の常設展示もたまに変わっています。

松山庭園美術館(クリックでHPへ。新しくなって表紙にミーちゃんが居ます。
           本名はミルクちゃんです。)

も、先生の作品だらけで、特に南瓜の街灯や
サロンのシャンデリアなどΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】でしたが
那須高原 私の美術館は圧倒されました。
此木先生の凄さを再確認させられました。
私は先生が裕福なお宅に生を受けて
恵まれた環境で人生を送ってきたとばかり思っていました。
今回そうでは無く、戦後とても苦労され
若くしてご自分で起業され、その収入で美大に行き
留学も果たされたと知り、尊敬の念を強くしました。
親しくさせて頂いていて、私は幸せ者です ペコリ(o_ _)o))

是非、那須へお越しの際は「那須高原 私の美術館」へお寄り下さい。

今回の那須での美術館巡りは、これで終わりです。
長々お付き合い下さり、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・那須高原 私の美術館

昨日の続きです。
玄関ホール(?)の左側のドアを開けると
正面に受付があります。
そこでチケットを購入し、右へ進むと
ぱ~っと、視界が開けます。
天井が高い大きなホールです。
ガラス張りで、お庭が見えて解放感がありました。
CIMG3418.jpg
御手洗いの中にもステンドグラスがありました。
CIMG3419.jpg
A館は企画展が行われていました。
山本加代子さんの染め物の展示でした。
沖縄の伝統工芸だそうです。
CIMG3420.jpg
着物や帯が素敵でした。
CIMG3421.jpg
お花の文様がとっても綺麗でした。
CIMG3422.jpg
体験教室もやっていました。
良かったらここをクリックしてみて下さい。
HPに説明があります。


続きはまた明日 ペコリ(o_ _)o))
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

那須高原 私の美術館

最後は、那須に行った目的の
「那須高原 私の美術館」に行きました。
CIMG3410.jpg
「松山庭園美術館」で写真集を見てΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
此木先生のお若い頃の絵が凄く素敵で感動しました。
是非、生で見たい!!と
それから、ずっと行きたいと思っていました。
CIMG3411.jpg
この南瓜の街灯゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!
CIMG3412.jpg
枝の先にトンボが!!
CIMG3413.jpg
右の南瓜の大きな街灯には、りすなどの小動物がたくさん付いていました。
鳥の下の入り口は蜘蛛の巣です。
蝶々やトンボがかかっていて、私の両手くらいの蜘蛛も居ました。
CIMG3414.jpg
蜘蛛の巣の門?ドア?をくぐるとステンドグラスが綺麗です。
CIMG3416.jpg
壁には可愛い動物達。この子は恐竜?
CIMG3415.jpg
天井にも鉄の装飾が・・・
CIMG3417.jpg
正面には象さんが居ました。

天井もとても高く良く声が響きました。
歌ったら気持ち良さそう♪

左のドアから館内に入ります。
続きはまた明日 ペコリ(o_ _)o))
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ダイアナガーデンエンジェル美術館

オルゴール美術館の次は
HPを見た時、絶対行きたい!!と、期待に胸を膨らませた
ダイアナガーデンエンジェル美術館へ行きました。
CIMG3393.jpg
英国王家の紋章そっくり!!
CIMG3394.jpg
CIMG3395.jpg
噴水もありました。
CIMG3396.jpg
入口です。
CIMG3397s.jpg
階段の途中には素敵なステンドグラス!!
CIMG3399s.jpg
和風空間にも良さそうなデザインですね。
CIMG3401s.jpg
CIMG3398.jpg
フロンズ、陶器など色々なエンジェルがいました。
CIMG3400.jpg
( ゚Д゚)ヒョエー部屋の中に噴水が?!硬貨が入っていました。
1Fにはビスクドールも沢山ありました。ちょっと怖い・・・
CIMG3402.jpg
裏庭に出て、やっとお花がありました。
素敵なプランター♪
CIMG3403.jpg
車が刺さってる?!
CIMG3404.jpg
この水が小川に流れていますが、中には何も居ませんでした。
CIMG3405.jpg
紫陽花が咲いていました。
CIMG3406.jpg
CIMG3407.jpg
やっと薔薇さん登場!!
CIMG3408.jpg
咲いていたのはこれだけでした。
CIMG3409.jpg
時期が悪かったのかも知れませんが
ちょっと期待外れでした。
お庭の手入れもされて無い様な・・・
暑くて出来なかったのかも・・・

こちらをクリックして頂き、HPをご覧になって下さい。
薔薇好きの私の期待度がわかると思います。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

那須オルゴール美術館

ステンドグラスの次はオルゴール美術館へ行きました。
CIMG3385.jpg
噴水が涼しげで素敵でした。
CIMG3386.jpg
素敵なアンティークのピアノです。
触るのは禁止なので、音が聞けないのが残念です。
CIMG3387.jpg
彫刻も多数ありました。ここもお城みたいで素敵です。

美術館の方が色々なオルゴールを
説明しながら動かしてくれました。

見慣れたシリンダー方式でも
とっても大きくて音が綺麗でΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
弦楽器の様な音まで出ます。
ほんの少しですがお聴き下さい。
[広告] VPS

ディスク方式の物も様々で
見た目は素敵な箪笥にしか、見えない物もありました。
ディスクが何枚も内蔵されていて
自動でセット・演奏、また、もとに戻す 
とっても素晴らしい物もありました。
電気が使われていないのにスゴ━(゜Д 。★ノ)ノ━ィッ!!

打楽器の組み合わせの自動演奏機もありました。

日本の江戸時代のオルゴールも展示されていました。
日本のはシリンダーでもディスクでも無く
長い紙でした。

是非、ここをクリックして頂き、HPを見てみて下さい。
HPの右上にあるONの文字をクリックすると
オルゴールも聞けます♪


CIMG3392.jpg
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。駐車場には、お花が満開の木。
CIMG3390.jpg
お花は紫陽花に見えますが葉っぱが違いますね。
大てまりにしては、あまりにも花が大きい気がします。
解る方がいらしたら、教えて下さい ペコリ(o_ _)o))


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

那須ステンドグラス美術館

昨日は那須に行って来ました。
目的はもちろん「那須高原私の美術館」ですが
折角、遠くまで行くんだからと
那須の観光のページを見て気になる美術館
合計4館に行って来ました。

行った順にご紹介致します。
最初は「那須ステンドグラス美術館」です。
CIMG3374.jpg
館内は撮影禁止なので、外観をパシャ!パシャ!
CIMG3375.jpg
外からではステンドグラスの美しさがわかりませんね。
CIMG3376.jpg
此方は同じ敷地内で隣にある教会。
CIMG3377.jpg
CIMG3378.jpg
素敵♪本当に貴族の館みたいです。
CIMG3379.jpg
CIMG3380.jpg
ここが入口です。
CIMG3382.jpg
中は薄暗く、数々のステンドグラスが
陽光で素晴らしい色彩を放っていました。
写実的な物が多く、天使の羽が細かく描かれていて感動しました。
良く、イギリスからこれだけの物を
無傷で持って来れたものだと感心しました。
カトリックの教会らしく(英国国教会でしょうか?)
造花ではありましたが、館内は素晴らしい薔薇と百合で飾られていました。
是非、ここをクリックしてHPを見てみて下さい。
とっても綺麗ですよ。

CIMG3381.jpg
この回廊にもステンドグラスがいっぱい♪
CIMG3383.jpg
上の写真の回廊の上に出て撮りました。
CIMG3384.jpg
受付から順路に進んで
3つめの礼拝堂でパイプオルガンの演奏を聴きました。
アンティークなので、澄んだ音ではありませんでしたが
落ち着いた素敵な音色でした。

本当に綺麗で素敵な空間で
憧れのヨーロッパへ来たみたいでした。
是非、また訪れたいと思います。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・夏休みの宿題

今日も(;´◎`)ゞ あちゅいー!!
CIMG3373.jpg
みぃちゃん、そんな所に居て暑く無いの?!

小学校でトールペイントクラブ1年目の子供達用の
作品の見本が出来ました。
後は学校に行った時に、スノーテック(専用の粘土?)で雪を積もらせます。
CIMG3351.jpg
参考デザイン:戸田 旭映先生

昨年まではちゃんとカリキュラムを組んでやっていましたが
年によって、時間数が変わったり
インフルエンザが流行って、お休みが多かったりと
なかなか完成までは程遠くなってしまいました。

今年は生徒と私の心の負担が軽くなる様に
1年目は皆が好きな物を1点、作る事にしました。
楽しい方が良いですから・・・

これで小学校の方はOKです。
今度は自分のレッスンの宿題をしなければ・・・
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
