QRコード
QRコード


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

今年最後のクラブ活動

今日は午前中に合唱祭の理事会へ出席して
午後からは小学校のクラブ活動でした。

なんとか全員、作品が完成してホッとしました( ´ー`)フゥー...
予想通り?最後に積もらせる雪(スノーテック)が速いもの勝ちで
最後の方の子が足らなくなってしまいました(;^ω^)
私はツリーを板にビスで止めるのが忙しく
そちらまで手が回らず可哀そうな事をしましたが
先に出来た子のを少し取って付けていたのでなんとかなるでしょう。
v( ̄Д ̄)v ブイッ
クラブ活動は今年度は今日で終わりです。
来年も絶対入る!!と、言ってくれた子が居て嬉しかったです。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
金曜日の夕方に展示をしに行き
日曜日に発表会です。
CIMG3806.jpg
以前、実家で貰って来た林檎ジュースですが、中身はこの缶でした。
そういえば開通したとテレビでやっていました。
CIMG3805s.jpg
みぃちゃんはお気に入りの場所で、私にうっとり?

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・紅葉を愛でるお茶会

昨日の続きです。
CIMG3794.jpg
薄茶を頂いた後、雷神の前でお弁当を受け取りました。
お弁当とは言わず、御凌ぎと言うそうです。
CIMG3793.jpg
2Fのお部屋で↑この方に見詰められながら頂きました。
CIMG3792.jpg
高級な所の御凌ぎです。(クリックでHPへ)
おかずが下からも出て来て ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
とっても美味しかったです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG3795.jpg
お濃い茶は本館の和室でしたが
その前に本館の向かいの建物でお菓子を頂きました。
CIMG3796.jpg
待っている間に失礼してパシャ!パシャ!
中からの風景も素敵です。
CIMG3797.jpg
大きめの生菓子を頂きましたが
緊張のあまり、味が良くわかりませんでしたσ(^◇^;)
本館へ戻ってお濃い茶を頂きました。
此処は本格的なお茶席で
緊張のあまり床の間を鑑賞する事も忘れ・・・
薦められるままに上座の方に座ってしまい失敗しました。
袱紗も懐紙も持ち合わせていなく
知り合いの方に御借りしました(;^_^A
袱紗の上に御茶碗を乗せて持ったのは初めてでした。
お濃い茶は回し飲みなので
飲み終わったら飲み口を懐紙で拭きとるそうです。
緊張と恥ずかしさと足の痺れの為
飲み終わったらさっさと退席したかったですが
掛け軸やお花、花器や置物の事など尋ねる方がいらして
(尋ねるのが礼儀なのです。)
なかなか席を立つことが出来ませんでした。

4回にも渡り御付き合い下さり、どうもありがとうございましたm(*-ω-)m
普段、なかなか出来ない体験をさせて頂き
楽しかったのですが疲れました。
また、来年もあると思いますので良かったらご参加下さい。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・紅葉を愛でるお茶会

今日はクラブ活動の日でした。
仕上がるか心配でしたが
なんとか全員、発表会の日までに出来上がりそうです。
絵の方はそれなりにですが・・・

さて、昨日の続きです。
CIMG3782.jpg
香道を体験した見晴らし亭を出て小道を進みます。
CIMG3783.jpg
猫ちゃん達の水飲み場(?)も紅葉がいっぱいです。
CIMG3784.jpg
CIMG3785.jpg
CIMG3786.jpg
CIMG3787.jpg
CIMG3788.jpg
こんな大きな木があったんですね。気が付きませんでした。
CIMG3789.jpg
本館に入ったらミーちゃんが珍しく甘えていました。
今日は忙しくて、誰もかまってくれないみたいです。
CIMG3791.jpg
先に先生のアトリエで薄茶を頂きました。
此処はテーブルと椅子だったのでリラックス♪
菓子器もおしゃれですね。
お茶菓子は佐原からお茶の先生がお持ち下さったそうです。
紅葉の乾き菓子も美味しかったのですが
左の落花生形のお菓子が
ピーナッツバターを凝縮させた様でとっても美味しかったです。
ここでは気兼ねすることなしに楽しくお茶が頂けました。
続く。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

続・紅葉を愛でるお茶会

昨日の続きです。
CIMG3776.jpg
受付を通って中へ入ると・・・
CIMG3775.jpg
CIMG3777.jpg
順路を進みます。
CIMG3780.jpg
CIMG3778.jpg
CIMG3779.jpg
CIMG3781.jpg
足元のお魚も紅葉の川の中。
CIMG3790.jpg
見晴らし亭でお香合わせを初体験。
チラッと、テレビで見ただけでお作法もさっぱり分からずドキドキ。
カメラも出せない雰囲気で・・・写真を撮れず残念! ( T◇T)

着席したら硯セットが回って来ました。
緊張しながら、自分の前に置き
1番下の1セットを残し、上の残りの物をお盆(?)に戻しお隣りへ。
墨を磨って小筆で、折ってある用紙に名前を書きました。
書の筆を持ったのは何十年ぶりだろう・・・
(のし袋は筆ペンで済ましています。)
子は尊称なので外すそうなので「みつ」と書きました。
「おみっちゃん!!」と、時代劇の様に呼ばれそうですね。

お香が回って来ました。
入れ物の上をカフェの蓋の様に右手で覆い
鼻を近付けて香りを吸い込み、顔を右に向けて息を吐きました。
顔を横に向けるのは、息で灰が飛ばない様にする為だそうです。
それを3回続けました。

先にお香の名前を申し送りながら3種類回って来ました。
その3種類に1つ加えて順不同で回って来た物を当てます。
1つ香りを嗅ぐ毎に、名前を書いた用紙に
お香の名前を書きます。

全て書き終わったら、回って来たお盆に乗せて提出。
全員のを皆の前で係の方が大きな用紙に書き写し
正解を発表、点数を付けました。
私は鼻には自信があったのですが
香りが柔らかく、特徴も感じられなかったので
1つしか当たりませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ
1問正解は朝霧と言うそうです。素敵ですね。
大きな用紙は全問正解の方が頂けるそうです。

緊張して、足も痺れて疲れました。
でも、貴重な体験をさせて頂き嬉しかったです。
続く。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

紅葉を愛でるお茶会

昨日は松山庭園美術館の「紅葉を愛でるお茶会」に参加して来ました。
CIMG3798.jpg
何十年ぶりかで着物を着る予定でしたが
生憎の天気だったので何時もの格好で行きました。
CIMG3771.jpg
おぉ(゚ロ゚屮)屮 紅葉しています!
CIMG3772.jpg
なんだか別世界の様です。
CIMG3774.jpg
私の大好きな、かぼちゃの街灯のバックも紅葉です。
CIMG3773.jpg
入口も凄いです。
紅葉時に来たのは初めてなのでΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
続く。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

イングリッシュローズ

すっかり冬の陽気になりましたねぇ~。
いっそう動きが鈍くなります。
CIMG3753.jpg
ブルーベリーも紅葉しています。
CIMG3754.jpg
ヤマボウシも・・・掃くのが大変です。
CIMG3755.jpg
ドウダンツツジ 実際はもっと綺麗な色です。
CIMG3757.jpg
パトロール中のみぃちゃん。パンジーが咲きました。
CIMG3758.jpg
カルフォルニアローズはまだ頑張っています。
CIMG3759.jpg
ピルグリム 綺麗です*:.。☆..。.(´∀`人)
CIMG3760.jpg
視線を上げるとみぃちゃんが番猫してる?
と、思いきや・・・
[広告] VPS

CIMG3761.jpg
ファミーはアブラムシがビッシリ付いてても元気いっぱいです♪
素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
CIMG3764.jpg
午後からアメリカンフラワー教室へ行って来ました。
イングリッシュローズを教わりました。
花弁が沢山で大変でした。
イングリッシュローズの薔薇色にしたかったのですが
上手くいきませんでした・・・
CIMG3765.jpg
でも綺麗なので良しとしましょう(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG3766.jpg
遊びたい盛りなのでしょうか?
ミーちゃんは殆んどじっとしていませんでした。
ワイヤーにじゃれついたり、ティッシュを出したり
私のバッグをザ~リザ~リ舐めたり、下に潜ったり
お姉ちゃんの膝やテーブルの上に飛び乗ったりと、大忙し。
うちのみぃちゃんもこんな時があったんでしょうね。
きっと可愛かったんだろうなぁ。今でも可愛いですが♪
CIMG3767.jpg
外へ出たら、まだ16時を回った所だと言うのに
もう、月が出ていました。
あじさい館へ寄って、おかずを買って帰りました。




ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

お土産?

昨日はリボコンのブルーへ行って来ました。
レッドとはメンバーも違い
最初から観客も大盛り上がりで楽しかったです♪

桔梗役の方が何処かで見た事ある・・・と、思っていたら
毎日見ていた昼ドラ「インディゴの夜」に出演されていた方でした。
お店の支配人だったかな?
ヒロインに何時も説明しながら
ハーブティーを出していました。

やっぱり白蘭と白蘭役の大山さんのギャップが凄くて
とっても笑えました。

帰りには、実家に戻る前にまっちゃんのお店パティスリー ジョコンドへ。
ガラス絵展の葉書を置かせて頂きました。
SN3G0002.jpg
今月のケーキは下の丸いのです。名前は忘れました(;^ω^)
しっかりとした土台にムース(?)クリーム(?)が乗っています。
表面は見た通り焼かれていてカリカリでした。
上の部分はラム酒が効いていますが
気になるほどでは無く、とっても美味しかったです。
どれも美味しかったのですが
右上の苺のショートケーキは素晴らしかったです。
スポンジケーキはしっかりしていますが硬く無く
生クリームも少ないのに、とっても美味しかったです♪
プリンも家庭では絶対に作れない美味しさでした。

実家で貰って来ました。
CIMG3749.jpg
寺山修司に「家出のすすめ」と、いう作品があるのですが
それを文字って作ったそうです。
母の親戚にあたります。
私は会った事もありませんが・・・

CIMG3750.jpg
1番美味しいと思っている林檎ジュース。
CIMG3751.jpg
1番美味しいと思っている南部せんべい。
CIMG3752.jpg
東京スカイツリーの本もくれました。

一昨日から「ゴーストもういちど抱きしめたい」が始まりました。
菜々子ちゃんも親戚にあたるので、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
同じく、会った事はありません。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

豹変する野良猫のように

昨日、松山庭園美術館へ行って来ました。
展示は先日お知らせした
コノキ・ミクオの世界~豹変する野良猫のように~です。
23日に行われる、お茶会の申し込みをしに
夕方に急いで行ったので、さぁ~っと見て来ました。
CIMG3738.jpg
別館ギャラリーは大物ぞろい。真ん中は宇宙服っぽいです。
CIMG3739.jpg
写真ではわかりませんが、絵が盛り上がっています。

本館は写真は撮りませんでしたがイコンがいっぱいでした。

Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
アトリエが解放されていました。
先生のアトリエはちょっとした体育館みたいです。
普段、なかなか入る事の出来ないアトリエが
この期間、誰でも入れるとは!!
こんなチャンス無いですよ!!
CIMG3740.jpg
アトリエも大きな絵がいっぱいでした。
CIMG3741.jpg
赤いシャツの画家猫?モデルはご自身でしょうか?
CIMG3742.jpg
楽しい作品がいっぱいです。
CIMG3744.jpg
「あれ、何だったかナー」こんなに大きいとは思いませんでした。
2m×2mです。
CIMG3743.jpg
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
また、見に行こう♪

久しぶりのみぃちゃんです。
CIMG3726.jpg
みぃちゃん、缶詰さっき食べたばかりでしょう?
冷蔵庫カリカリしたら、また殿下に叩かれちゃうよぉ~。
CIMG3727.jpg
いけない事をする時は私の顔を見ながらします。
小さい子と同じですね。
CIMG3735s.jpg
この手゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

文化祭(絵)

今日も良い天気でしたが
お昼過ぎから曇って少し寒くなって来ました。

文化祭の続きです。
CIMG3712.jpg
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】仏像もありました。
CIMG3713.jpg
先月に松山庭園美術館で個展をされた山倉さんです。
此処で絵画を教えていらっしゃいます。
CIMG3714.jpg
ちぎり絵です。
CIMG3715.jpg
みんな綺麗でした。
CIMG3716.jpg
和紙の質感って良いですね。
CIMG3717.jpg
絵画です。
CIMG3718.jpg
猫ちゃん達に魅かれてパシャリ!
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

文化祭(生け花)

今日は午後からコーラスのレッスンへ行って来ました。
新曲を習いました。
キャッツの「メモリー」です。
歌って居て、とても気持ちが良いです。
帰ってから、早速みぃちゃんに歌って聞かせました。
な、なんと みぃちゃんは素知らぬふりをして
スタスタ歩いて行ってしまいました。。。ρ(-ω- ) イジイジ

文化祭の続きです。
今日は生け花をご覧下さい。
CIMG3700.jpg
エレベーターを降りたら。バ・バ~ンと色々置いてありました。
CIMG3698.jpg
左のに「高砂ユリの実」と札がありました。初めて見ました。
木なのかな?
CIMG3701.jpg
秋らしいですね。器は桶?
CIMG3702.jpg
籠とジョーロに生けても素敵ですね。
CIMG3703.jpg
全部お庭で採れたものだそうです。凄いですね。
入れ物も素敵です♪
CIMG3704.jpg
凄い迫力でした。背負って歩いてみたいです。
CIMG3706.jpg
かえるの陶器の器が気になりました。
CIMG3707.jpg
ここのコーナーは身近にある物で楽しまれている方々だそうです。
でも、器も素敵な物ばかりで
中に生けてある物も素晴らしく、囲まれて良い気分でした。
CIMG3708.jpg
次は部屋の中に展示してあった薔薇の生け花です。
CIMG3709.jpg
大輪の緑かかった黄色の薔薇を本物かしら?と、思い
ちょっと葉っぱを触ってみたら、本物でした(;^_^A
CIMG3710.jpg
CIMG3711.jpg
カーネーションとスプレー薔薇が同じ色でした。
こういう剣山に刺す生け花で薔薇って珍しくないですか?
私が見た事無かっただけかしら?
でも、やっぱり薔薇は綺麗ですね*:.。☆..。.(´∀`人)
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

文化祭(アメリカンフラワー)

今日はとても風が強く、強風注意報が出ました。
そんな中みぃちゃんは、庭に何回も出て
飛び散る枯れ葉を追いかけて
ダッシュしたり、ジャンプしたり、パンチしたりと
とっても楽しそうでした(=^・・^=)

午後からは小学校のクラブ活動でした。
描ける所まででいいや。
と、思っていたのですが
子供達はそうは思わないみたいで
急ピッチで頑張っています。
12月5日の発表会までには仕上がりそうです。
出来上がりは???ですが
みんな一所懸命に取り組んでいます。

昨日の続きです。
CIMG3690.jpg
アメリカンフラワーも同じ先生の生徒と先生の作品です。
CIMG3691.jpg
真ん中のお正月飾りが私のです。ちょっと見劣りしますね。
お花は紅白の椿です。昨年作った物です(;^ω^)
CIMG3692.jpg
みんな素敵でした*:.。☆..。.(´∀`人)
アメリカンフラワーはプレゼントに良いです。
先生は花嫁のブーケや成人式の髪飾り
バッグまで作っていらっしゃいます♪
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

文化祭(トールペイント)

今日は午後からケアセンターでのボランティアでした。
歌が大好きでバス旅行に行った時などは
マイクを放さなかったと、話してくれた方が居ました。
どんな曲でも楽しそうに、懸命に手拍子をしていました。
私も一緒に手拍子をして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さて、昨日の続きです。
今日はトールペイントの展示の様子です。
みんな同じ先生の生徒と、先生の作品です。
CIMG3695.jpg
CIMG3694.jpg
CIMG3696.jpg
CIMG3697.jpg
私は先生に習いながら描いた四季のプレートを出品しました。
CIMG3689.jpg
皆さん頑張っていますね。
私も作品 増やさなければ・・・
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

忙しかった1日&ガラス絵展

今日は先日の天気予報と違い、良い天気でした。
ラッキー(^。^)ノ⌒★☆

朝の家事をやり終えてから
8時過ぎに家を出て、声出し(発声練習)へ。
横芝光町の文化祭で9時30分から本番でした。

早い時間で声が出にくいという事もあり
観客と先に2曲歌いました。
季節柄「里の秋」と「もみじ」でした。

その後に、合唱祭で歌った
「五木の子守唄」と「カチューシャ」を歌いました。

急いでドレスを着替えて、帰宅したのが10時。
トイレを済ませて、カメラを持って
今度は多古の文化祭へ。
CIMG3688.jpg
昨日 行こうと思っていたのに
用事が出来て行けませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ
やっと、最終日に見に行けました。

私はトールペイントとアメリカンフラワーの作品を
出品しています。
出品者は見に行かないとまずいですよね・・・
搬入、搬出は先生にお願いしちゃいました(;^ω^)
文化祭の様子は後日にします。

見たい所を一通り見て、あじさい館へ。(クリックでHP)
多古町出身の演歌歌手、青山祐太さんがライブをしていましたが
時間が無いので横眼で見て、買い物へ。
CIMG3719.jpg
何時もの美味しい和菓子を購入しました。
コスモス饅頭 久しぶり♪(/ω\*)
栗おはぎはお値段が倍したのですが
珍しかったので買っちゃいました。
モンブランみたいに色々な物が入っていないので
栗そのものの味で、とっても美味しかったです。

また、急いで帰って
お昼御飯を食べて、片付けて、洗濯物を入れて
14時開始のホームの慰霊祭に参加しました。
介護保険の関係で、最近は長くいらっしゃる方は居なく
入って5年くらいで召されてしまうそうです。
介護保険が始まる前(2年待ちでした)よりも
なかなかホームに入れなくなっているんでしょうか・・・?

終わって帰宅して、一息ついたら
今度は修理に出してる車を取りに行くからと
トムを乗せて修理工場へ。
トムを降ろして帰ったら、もう夕食の時間。
慌てて支度して、食事して、後かたずけを済まし
PCに向かっています(;-_-) =3 フゥ

ガラス絵展の葉書が出来たので
開催まで、まだ日にちがありますがご案内させて頂きます。
CIMG3720.jpg
CIMG3721.jpg
買い手が付いたら、即お渡しするみたいです。
売れたら無くなるので、早く行かないと見られないかも・・・
でも、私も行けるのが最終日だけかも・・・

私は薔薇を大きく1輪描いた物を2点出品予定です。
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コノキ・ミクオの世界

先週から此木先生の個展が松山庭園美術館で行われています。
CIMG3679.jpg
表情がなんとも言えずカワイイ。+゚d(≧ω≦*)。+゚
CIMG3680.jpg
私もまだ、見に行ってませんが早く見たいです。
CIMG3677.jpg
みぃちゃんはまた、いないいないして寝ています。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

SOSとGOPAN

うちの所は10年近く前から
すっかり、のら猫が居なくなりました。
それは良い事なのでしょうが
あの仔達はいったい何処へ行ったのでしょう?
家猫になっている事を祈ります。

みぃちゃんが来るまでは
うちも猫達の排泄物の被害に困っていました。
でも、それは 見かけた限りでは
のら猫では無く、近所の外飼いの猫達でした。
私も嫌な思いをして来たので
猫嫌いの方の気持ちも少し解りますが
むやみに保健所に連れて行くのはどうかと思います。
命があるのですから・・・
そして、飼うのであれば責任を持って欲しいです。

責任を持つのは嫌だけど
可愛いからと餌だけあげている方とも
会った事があります。
それは無責任過ぎると思います。

そんな無責任な事を何年も続けたあげく
そのまま引っ越してしまった方がいます。
たまたま近所に住んでいて
見るに見かねて行動を起こして
1人で奮闘なさっている方が居ます。
緊急でプラグインにも載せました。
是非ここをクリックして見て下さい ペコリ(o_ _)o))
コピー-転載-リンクフリー

話は変わりますが
うちのテレビがロシア式修理法(叩く)をもってしても
とうとう電源が入らなくなりました。
レイキをすればなんとかつくのですが
朝はそんな時間はありません!!
と、言う事でとうとうテレビを買い換えました。
幸いアンテナをいじらくても良く見えます♪
地デジって綺麗ですね。
CG画像はアナログと随分差があります。

テレビを買いに行った時
以前から購入しようと思っていたGOPANを
予約した方が良いのか、店員さんに尋ねてみました。
そうしたら、な、なんと!!
もう7台も、この店舗だけでも予約が入っていて
今、予約しても今月末頃になると聞きΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
もちろん予約しました。色はホワイト。
GOPAN情報はこちらをクリック下さい。


なんだか今年はパンや麺類を多く食べたみたいで
未だに昨年のお米を食べています。
親戚のうちで親戚価格で美味しい  米を
1年分単位で分けて頂いているので
途中で減らしたり増やしたり出来ません。
GOPANが来たらパンを買わずに済むし
手土産にも良いかな?
は~や~く 来い来い GO~PAN♪


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

台風の後

台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます ペコリ(o_ _)o))

うちの方は少し風と雨が強い程度でした。
今朝、明け方の方が雷が沢山鳴り台風っぽかったです。

昨日の朝、みぃちゃんと庭をチェックしました。
CIMG3661.jpg
大きなキウイが落っこちていました(´;ω;`)ブワッ
CIMG3662.jpg
みぃちゃんは紫陽花が好きですねぇ~♪
CIMG3663.jpg
赤紫の薔薇も散らずに頑張りました(*0`∩´0*)ゞ
CIMG3664.jpg
みぃちゃんは車もチェック!
CIMG3667.jpg
クイーンズ イングランド 花弁がめくれてしまっています。
強風のせいでしょうか?
CIMG3668.jpg
今回のモナリザはオレンジ色が見えません。黄色1色みたいです。
花弁も傷んでいなくて元気です。
CIMG3669.jpg
ファミーも元気!
咲き進んだ時の花姿の乱れが最初気になりましたが
それはそれで綺麗だと思うようになりました。
CIMG3670.jpg
すぐに散ってしまうピルグリムですが
今回は頑張ってくれました(o´・∀・`o)ニコッ♪
CIMG3671.jpg
みぃちゃんも一生懸命あちこちチェック!
異常はなかったみたいです(=^・・^=)

この薔薇達の様に
雨にも負けず、風にも負けずと、強くなりたいです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
