QRコード
QRコード

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

昨日、やっとGOPANが来ました!!
一昨日に電気店から連絡があったのですが
頭痛が酷くて取りに行けず
昨日 行って来ました。

早速、夕方 使ってみました。
お米を水に浸ける浸透の後の粉砕?ミルです。
[広告] VPS

何回かに分けて、突然動きだすので
音がする度Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】でした。

焼き上がりまで4時間かかりました。
焼き方も薄い・標準・濃いと、種類がありました。
CIMG3929.jpg
標準でやってみました。
説明書にある通り、逆さにして振ってみたのですが
出ませんでした。
15分置いて、また振ってみたのですが出ません。
もう、入れ物が冷めていたので
手で引っ張り出しました。
CIMG3930.jpg
入れ物の中は結構な焼き色が付いていました。
CIMG3931.jpg
回りがちょっと硬いですが
米パンだぁ~!!と、いう味でした。
きめが荒い気がしました。

説明書には、デジタルスケールできちんと計量とありましたが
デジタルスケールが無いので
お皿を乗っける計りで計量しました。
ちょっとずれがあったかもしれません。

GOPANは注文数が多過ぎて
メーカーのラインがパンクし
今、製造中止しているそうです。
私の1月後に予約した方々は当分手に入らないとか・・・
大変な人気ですね。
その分、お米の消費量が増えると良いです♪

今日は晦日ですね。
実感ありませんが・・・

皆様 良いお年を ペコリ(o_ _)o))


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

煌めくガラス絵展 終了

昨日はガラス絵展の最終日でした。
搬出の為に行って来ました。

東京に出たついでが色々とあり大忙しでした。
搬出は17時以降になります。
帰りが遅くなる上に、荷物があるので
実家に着いてから、先にパティスリー ジョコンドへ。

クリスマスが終わって( ´ー`)フゥー...
大忙しだったみたいです。
ホールケーキが残っているかな?と、淡い期待は裏切られ
何時もあった大きめの苺の四角いケーキもありませんでした。
マカロンも1個もありませんでした。
何時も夜の訪問でしたが、昨日はお昼前だったので
厨房は大忙しでした。
葉書を置いて貰ったお礼を言い
ケースにあったものを1つずつ買って帰りました。
CIMG3918.jpg
お昼に行きたい所が凄い混雑しているそうなので
ケーキを食べてから、先に両親と子供達とガラス絵展へ行く事にしました。
私はラズベリーが横に落っこちているケーキとシュークリームを食べました。
思った通り、.゚*。+゚スゴ━ヽ(O´∀`O)ノ━ク!!.*.+゚・.美味しかったです。
CIMG3920.jpg
東銀座駅で下車して晴海通りを歩いて
三越を曲がって行くと、あったあった!
ふと、横の人だかりを見ると
CIMG3919.jpg
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
でも、こんな薄いプレートの上によく乗っていますね。
後で聞いたら、飼い主さんが毎日の様に連れて来ているそうです。
さらわれないか心配です。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
猫ちゃんを撮っているはずの携帯に変な顔が写っています・・・
CIMG3921.jpg
気を取り直してガラス絵展へ。
個性的な作品がいっぱい!皆さん凄いです。
勉強になりました ペコリ(o_ _)o))

話題のH&Мへ行ってから
築地へお寿司を食べに行きました。
もう14時を過ぎていたのに混んでいました。
また、そこまで辿り着くのに
多くの人の波を掻き分けて進まなければならず大変でした。

子供達はポケモンセンターへ行くと言うので
築地で解散し、ひとりで銀座に戻りました。
途中の信号待ち中にパシャリ!
CIMG3924.jpg
CIMG3925.jpg
CIMG3926.jpg
綺麗ですね。
銀座の中央通りに戻ったら、もう猫ちゃん達は居ませんでした。
CIMG3922.jpg
Mitsouko
CIMG3923.jpg
Baron Girod de I'Ain
うちの薔薇達を描きました。
初めてのガラス絵展出品でとまどいましたが
やっぱり私の作品は浮いていました(;^ω^)
その分、目立っていましたけれど・・・
何はともあれ銀座デビューを果たし自己満足しております(*⌒∇⌒*)テヘ♪

御来場下さった方々
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

クリスマス 

メリー クリスマス (*^ω^)ノ∠※PAN!
聖夜の調べ
参考デザイン:片山智桂子先生

カルフォルニアローズが寒さで溶けて来たので
昨日やっと、パンジーに植えかえました。
CIMG3913.jpg
みぃちゃんも一緒にお庭へ。
CIMG3914.jpg
何の匂いがするのかしら?
CIMG3915.jpg
ファミーは、まだ元気に咲いています。
CIMG3916.jpg
ファミーを撮っていたら、みぃちゃんが来ました。危ないから降りないで!
CIMG3917.jpg
午後からは、何時もボランティアに行っているホームにクリスマスコンサートへ。
お化粧してキラキラのドレスを着ていたので
私だと言っても、分かってくれない方が居ました(;^ω^)
そんなに変わるかしら?

最初にクリスマスの定番の「きよしこのよる」を歌いました。
それから覚えたての「花~すべての人の心に花を~」を歌い
クリマスソングや古~い歌(大正時代?)などを
皆さんと一緒に、楽器を持って合奏(?)しました。
職員さんもサンタさんの格好やトナカイの着ぐるみを着て大活躍。
みんな楽器を鳴らしながら踊りました。
私は苦手なので手拍子で精いっぱいでした。
あとはリクエストで「さざんかの宿」
御当地ソングの「里の秋」を皆と一緒に歌いました。
そして、「カチューシャ」「川の流れのように」を歌って終わりました。

市内に、凄いイルミネーションをしているお宅があると聞き
お姉ちゃんと17時過ぎに行ってみましたが
場所も良くわからず、点灯もして居ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
今月いっぱいやっているそうなので
気が向いたら、また行ってみよう。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

煌めくガラス絵展

午前中はとっても良い天気でした。
みぃちゃんが出たがるので
「危ないから、お庭の外に出ちゃダメよ。」と
言い聞かせてから、窓を開けました。
庭のパトロールだけで気が済んだのか
5分後には 開けてぇ~と、目で訴えています。
CIMG3912.jpg
さて、いよいよ今日から銀座でガラス絵展が始まりました。
昨日、無事に宅急便で到着した私の作品も綺麗に飾って下さいました。
展示して下さった方々ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
今日、受付の御当番だったのでしょうか?
何時もお世話になっている事務局の方が
嬉しい事に写メールを送って下さいました。
重ねて、ありがとうございます(*^▽^*)
download_20101221164953.jpeg
黄色い薔薇が「Mitsouko」
うちのミツコを描きました。
その下が「Baron Girod de I'Ain」
うちのバロン ジロー ド ランを描きました。
フランス語なので英語と綴りが違いますね。
絵の具を薄く乗せたままだと、透けるという特徴を生かして
描いたつもりですが、写真では解りませんね・・・
CIMG3867.jpg
宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

狂言教室

今日はクラブ講師をさせて頂いている小学校へ行って来ました。
午前は外部評価のため、各教室を回りました。
みんな授業態度が良く
よく飽きずに集中していて感心しました。
(私は何時も落書きをしていたので・・・)

お昼には給食を頂きました。
献立はカレーライスと茹で卵、シーザーサラダでした。
給食センターから運ばれて来るので
すっかり冷えていました。
私がお世話になった学校は
給食室があり、何時も温かく美味しい物を頂いていました。
給食に関しては子供達より私の方が恵まれていました♪

午後からは狂言教室を楽しませて頂きました。
大蔵流狂言師 善竹富太郎さんが来て下さいました。
(クリックでHPへ)

狂言とは、室町時代に作られた喜劇だそうです。
喜劇だとは知りませんでした。

最初に「盆山」を鑑賞しました。
盆山、ミニミニ箱庭の様なものでしょうか・・・
が、大好きな男が居ました。
しかし、その男は盆山を1つも持っておらず
沢山ある家に盗みに入り、捕まると言うお話でした。
見つかるまいと、あがく姿が面白かったです。
(クリックで4コママンガへ)


次に「寝音曲」を鑑賞しました。
ご主人様が太郎冠者(召使いその1)の家の前を通った時に
良い歌声が聞こえました。
太郎冠者が出勤した時に御主人様に歌いなさいと言われます。
お客様が来る度に歌わされては大変と
なんだかんだ言い逃れするお話でした。とても面白かったです。
(クリックで4コママンガへ)


1部ですが、撮影したのでご覧下さい。
[広告] VPS

狂言教室をして下さいました。
狂言の立ち方、セリフの練習をしました。
立ち方は普段使わない筋肉を使うので大変そうでした。
セリフは昔の話方で言いずらそうですが
子供達は元気に復唱をしていました。

すり足はスピードにΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
[広告] VPS

「蚊」「鬼」「おかめ」のお面を持って来てくださいました。
お面を付けた時のポーズもそれぞれ違いました。
[広告] VPS

喜怒哀楽も練習しました。
とっても面白かったのですがメモリー不足で
「怒」だけになってしまいました。
[広告] VPS

テレビでちょこっとしか見た事が無く
狂言ってこんなに面白いものだとは知りませんでした。
触れる機会が殆んど無くて残念です。
うちの子にも見せてあげたかったです。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

庭の様子

今日はとっても良い天気でした。
カーペットも洗濯しました。
洗ったので、みぃちゃんも気持ち良さそうに
(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙
ボールドの香りが付いて良い匂い♪
CIMG3890.jpg
キウイを全部、収穫しました。お尻みたいのが1つありました(;^ω^)
まだ、ちょっと硬いので追熟して食べます。
小さい実は時々遊びに来る雲雀ちゃんに残して置きました。
CIMG3891.jpg
たまたま金柑も黄色くなって来ました。
甘~くなぁれ!甘~くなぁ~れ!!
CIMG3892.jpg
ワイルドストロベリーが何時の間にか実を付けていました♪
CIMG3893.jpg
ファミーは今日も元気!
CIMG3894.jpg
ファミーを撮っていたら・・・
CIMG3895.jpg
みぃちゃん登場!
カルフォルニアローズをパンジーに変えようと用意してあるのですが
まだ綺麗に咲いているし、蕾も沢山付けているので迷っています。
寒さでとろけるまで、そのままにしておこうかしら・・・
CIMG3899.jpg
キャットニップが紅葉していました。キャットニップって紅葉するんですか?
ペパーミントはしません。
CIMG3897.jpg
毎日の様に車庫の隙間に入ろうと上半身を突っ込みますが
これ以上無理で引き返します。
無理だと分かっているでしょうに、どうして毎回挑戦するのでしょう?
CIMG3898.jpg
数年前から白いオキザリスが咲いています。
白ってあったかしら?他のが変色したのかしら?
CIMG3900.jpg
クローバーとみぃちゃん良いかも?
オキザリスが芝生を侵食しています。雑草が生えなくなって良いかも?
CIMG3867.jpg
いよいよ来週からガラス絵展が始まります。
自分で搬入に行けないので宅急便で送りました。
荷物が多い時期なので運送屋さんに不安だと言われました。
無事を祈りましょう。と・・・(´Д⊂グスン
どうか、割れずに届き、無事に展示されます様に(‐人‐) いのり

私はバロン ジロー ド ランとミツコを描きました。
材料は木凛さんに作って頂いた物です♪


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

第25回 南 隆一展 Ⅱ

今日は午前9時頃に雨が上がるとの天気予報でしたが
お昼過ぎまで、時々強い雨が降っていました。
CIMG3878.jpg
友人と笑虎美術館へ行ったのですが
開く時間を勘違いして30分も前に着いてしまいました。
車の中で待っていたら、お客さんがぞくぞくと集まり
冷たい雨の中、閉まった門の前で待っていました。
南先生って人気があるんだなぁ~と、思いました。
CIMG3879.jpg
こんなの使えませんよねぇ~。
CIMG3880.jpg
クジラの髭にクジラを描いてあるんです。
クジラの髭って大きいんですねΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
初めて見ました!!
CIMG3881.jpg
小中学校で美術の先生をしていた時に修学旅行に行ったそうです。
その時に様子を筆でさらさらと文章と絵を描いていたそうで
( ゚Д゚)ヒョエーこの絵巻が1番凄いと思いました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
CIMG3882.jpg
自画像。お顔をご存じの方は笑みがこぼれます。
実物の方が美形?です。
CIMG3884.jpg
大物です!1枚物で、出入り口から斜めにしてやっと入れたそうです。
ナマズ?宇宙?右下角のご本人らしきものがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
CIMG3873s.jpg
みぃちゃんも カワイイ。+゚d(≧ω≦*)。+゚

午後からはボランティアで、クリスマスコンサートに参加して来ました。
初めて行った市の施設でしたが、通所なので皆様とてもお元気で
楽しんで貰えた様で嬉しかったです♪
参加者中たった1人の男性が
前に出て楽器で頑張って下さったのが印象に残りました。
私はリズム感が無いので、ダンス類は苦手です(´;ω;`)ブワッ
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

フレグランスクロック

CIMG3860.jpg
ファミーは少し退色した方が、柔らかくなって綺麗だと思います。
CIMG3861.jpg
昨日、お兄ちゃんが学校へ行く時に、一緒に玄関から出てしまいましたが
5分もせずに戻って来ました。
作品作りに使えるかも?と、思い剪定したキウイの枝を乾かしてあります。
それをチェックして
CIMG3862.jpg
みぃちゃん ご帰還!
CIMG3863.jpg
今度は玄関で日向ぼっこ。
CIMG3864.jpg
シルクの玄関マットは気持ち良いのか
みぃちゃんは好きみたいです。
私はそんな所に使うお金があるなら、御馳走して貰いたい・・・
CIMG3865.jpg
デザイン:西尾 久美子先生
やっと完成しました!
取り付けた棚の上にフレグランスを乗せるそうです。
時計は填め込み式なので簡単でしたが
棚を付けるのは手間取りました。
トムにやって貰ったのですが
裏のネジを入れる所にも絵の具を塗ってしまったので
ネジが入りませんでした。
私がそれを削って、またお願いしたのですが
なかなかやってくれませんでした 
昨夜やっと付けてくれ、今朝、私が時計を填め込んで完成!
やっと一安心です。

宿題も手を付けていないし
猫ねこ展の事も考えなければ・・・
あっ!ワンちゃんとバナナツリーの注文も頂いていました!!
大掃除!!大掃除しなさい!!と、今朝も叱られ・・・
気ばかり焦っています。

あっ!ガラス絵展もあるんだった!!
CIMG3867.jpg
よろしく。・ω・)。_ _).+゚:・*☆ぉ原頁ぃ致します☆*・:゚+.(_ _。(・ω・。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

第25回 南 隆一 絵画・造形展

笑虎美術館で4日~28日(火)まで南先生の個展が開かれています。
先日、覗いて来ました。
CIMG3845.jpg
CIMG3846.jpg
CIMG3847.jpg
CIMG3849.jpg
CIMG3850.jpg
CIMG3851.jpg
時間があまり無かったので、さ~っと見てきました。
来週、友人とまた行く予定です。

それにしてもマメに個展をなさいますね。
パワーを分けて頂きたいです。
お話をして元気を貰ったのですが
帰宅したら、また気がなえてしまいました。
私はなかなか作品が出来ず個展どころではありません。

銀座でのガラス絵展には参加されないそうです。
残念! ( T◇T)
CIMG3867.jpg
宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

やっと・・・

今朝は雨が降っていましたが
午前中のうちに晴れました。
洗濯物も外で乾き助かりました(o´・∀・`o)ニコッ♪
CIMG3856s.jpg
みぃちゃんも嬉しそうに、お庭をパトロール。
CIMG3855.jpg
ファミーが綺麗に咲いていました。
CIMG3852.jpg
やっと、成人祝いのお返しの品が描き終わりました。
何ヶ月かかってしまったのだろう・・・
後は組みたてるだけです。
ホッとしましたε=(oー )ふぅ
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

フェスティバル

お天気が良いので、今朝もみぃちゃんは日向ぼっこ。
CIMG3832.jpg
今日は小学校のフェスティバルでした。
朝はマラソン大会、その後に体育館での発表と
校内の展示の見学とお茶会です。
CIMG3834.jpg
図工室の中での展示だと、素通りしてしまう人がいるので
今年は廊下に展示しました。
CIMG3835.jpg
生徒の作品です。
ガラスに色々映り込んでしまって見えにくいですが
綺麗に描けて居るでしょう?
額に入れたら、とっても立派になりました。
CIMG3836.jpg
CIMG3837.jpg
みんな同じ図案を使って描いたのですが
それぞれ個性が出ていて面白いですよ。
CIMG3840.jpg
CIMG3841.jpg
CIMG3842.jpg
CIMG3843.jpg
CIMG3844.jpg
前に置いてある用紙に感想も書いてくれています。
文字が難しかったという子が多かったです。
文字がニスで溶けて滲んでしまった子も居ました。
全員が完成品を展示する事が出来てホッとしました。

お抹茶を頂き
PTA手作りの豚汁を御馳走になり
午後からは県警音楽隊の演奏をVIP席で聴きました。
クラシック、嵐のメドレーやアニメソング、校歌も素晴らしかったです。
アンコールは「ヤングマン」でした。
VTRは真央ちゃんでお馴染みの「仮面舞踏会」です。
[広告] VPS

楽しいフェスティバルでした。






ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

定期健診

昨日の凄い大風も止んで、今日はとっても良い天気でした。
CIMG3824s.jpg
みぃちゃんも気持ち良さそうに日向ぼっこ。
CIMG3826.jpg
青森のお試し林檎ジュースが届きました。
新幹線バージョンは入っていませんでした。
(クリックでJAアオレンへ)


午後からはみぃちゃんの定期検診&予防接種へ行って来ました。
CIMG3827.jpg
待合室ではバスケットに入って待っていました。
お陰様で今年度は病院のお世話にならずに過ごせました。
1年ぶりのせいか落ち着きません。
CIMG3828.jpg
頭を奥に入れて、眠っているのかと思っていたら
ずっとワンちゃん達に威嚇声を出して居ました。
ワンちゃん達には相手にされませんでした。

順番が来て診察室へ入り
みぃちゃんを籠から引っ張り出して診察台へ。
あの置物の様に大人しいみぃちゃんが大暴れ!
体重も計れないので、洗濯ネットの中に・・・
それでも診察台から飛び降りようとしていました。

体重は3.4㎏昨年と同じでした。
体温も平熱でした。
他所の猫と喧嘩などでの接触は無かったので
今回は血液検査はしませんでした。

他所の猫との接触が無ければ病気もうつらないので
3種混合で大丈夫でしょうと、お話がありましたが
近所の外飼い猫に、出会い頭に襲いかかるのが居るので
万一の時を考えて5種混合の予防接種をして頂きました。
CIMG3829.jpg
行く時は肩抱っこで行ったのですが
帰りはバスケットに入ったままで帰りました。
CIMG3831.jpg
家の側まで来たら、いきなり飛び降り走って帰ってしまいました。
安静にしていないといけないのに・・・
家に帰った後、珍しく声を出し続け外へ出たがっていました。
予防接種の副作用?
2時頃には納まって、何時も通りお昼寝しました。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)