QRコード
QRコード

どこのこ?

今日も風が強く花粉が良く飛んで居ました。
鼻のかみすぎで、とうとう鼻血が出てしまいました(´;ω;`)ブワッ

今年になってから、庭に良く来るようになった猫が居ます。
CIMG4128.jpg
どうもキャットニップを食べに来ているみたいです。
CIMG4129.jpg
大きいので男の子でしょうか?
どこから来ているのかしら?
[広告] VPS

長居しているので動画も撮ってみました。
みぃちゃんは炬燵の中から出て来ないので
他所の猫が来ている事に全く気が付きませんでした。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

何の箱?

今日は暖かくて何時もの服装では汗ばみました。
風も強く、春一番も吹いたそうです。
朝からクシャミと鼻水が止まりませんでした。

午後からトールのボランティアに行ったのですが
生徒さん(?)に「熱っぽいんじゃない?」と心配されてしまいました。
先月からネームプレート(?)を作っています。
皆さん絵も色々ですが
御自分の名前、家族の名前、文字無しなど
書く物も色々です。

さて、例の箱に文字が入りました。
CIMG4111.jpg
正解は「投票箱」でした。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

字はエクセルで拡大して、トレースした物を下書きに使いました。
地が濃い色なのでなかなか色が乗らず
アンティークゴールドで地色が透けなくなるまで塗り重ね
最後にゴールドを塗りました。
横文字はイタリア語です。
ラテン語にしたかったのですが、検索しても見つからず
塩野七生氏が仰っていたところの
ラテン語の長男のイタリア語にしました。
見えないもう片方は英語です。

昨年の猫ねこ展の時に
「毎年使って頂けるんでしたら、寄付します。」
と、言ってしまったので(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆
CIMG4112.jpg
みぃちゃんは???


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

梅と箱

今日は良いお天気でした。
良いお天気になったら・・・
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
くしゃみと鼻水がぁ~!!
とうとう本格的に花粉症の症状が出ました。
(;>_<;) うえぇ~ん
CIMG4108.jpg
やっと、うちの梅「思いのままに」が咲き始めました。
良い香りのはずなのに、鼻の粘膜がいかれてよくわかりません。
ピンクと白の咲き分けです。
私も思いのままに生きてみたいですぅ。
CIMG4110.jpg
昨年に植え替えたシクラメンも蕾が目立って来ました。
CIMG4082.jpg
地塗りが終わったので、みぃちゃんと記念写真?
この様にとっても濃い色は傷が付き易く
白くなりがちなので、保護の為クリアーグレースを掛けました。
CIMG4083.jpg
さて、この箱は何になるんでしょうか?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ぎゃらりー

また期限が来てしまったのでぎゃらりーを作りなおしました。
今回は春っぽい物を集めてみました。
BGMは「天空」です。
左下の方にございますので、良かったら見てみて下さい ペコリ(o_ _)o))
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ダ・ヴィンチ展

昨日は所用で東京まで行って来ました。
初めて東京モノレールに乗ったのですが
川の上を走って居る様で気持ち良かったです。
お天気が良く無かったのが残念でした。

用事が済んだのでダ・ヴィンチ展に行って来ました。
最終日だったので混雑が予想されましたが
開場後すぐだったので、そんなに並ばずに入れました。

最終日だったのでラッキー(^。^)ノ⌒★☆な事に
↓このハードカバーのパンフレットが\500でした。
CIMG4107.jpg
絵画は少なく、機械類ばかりで私には退屈だったのですが
最近ダ・ヴィンチの物だと判明した
貴婦人の絵(勿論レプリカ)を見られました(⊃∀`* )エヘヘ♪

モナリザもコンピューターでニスを除去したパネルがありました。
印象がずいぶん違い、手などは特にふっくらと柔らかそうでした。
モナリザが劣化した原因はナポレオンにもあると言う話が本当だったそうです。
ナポレオンが浴室にモナリザを飾っていたと
聞いた事はありましたが、事実だとは思っていませんでした。
歴史学者だったのに、絵画には興味が無かったみたいですね。
湯気やかかったお湯のせいで、随分と傷んでしまったそうです。
勿体無いですね・・・

ダ・ヴィンチ展HPはここをクリック下さい。

ランチは事前にPC検索で見つけた「パストディオ」へ行きました。
HPはここをクリック下さい。
久しぶりに生パスタをいただきましたが
とっても美味しかったです!るんるん!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ○ ´_o`○)ノ♪
私はランチのスペシャルセットで日替わりパスタにしました。
昨日の日替わりはイタリアン野菜のペペロンチーノでした。
もう、美味しくって美味しくって
大盛にすれば良かったぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
バケットも美味しかったです。
デザートの苺のジェラードもさっぱりしていて
チョコケーキも甘すぎず生クリームと美味しくいただきました。
帰りには行列が出来ていました。
是非、また行きたいです!!

カメラはトムがサーキットへ持って行ってしまったので
昨日は写真を撮る事が出来ませんでした(´Д⊂グスン

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

日本の美・茶道具名品展

昨日の続きです。

作者不詳の名画展と併催されている
日本の美・茶道具名品展も見て来ました。
詳しくはここをクリック下さい。


色々なお茶窯がありました。
こんなに様々な形のお茶窯があったなんて知りませんでした。
写真は撮り忘れました(;^ω^)
もちろんお抹茶椀も沢山ありました。
私は黒楽茶碗が好きです。
知り合いのお茶の先生の所でお抹茶を頂いた時
黒楽茶碗で頂きました。
手にしっくりと馴染み
とても温かみがあったのを今でも憶えています。
CIMG4093.jpg
お雛様の絵もありました。
CIMG4094.jpg
この掛け軸は館長さんの大伯父様の日本画家、吉田廣洋氏の作品です。
写真ではわかりませんが、とっても綺麗です。
特に桃の花の花弁が素晴らしいです。
お顔がとても可愛らしく親しみが持てます。
CIMG4095.jpg
CIMG4096.jpg
CIMG4097.jpg
CIMG4098.jpg
此木先生は香合まで作っていたんですねΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
CIMG4099.jpg
CIMG4100.jpg
CIMG4101.jpg
CIMG4102.jpg
まだまだ香合が沢山ありました。
小さい物なので写真も小さくなり良く見えなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
ガラスケースの中にあるので、写真に撮るのが難しいです。
CIMG4103.jpg
サロンには桜の大きな絵がありました。此木先生の作品です。
背景はシルバーで、プラチナを散らしてあるそうです。
シルバーは酸化して来ると色が変わります。
シルバーが黒ずんで来ると、散らしたプラチナが目立って来ます。
少しずつ酸化するので、その変化も楽しめます。
桜も、また違って見えて来ますね。
時々見に行きたいです(*⌒∇⌒*)テヘ♪


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

作者不詳の名画展

今朝は大雨でしたが、10時頃には止んで来ました。
CIMG4084.jpg
松山庭園美術館へ行って来ました。
作者不詳の名画展
    ~さて、私は誰でしょう~
が開催されています。詳しくはここをクリックして下さい。

CIMG4086.jpg
CIMG4087.jpg
猫ちゃんが居ました♪
CIMG4085.jpg
CIMG4088.jpg
和室の床の間にうさぎさんのお雛様が居ました♪
CIMG4089.jpg
CIMG4090.jpg
幻想的な感じで好きです。
CIMG4091.jpg
CIMG4092.jpg
宗教画は落ち着きます。
西洋では龍は悪者なんですよね。
私は東洋の龍が好きです♪



続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

途中経過

関東でも昨夜は大変な雪でしたね。
うちの所は霙まじりの雨でしたが、とても寒かったです。
CIMG4061.jpg
先日、地塗りが終わったツリーに描き始めた時の写真です。
このモデルは松山庭園美術館のキンタロー君です。
抱き合っている相手はトラちゃんです。
2猫共♂です。

今日、なんとか描き上がりました。
後でニスを塗って組み立てて
アメリカンフラワーを作ってくっつける予定です。

キンタロー君とトラちゃんの写真掲載の記事は此処をクリックして下さい。

CIMG4081.jpg
みぃちゃんは大好きなお姉ちゃんの膝の上でカメラ目線。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

たこピザ

昨日からとっても寒いです。
今朝、うっすらと雪が積もっていました。
すぐに溶けてしまいましたが・・・

昨日、親戚の家にお米を貰いに多古まで行ったので
久しぶりに「あじさい館」に寄って来ました。
CIMG4073.jpg
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。あった!あった!
イタリア人じゃなくて、フランス人が作っているピザです。
左から海の幸、メキシカン、多古ピザ。
CIMG4072.jpg
この多古ピザ。聞いてはいましたが半信半疑でした。
本当にあった!!
蛸のピザで「多古ピザ」だそうです。
フランス人が思いついたのでしょうか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
味は美味しいピザでした。
チーズに蛸が負けちゃったかな?
この3枚のなかでは海の幸のピザが1番美味しかったです。
他にも色々と種類がありました。

店舗はR296にあります。
エスキモーさんのおうちみたいな形の建物です。
情報はここをクリック下さい。

ブログでも紹介されていました。良かったら♪をクリック下さい。  

そして、お約束の和菓子も求めて来ました。
CIMG4074.jpg
何時もの金柑、うぐいす、大福。
季節ごとに変わっているお饅頭は桜になっていました。
何時 食べても、ここの和菓子はとっても美味しいです♪
CIMG4076.jpg
みぃちゃんも寒くて
誰かが窓を開けても出ようとはしませんでした。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

猫ねこ展出品募集要項

本日「猫ねこ展覧会2011」の出品募集要項が到着しました。
会期は4月22日(金)~6月26日(日)です。
猫きちさんの素敵なご挨拶♪
今年も楽しくなりそうです。
なんて、悠長な事は言ってはいられない私・・・
1つはもう描き上げてありますが
CIMG4060.jpg
2つ目はやっと地塗りを終えたばかり・・・
描いた後にも、まだまだやる事があるのにね!
CIMG4065.jpg
久々にみぃちゃんビュー 
玄関に居なかったので油断をしていたら
何処からか走って出て行ってしまいました。
CIMG4062.jpg
うちの梅は まだまだ咲きそうにありません。
CIMG4064.jpg
CIMG4066.jpg
あちらこちらチェック&マーキングしていました。
CIMG4067.jpg
CIMG4069.jpg
よその猫が来て掘った穴でしょうか?
盛んに匂いを嗅いでいました。
CIMG4071.jpg
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
みぃちゃん なんか面白い格好だよ!
そのまま踊ってくれたら良いのに♪

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

葛西臨海公園&スカイ プラネタリウム

昨日は生憎の曇り空でした。
気温も思ったより上がらず、ちょっと寒い1日で
夜には雨も降りました。

葛西臨海公園に何十年ぶりに行って来ました。
CIMG4051.jpg
まずは水族園へ。
[広告] VPS

まぐろは止まらないので、写真が良く撮れずビデオにしました。
キラキラ光っていて綺麗でした。
ひそかに 美味しそう*:.。☆..。.(´∀`人)
CIMG4043.jpg
とってもカラフルなイソギンチャクでΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
CIMG4044.jpg
大きなミズダコも居ました。
[広告] VPS

CIMG4038.jpg
水仙も見に行きました。
CIMG4054.jpg
曇り空なのに、写真を撮っている方が沢山居ました。
CIMG4053.jpg
観覧車は人が沢山並んで待って居たので乗りませんでした。
CIMG4057.jpg
爪木崎はまねきねこさんがブログで紹介しています。
とても素敵な所なので、こちらをクリックして見てみて下さい。

CIMG4055.jpg
CIMG4056.jpg
CIMG4058.jpg
鼻が詰まっていたせいか
水仙の香はあんまりしませんでした。

次にまたまた何十年ぶりかで六本木へ。
初めて六本木ヒルズへ行って来ました。

CIMG4059.jpg
目的はスカイ プラネタリウウム。
詳しくはここをクリック下さい。
メガネをかけなくても見える3D映像のプラネタリウムです。
流れ星が自分に向かって降って来ました。
地球が飛んできた時には
思わずアラレちゃん(Dr.スランプ)みたいに
パンチしそうになりました。
とっても素晴らしかったです!!
4月22日からⅡが開催されるそうです。
楽しみです♪

同じチケットで入れる小谷元彦展「幽体の知覚」も見て来ました。
ここをクリック下さい。

人毛を編んで作ったドレスや猛獣の剥製で作ったドレス
カピパラの頭蓋骨を積み重ねたオブジェなど
私はあまり好きではないジェンルの展覧会でした。
詳しくはここをクリックして下さい。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

宿題

なんという事でしょう!
ブログで確かめたら(ブログって便利ですね♪)
前回、先生の所へ行ったのは昨年の10月でした。
それから1回も行って居ないみたいです。
先生(*_ _)人ゴメンナサイ
10月の時の記事はこちらをクリック下さい。

それからチビチビ宿題を進めて
CIMG3999.jpg
ここまでにした時に親指を負傷(´;ω;`)ブワッ

筆を持てる様になってから、ここまでヽ(`⌒´)ノ頑張りました。
CIMG4037.jpg
細かい所は分からないので、レッスンに行ってからにしましょう。

猫ねこ展の作品作りもあるし、何時になる事やら・・・

今日、久しぶりに ♪(*´○`)o¶~~♪
歌のボランティアへ行って来ました。
家庭の事情でなかなか絵を描く時間が無いので
♪(*´○`)o¶~~♪ のボランティアは行ける時だけにさせて頂きました。
久しぶりに楽しかったです。
どうしても輪唱になってしまうおばあちゃんが居ました。
一生懸命に歌っているのに勿体無いと
私が横に行き、耳元で歌ったらΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
直りました ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
良かった、良かった。
おばあちゃんも喜んでいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
やっぱり伴奏と歌が合った方が気持ち良いですよね♪



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

お陰様で

指に付けてあった水絆創膏が剥がれてしまいました。
ついでにパシャリ 
CIMG4034.jpg
お陰様で此処まで回復しました。
切れた爪の片方が白くなってしまっています。
肉から離れて空気でも入っているのでしょうか?

伸びた爪を切って
切れた隙間に何か挟まると痛いので
また水絆創膏をたっぷり付けてガチガチにしました。
CIMG4036.jpg
みぃちゃんにも不便かけててごめんね。
あっ!水絆創膏のシンナーみたいな匂いが嫌なの?
お母さんも好きじゃないけど仕様が無いのよ・・・
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)