QRコード
QRコード


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

もう少し

昨日の夕方、千葉県内の大震災による被害の報道がありました。
津波にばかりに気を取られていましたが
思ったより、色々な所に被害が出ていてΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】でした。

うちの市内でも同じ事で
久しぶりに町中へ行ったら
知り合いのお寺やお店が、何軒も足場が組まれネットがかかっていていました。
改めて、ここは被災地だったんだと感じました。
CIMG4187.jpg
指の真ん中まで切れた爪もやっと此処まで伸びました。
ご心配、お見舞いを頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
あと、もう少しです。
CIMG4185.jpg
ガソリンの心配が無くなったので
足りなかった材料を購入して来て、強化剤に漬けました。
花弁が地震の被害に遭い、所々破れてしまいましたが
作りなおすパワーが無く、誤魔化しました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
なんとか「猫ねこ展」に間に合いそうです。
CIMG4181.jpg
昨年から購入しようか、どうしようか悩んでいた爪研ぎ。
先日、衝動買いしてしまいました。
CIMG4178.jpg
みぃちゃんも気に入ってくれた様で
毎日使っています。
ベッド代わりにも良いみたいです。
CIMG4188.jpg



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

(´;ω;`)ブワッ と 榛名神社

今朝、新聞で「身重の妻残し原発へ」と、言う記事を読み
悲しみと感謝の涙を流した後
お兄ちゃんがフランスからの無人作業ロボット援助の申し出を
また、政府が断ったと聞き (´;ω;`)ブワッ
記事を見つけたので見てみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/newsslash/archives/2969559.html
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110329-OYT1T00309.htm?from=y24h
なんで、こんなに有難い申し出を断るんでしょうか?
7月に赤ちゃんが生まれる人に命を賭けさせておいて!!

そして、とうとう農家から自殺者が出てしまいました。
記事をご覧ください。
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201103280468.html
事故後すぐに冷却剤の提供を受けていたら
こんなに放射線汚染される事も無かったと思うと
腹立たしい気持ちでいっぱいです。
地震と津波の災害だけで被災者はボロボロなのに
食べ物の心配までしなければならないとは・・・

うちの所も何品目か出荷停止になっています。
昨日、森田健作知事が
どれが駄目でどれが良いのかきちんと検査して決めてくれ!
と、農水省で言っていました。
本当にはっきりしない政府です。

テレビで農水省に電話で突っ込んでいたら
大根は検査していないので規制がかかっていないと言っていました。
検査した物は数値が出たから出荷停止で
検査していない物は、わからないからそのままだなんて
そんな事ってあるんですね。

茨城の直売所のおじさんが
検査回数が地域によって全然違う
検査を殆んどしていない所は大丈夫で
まじめにきちんとしている所が駄目だと言われている。
食べても健康に差支えないと言いながら
念の為、摂取しない方が良いとは、はっきりしなくて困る。
と、怒っていました。

NHKでは、食べ続けたら危ないと口を滑らした方がいたとか・・・
本当に困ります。

                      


続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

近辺の情報&木部神社

今朝もまた、東北地方で大きな地震がありました。
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます ペコリ(o_ _)o))

千葉県は報道が少なく、情報が不足しているそうなので
うちの近辺の情報を集めてみました。
旭市
http://www.city.asahi.lg.jp/section/soumu/bousai_001.html
被災地は殆んど飯岡だと思います。
浜辺から旧道まで悲惨な状況です。

匝瑳市
http://www.city.sosa.lg.jp/index.cfm/8,18677,121,378,html
私が聞いた話では、浜通りから5軒目くらいまで海水が届いたそうです。
知っているお寺の本堂も1部が壊れたそうです。

横芝光町
http://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/shinchaku/soumu/2011/jisinkanrenjyouhou.html
知り合いのお宅が浜通りより1本上にあるのですが
そのお宅の前まで海水が届いたそうです。

山武市
http://www.city.sammu.lg.jp/extramenu/bousai-kinkyu/jishin.html
私が聞いた話では、サーフィンをしていた方が
地震に気付かず、津波にさらわれたそうです。
蓮沼では海を見に行った方がそのまま津波にさらわれたそうです。

今日の午前中にガソリンの心配が無くなったので
ジョイフルまで行って来ました。
富里は瓦が落ちた家も見当りませんでした。
やっぱりミネラルウォーターは売り切れで
ティッシュとトイレットペーパーも1人り1つまでで
うちの方と同じ様でした。

                          
続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

(;-_-) =3 フゥ

東北太平洋沖大震災の余震が続く中
何もする気になれず、ボ~と過ごしています。
だからと言ってボランティアを休むわけにもいかず
午後から行って来ました。

ホームは節電の為、多少薄暗かったですが
何時もと変わりなく、皆さん明るかったです。
地震の話はしませんでした。
CIMG4149.jpg
ネームプレートを描いた裏に花を描きました。
この方はテーブルクロスの柄を参考に描いていました。
CIMG4150.jpg
デニムの生地にうさぎちゃんを描いています。
コースターとして使うのですが
御主人が焼酎を飲む時に使われるそうです。゚+.(*-ェ-(-ェ-*)゚+. ラブラブ♪
CIMG4151.jpg
こちらも青い花ですね。
今日の参加者はあと2名いらっしゃいました。
CIMG4152.jpg
参考デザイン:國安和子先生

玄関ホールには
もうすぐイースターなので、卵の絵を置いて来ました。
毎月、楽しみにして下さっている方もいらっしゃるので
嬉しいです。

とうとう、うちの水道も放射線物質が混入した様で
乳幼児にミネラルウォーターが配られ始めました。

今更仕方ありませんが
地震のあくる日にアメリカとロシアから申し出のあった
原発冷却材を首相が断らなければ
こんな被害が出る事も無かったのにと腹立たしいです。
自分の選挙区だけ、被災地でも無いのに停電免除させたのも!
原発の視察も雨で中止したのも!
p(`ε´q)ブーブー
わかりやすい記事を見つけました。
良かったらクリックしてご覧下さい。






ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

絶句

昨日トムが
被災した会社の同僚の所にお見舞いに行って来たそうです。
場所は千葉県旭市飯岡。
TVで言われている、津波の被害があった所です。

避難所で会ったそうですが
絶句・・・
何も言葉が出て来なかったそうです。

家を根こそぎ津波に持って行かれたお宅。
放送の指示通り徒歩で避難をし、車3台流され
家は残っていても、すっぽり水を被り壊すしか無いお宅。
家が浸水し、壊すしか無いお宅。

被害の無かった者が、何を言っても
何か軽々しく、虚しく響くだけでしょう・・・

トムは飯岡の町の惨状を見て
またまた絶句・・・だったそうです。

私も実家が飯岡の友人から空襲の後みたいと
聞いていましたが、まさにその通りだったそうです。

昨日の計画停電ですが
うちはグループ3なのですが停電見送りでした。
ところが夕方になり、田舎だからなのか
グループ5にも組み込まれる事になったので
17時から停電になるとの事!
それでも結局、停電にはなりませんでした。

今朝、新聞の千葉版を見たら
旭の避難所は暗くなってから停電になり
とても不安な数時間を過ごしたとありました。
だったら、殆んど被害の無いうちの所を
停電にしてくれれば良かったのにと憤りました。

こんな時でも花は何も無かったかの様・・・
CIMG4143.jpg
「思いのままに」やっと濃い色の花が咲いて来ました。
CIMG4144.jpg
昨年、植え替えてから元気が無かったシクラメンも
小さめなお花ではありますが、咲いてくれました。
CIMG4141.jpg
白いオンシジュームも開花しました。
CIMG4147.jpg
ちょっと花数が少ないですが、シンビジュームも咲きました。
ここ数日、水やりも忘れカラカラになっていましたが
お花って、思ったよりも逞しいですね。
元気を貰いました。
CIMG4148.jpg
この方は・・・
何か考えて居る様で、何も感じて居ない様な・・・
今朝、5時頃にも警報が鳴り
跳び起き、みぃちゃんを捜すと
(11日の夜からゲージに入れず、一緒に居間で寝ています。)
平然とゲージの中のカリカリを食べていました。
ひっ捕まえて外へ出ようか、どうしようか
考えている内に時間が過ぎ、おさまりました。

11日の時も友達の家の放し飼いの猫ちゃん(農村地帯)は
ブルブル震えていたそうですが
みぃちゃんは何も動じず、そのまま丸まって動かなかったそうです。
やっぱり、お母さんが守らなくっちゃなのね。

此方は食料品もガソリンも売り切れだそうです。
コンビニには配送車を待っている方が沢山居て
配送車が着くと、争奪戦になっているそうです。
うちはまだ買い置きの物があるので大丈夫ですが
そろそろおかずは缶詰だけになりそうです。
お米が無くなり、今日 多古まで取りに行きます。
親戚に農家があり感謝です。

雨が降るとの事だったので
今度は地滑りが心配でしたが、今の所は降っていません。
降ったら、今度は山の方が心配です。

青森の親戚達にも連絡が取れ、無事だと確認をとれました。

被災地の方には心からお見舞いを申し上げます ペコリ(o_ _)o))

続きを読む
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

大震災

3月11日金曜日
「さくら心中」を中頃まで見たくらいで
お姉ちゃんを学校へ迎えに行って
その足でベイシアに買い物へ行って
お姉ちゃんを家で降ろして
すぐ近くの御菓子屋さんへ
トムに頼まれた贈答用のお菓子を求めに行きました。

店内でお目当ての
ここのお店と米屋と佐倉の御菓子屋さんと
東京農大で開発した千葉の銘菓を見つけた時。
バチッ!!っと大きな音がし停電。
いきなり地面が揺れ出し、大騒ぎの中お店の外へ。
ヨロヨロと、どうかしてしまったかの様に
きちんと立っていられませんでした。

少し落ち着いてから子供たちに℡しても繋がらず
地震の為、緊急停止していた車を横目に
慌てて車を走らせました。
(隣の町内で歩いても15分くらいなのですが・・・)

帰宅したら子供たち(含む みぃちゃん)が無事で
ε=(o⌒ )ほっとしました。
ですが、家の中は物が沢山落ちていました。
階段を上がったら
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! ガラス絵がぁ~!!
落ちた額をひっくり返したら無事で( ´ー`)フゥー...

寝室兼アトリエは雪崩が起きていました。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
猫ねこ展出品予定作品に着ける為に作っていた
アメリカンフラワーが机の上に広げてあった為
机の本棚から落ちたファイル達の下敷きになって見えません。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

歩ける位に、落ちた物を元に戻してたら
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/
また大地震!!
みぃちゃんを捜して、捕まえ慌てて家の外へ。
子供達とオロオロしていると弟から心配の℡。
弟も会社から外へ出ているそうだ。
あら?東京からは携帯かかるのかしら?

落ち着いたので家の中へ。
停電でTVが見られないと言ったら
弟がラジオを点けといた方が良いと言ったので
ラジカセを見たが電池が無い・・・
防災無線も電池が無くなっていた様で聞こえず・・・
お兄ちゃんの携帯でTVを見ても
田舎で電波が届かずすぐに消え・・・

ゆらゆら揺れてて途方に暮れる。

夕方、早くにトムが会社から帰って来た。
夕飯の心配をしていたが、停電なんてすぐに直ると思い
それよりもと、車庫から電池を持って来て貰い
やっと防災無線が聞ける様になりました。
薄暗くなっても、東京電力が頑張っておりますが復旧は未定
との放送を聞き、コンビニへ。
凄い人出で、その上ご飯類も電池も売り切れ。
コンビニをハシゴしても同じでした。
トムに出遅れた・・・と、言われても後の祭り。
幸いガスと水道は出たので夕飯は作れました。

夜は全員でコタツでゴロ寝。
炬燵もホットカーペットも電源が入らないので
だるまの様に厚着をしていても寒かったです。
その上、何度も何度も警報が鳴り響き
その度、みぃちゃんも捕まえ一緒に外へ。
抱っこが嫌いなみぃちゃんは時間が経つと逃げようとします。
よしよししながら話し掛け、なだめるのが大変でした。
3回目くらいから、みぃちゃんが可愛そうなのと
寒いのとで、車の中に入る様にしました。

水道も停電の為、汲み上げが出来ないとの事で断水になりました。
ツイッターとかで子供たちが色々と情報を貰い
断水になる前に組み置きが出来ました。

あくる12日はお姉ちゃんの卒業式でしたが
防災無線で延期だと放送がありε=(o⌒ )ほっ
回覧板を回すのに、ちょうど外へ出ていたら
自転車を走らせ学校へ行く子が・・・
慌てて呼びとめました。
その子の家には防災無線が無いそうです。
(防災無線は何年も前から市が無料で貸し出してくれています。)

有難い事にガスは無事で、水も組み置きがあったので
ご飯も炊けるフライパンでご飯を炊きました。
もうすぐ春休みだったので、お昼に食べようと
○○丼の冷凍食品を生活クラブで沢山買い置きしてあったので
食糧にも困らず、給水車にも並ばずに済みました。

真っ暗になる前に電気も着いて一安心。
水道も日付が変わる前に出ました。
でも、2日目の夜も殆んど眠れませんでした。

余震も震度4と大きい物が多く
13日になった今でも揺れ続けて居て酔いそうです。

何時も海の方 と、言っているので
ご心配をおかけしたかもしれませんでしたが
海からは7㎞くらい離れているので津波が届く事はありませんでした。
ご心配頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
うちは無事でしたが、知り合いのお宅は何軒か津波の被害に遭い
家を根こそぎ持って行かれ、避難所生活をしている方もいます。
また、青森の親戚達にはまだ一切連絡が着きません。

被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます ペコリ(o_ _)o))



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

ニスを塗ったら・・・・
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
なんて事でしょう!!
紅葉の色が溶け出して猫ちゃんが赤くなってしまいました。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
上から色を置いて、修正を試みたのですが駄目でした。

塗る前
CIMG4120.jpg
CIMG4121.jpg
ニスを塗ったら
CIMG4132.jpg
CIMG4131.jpg
紅葉の色が反射した事にして諦めます。

でも、ミルクちゃんはピンク猫に
チャングムちゃんは何故か顔だけ無傷で変?

何故か他の面は紅葉の色が溶け出さなかったんです。
猫ちゃんの所だけ・・・
白っぽい面は綺麗なままです。
一緒に同じ様に塗ったのにどうしてでしょう?


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

投票箱 完成!

今日は珍しくお昼頃にうちの所も雪が降りました。
寒いです。
花粉は飛んで居ませんが
昨日、一昨日の花粉が体の中に蓄積されているのか
症状は出て居ています。
CIMG4122.jpg
投票箱を描き終わりました。
素材は本型のごみ箱です。本と言っても辞書みたいですね。
松山庭園美術館は紅葉が素晴らしいので散らしてみました♪
CIMG4123.jpg
ここを押して票を入れて頂きます。
今年も清き1票をお願い致します ペコリ(o_ _)o))
CIMG4119.jpg
後はニスを塗るだけです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

投票箱 途中

もう片方も描けたので、みぃちゃんと記念写真。
CIMG4117.jpg
声をかけても、みぃちゃんは丸まったまんまでした。

さて、このこは何処の誰でしょう?

正解は此処をクリックして下さい♪

似ているでしょうか・・・?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

あのこ

雨の降る中
また、あのこが来ました。
炬燵の角でまったりしていたみぃちゃんに
今日は私がしつこく教えました。

みぃちゃんは見えてもいないのに
炬燵布団の上から「シャーシャー」唸っていました。
私が向きを変えて、あのこを見せると
身を低くして窓際へ行きました。
[広告] VPS

キャットニップを食べてから、紫陽花の匂いを嗅ぎに行きました。
みぃちゃんもですが、何でみんな紫陽花が好きなんでしょう?
臭いのに・・・
こっちに来るかと思いきや
家の脇の方へ行ってしまいました。

次の訪問は何時かしら?

CIMG4135.jpg
お昼には薄日が射して来ました。
梅の花はここ数日の雨で少し散ってしまいましたが
綺麗に咲いてくれています。
花粉症の症状が出ていて
良い香りが沢山楽しめないのが残念です。
ん?
お花が全部薄いピンク色ですね・・・
確か咲き分けだったはずなんですが・・・
植え替えたばかりなので色が出無いんでしょうか?
昨年の様子は此処をクリック下さい(o´・∀・`o)ニコッ♪

ね?ちゃんと白と濃いピンクでしたでしょう?
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

投票箱 途中

昨夜から雨が降っていて、また寒くなりました。
CIMG4114.jpg
片側が描けたので、みぃちゃんと記念写真♪
はっきりと色分けしている毛の色では無いので
ちょっと難しかったです。
CIMG4116.jpg
このこは誰でしょう?
お姉ちゃんは、すぐにわかったので
似ている事にします。

正解はここをクリック下さい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
