QRコード
QRコード

Ushimaru

CIMG4858.jpg
昨日、久しぶりにUshimaruへ行って来ました。
http://ushimaru.biz/index.htm

CIMG4859.jpg
庭には皇帝ダリア(?)が咲いていました。
CIMG4860.jpg
ランチもコースだけなんです。
今週は1年分の贅沢をしている感じです。
CIMG4861.jpg
お薦めの自家製ナツハゼのジュースをいただきました。
http://www.weblio.jp/content/なつはぜ
自然の味がしました。

CIMG4862.jpg
私の席から見える窓辺に
可愛いサンタさんが腰かけていました。
影になって見えませんでしたね(;^_^A
CIMG4863.jpg
東金の片貝海岸で獲れた穴子です。
地元産のを食べたのは初めてでしたが
とっても美味しかったです。
CIMG4864.jpg
ボリュームたっぷりのサラダも自家製です。
特に白菜が甘くて美味しかったです。
CIMG4865.jpg
テーブルのお花も可愛かったです。
何と言うお花でしょう?
CIMG4866.jpg
ダイヤモンドポークです。
平田牧場の三元豚
http://tochigi.seikatsuclub.coop/news/2011/11/post-7.html
http://www.hiraboku.info/about.html
を食べ付けている私でもすごく美味しかったです。
九十九里の塩と柚子胡椒に付けていただきました。
CIMG4867.jpg
口直しの柚子と山椒のシャーベットです。
とてもさっぱりして美味しかったです。
CIMG4868.jpg
窯から出したアツアツのホカッチャを
目の前で切ってくれました。
表面に美味しい塩が付いていて、とっても美味しかったです。
おかわりをしてしまいました♪
CIMG4869.jpg
地元で獲れたイイダコとドライトマトのパスタ。
和風味でとっても美味しかったです。
CIMG4870.jpg
ダイヤモンドポークのベーコンのパスタも
分けていただきました。
ハーブにちょっとクセがありましたが美味しかったです。
CIMG4871.jpg
自慢の自家製の牛乳です。
牛乳が得意で無い私ですが
そのまま飲んでも甘くて美味しかったです。
CIMG4872.jpg
デザートはチーズケーキとアイスクリームでした。
これまた、とっても美味しかったです。
この後コーヒーをいただきました。

お店の雰囲気も素敵ですし
従業員も明るくて親切でした。
とっても良い時間を過ごさせていただきました。

開店前に行けば大丈夫だと
予約ぜずに行ったのですが
予約客でいっぱいだったので危なかったです。
今度は予約しよう♪




ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ゴヤ展・日本芸術院

昨日の23日は年1回のボランティアの集いでした。
そして松山庭園美術館の秋のお茶会でもありました。

それらをキャンセルして、子どもの用事で出かけました。
私は運転手なので、送り届けたら実家へ。

母とゴヤ展を見に上野に行きました。
すっかり田舎者になってしまった私は人混みに右往左往。
こんな年になって、スクランブル交差点で
母親に手を引かれてしまいました(;^ω^)
CIMG4840.jpg
油絵よりも版画や素描きが多かったです。
大層混雑していたので、良い位置では見られませんでした。
母はゴヤの絵に暗い印象を持ったそうです。
それを聞いたお兄ちゃんは
ナポレオンに虐められていた時だからしょうがないと言っていました。

駅の所でお昼を食べてから
何の気無しに公園を歩いていたら
日本芸術院の前を通りかかりました。
所蔵作品展 無料
の文字が目に飛び込んで来ました!!
ラッキー(^。^)ノ⌒★☆と、ばかり中へ。
入口を入ってすぐに木彫りの素晴らしい彫刻がありました。
3体の観音像が凄く綺麗でした。
廊下にも綺麗なブロンズ像が何体も置かれていました。
CIMG4841.jpg
展示室は1部屋でした。
CIMG4842.jpg
CIMG4850.jpg
私も母も「雪つばき」は1番好きでした。
CIMG4843.jpg
CIMG4844.jpg
CIMG4851.jpg
CIMG4845.jpg
CIMG4846.jpg
CIMG4852.jpg
CIMG4847.jpg
CIMG4848.jpg
CIMG4854.jpg
CIMG4849.jpg
CIMG4853.jpg
「花園の遊鶏」の背景が明るくて、とても素敵でした。
私はゴヤ展よりもこちらの作品展の方が感動しました。
2月まで開催されているそうなので
都合がついたら、来館される事をお勧めします。
http://www.geijutuin.go.jp/01/index.html
私も期間中に機会があったら、また行きたいです。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

お食事会

昨日、コーラスのお食事会がありました。
場所は銚子の駅前のプラザホテルでした。
私は初めて行きました。
CIMG4831.jpg
7階の宴会場からの眺めです。
銚子大橋も3月の震災で壊れた所の修理も終わり綺麗になっていました。
左の方には筑波山が見えました。
CIMG4832.jpg
向こう岸は茨城県です。
CIMG4834.jpg
シャンパンがとっても美味しかったです。
前菜はサーモンのサラダ?でした。
CIMG4835.jpg
濃厚なコーンスープ。
CIMG4836.jpg
このパンが凄く美味しくて美味しくて
全部食べたら満腹になってしまいました。
CIMG4837.jpg
出たぁ~!銚子名物のきんめだい!
CIMG4838.jpg
パイの中身は牛肉でした。
CIMG4833.jpg
全くくせが無く、酢もあまりきいていない
こんなに美味しいサバ寿司を食べたのは初めてでした!
CIMG4839.jpg
お腹がはち切れそうになりながらも
最後まで美味しく頂けました。

パンお土産に欲しかったなぁ~・・・

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

さいたま水族館

ほくさい美術館(http://www.hokusaimuseum.com/)の帰りに
近くのさいたま水族館(http://www.parks.or.jp/suizokukan/)に寄りました。
CIMG4830.jpg
なんと!ピラニア展が開催されていました。
CIMG4808.jpg
CIMG4822.jpg
CIMG4809.jpg
CIMG4812.jpg
CIMG4823.jpg
CIMG4810.jpg
CIMG4811.jpg
CIMG4813.jpg
CIMG4814.jpg
CIMG4815.jpg
CIMG4816.jpg
CIMG4817.jpg
CIMG4818.jpg
CIMG4819.jpg
CIMG4820.jpg
CIMG4821.jpg
ピラニアってラメ入りのドレスを着て居るみたいで
綺麗ですね。

外には大きな池が幾つもありました。
川みたいになっている所には1mくらいの鯉がうじゃうじゃ。
CIMG4824.jpg
CIMG4825.jpg
餌を見せると寄って来ます。
CIMG4826.jpg
CIMG4827.jpg
CIMG4828.jpg
チョウザメの池もありましたが、チョウザメは上に上がって来てくれず
暗くてよくわかりませんでした。

水族の中には、もちろんお馴染みの淡水魚も沢山居ました。
ゲンゴロウなどの虫も居ました(;^ω^)
亀も何種類も居ました。
CIMG4829.jpg
出口ではこの子達が見送ってくれました。

大きな公園と併設されているので1日過ごせそうです。
水生公園がお花の時期では無かったので
何も咲いて居なく残念でした。
想像していたのより、ずっと良かったので嬉しかったです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

猫たちの遊々展

昨日、町内のごみ拾いに参加してから
ほくさい美術館(http://www.hokusaimuseum.com/)へ行って来ました。

家を出るのが遅くなってしまい
加須市に到着したのが13時をまわってしまいました。

先にお目当てのうどんを食べに
美術館の近くの「つかさ」さんに行きました。
(http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11003949/)

CIMG4779.jpg
私は天ざるうどんを頂きました。
天麩羅とうどんがとっても美味しかったです♪
同じ加須のうどんでも
搬入の時に食べに行ったお店とは
まったく違うお味でした。
CIMG4780.jpg
お腹がいっぱいになった所で美術館へ。
受賞作品を中心に一部ご紹介します。
CIMG4781.jpg
CIMG4782.jpg
CIMG4783.jpg
CIMG4784.jpg
CIMG4785.jpg
CIMG4786.jpg
CIMG4787.jpg
CIMG4788.jpgCIMG4789.jpg
CIMG4790.jpg
CIMG4791.jpg
CIMG4792.jpg
CIMG4793.jpg
CIMG4794.jpg
CIMG4795.jpg
CIMG4796.jpg
CIMG4797.jpg
CIMG4798.jpg
CIMG4799.jpg
CIMG4800.jpg
CIMG4801.jpg
CIMG4802.jpg
CIMG4803.jpg
CIMG4804.jpg
CIMG4805.jpg
素晴らしい作品がいっぱいでした。
展示作品は出展目録によると58点です。
所々、作品のガラスに色々と写り込んでしまい申し訳ありません。
最後に私の作品です。
1番奥の角にありました。
CIMG4806.jpg
現在のみぃちゃんとお姉ちゃんです。
CIMG4807.jpg
前世のみぃちゃんとお姉ちゃんです。
みぃちゃんとお姉ちゃんとはヨーロッパで一緒に居た事があるそうです。
お姉ちゃんが夢で見たみぃちゃんは白かったそうなので白い猫にしました。
お姉ちゃんを描いているうちに
どんどん太って行ってしまい
「私はこんなに老けて居ない!」と、怒られました(;^ω^)
お姉ちゃんの表情は聖母マリアを意識しました。
この写真では良く見えませんが
みぃちゃんに色々と反射色(?)を
お姉ちゃんのアドバイスで複数色入れてあります。
有難い事にほくさい美術館のオーナーがお買い上げ下さったそうです。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

まだ会期が1ヶ月以上ありますので
機会がありましたら御来場お願い致しますペコリ(o_ _)o))


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

文化祭

先週末は町の文化祭でした。
最近トールの先生の所へは御無沙汰しておりますので
私は出品していないのですが、3日にT町に見に行って来ました。
CIMG4776.jpg
CIMG4775.jpg
CIMG4774.jpg
6日にはY町に行って、コーラスで参加して来ました。
CIMG4772.jpg
お気に入りの大きな爪研ぎが壊れてしまいました。
買い置きしてあった100均の爪研ぎを出したら
みぃちゃんはベッド代わり(?)にしています。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

花束

アメリカンフラワーの花束が出来ました。
私もお世話になった方へのプレゼントの為の注文でした。
CIMG4765.jpg
私のイメージでは春の様な方なので
チューリップと菜の花にしました。
CIMG4764.jpg
気に入って下さる事を祈ります。
CIMG4769.jpg
みぃちゃんは今日も元気です。
CIMG4771.jpg
CIMG4766.jpg
薔薇達もなんとか元気です。
CIMG4767.jpg
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)