QRコード
QRコード

木部城

この前の日曜日
昨年同様、お姉ちゃんの用事で
前橋グリーンパークへ行って来ました。

昨年は震災のすぐ後だったので
高速道路も割れていたり、盛り上がっていたりしましたが
1年も経ったので、綺麗になっていました。

今年の待ち時間は
昨年行った木部神社と関連する所へ行きました。
昨年の記事はこちら
http://hanachan325hana.blog75.fc2.com/blog-entry-594.html

CIMG5073.jpg
木部城址です。
お城と言っても戦国時代なので石垣なども無く
土塁を築いただけの館だと思われます。
お堀はあったそうですが・・・
CIMG5074.jpg
今はお寺になっています。
CIMG5075.jpg
有難い事に案内がありました。
CIMG5076.jpg
トムとお線香をあげました。
CIMG5077.jpg←クリックで大きくなりますので、クリックしてお読み下さい
横には木部十騎の方々のお墓が並んでいました。
CIMG5078.jpg此方もクリックお願いいたします
私は木部五十騎と言う話も聞いた記憶があります。
五十騎の中の精鋭十騎なのでしょうか?
十騎だけでは戦になりそうもありませんよね・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Gunma/Kibe/index.htm">詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Gunma/Kibe/index.htm


そして木部北城にも行ってみました。
CIMG5069.jpg
CIMG5067.jpg
CIMG5068.jpg
梅の木が沢山ありました。
花粉症の為、香りを楽しめ無いのが残念でした( T◇T)
CIMG5070.jpg
CIMG5072.jpg
CIMG5071.jpg此方もクリックしてお読み下さい
木部家所縁の物は見つかりませんでした。
でも、此処が木部北城址だそうです。
http://jyokakuzukan.la.coocan.jp/004gunma/092kibekita/kibekita.html">詳しくは此方をご覧下さい 
http://jyokakuzukan.la.coocan.jp/004gunma/092kibekita/kibekita.html


午前中で回り終わってしまったので
群馬県立近代美術館へ行きました。
http://mmag.pref.gunma.jp/

群馬のガラス工芸展が素晴らしかったです。
透明感のある物は大好きです。
http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-1091.html">1番気に入った作品がみつかりました。
クリック下さい 
http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-1091.html


陶酔のパリ・モンマルトル1880-1910
黒猫に魅かれて入ったのですが
猫は思ったより少なかったです。
1番心魅かれたのは
ルイ・ルグラン「赤毛のダンサー」
と、言う油彩画でした。
表情が生き生きしていて、とっても素晴らしかったです。

常設の物もとても素晴らしく
いっぺんに沢山見過ぎて疲れてしまいました。

帰り道も順調で
お姉ちゃんも楽しめたみたいで
とっても充実した1日でした。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

傘立て(黒)

CIMG5065.jpg
やっと我が家の梅も咲きました。
品種は「思いのままに」白とピンクの咲き分けです。
今年は枝で色が分かれています。
CIMG5066.jpg
半分が白、半分がピンクの花もありました。

香りもとっても素晴らしいのですが
残念な事に
花粉症を発症してから
味わう事が出来なくなりました(´Д⊂グスン

傘立てにやっと薔薇が入りました。
CIMG5040s.jpg
バーニッシュを塗り
後ろに傘立て用品を付ければ完成です。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

御馳走

18日(日)にもう一つのコーラスの練習の後
ちょっとした小旅行のつもりで
ホテルのバスに乗って
銚子のプラザホテルにお食事に行きました。
http://chopla.jp/

秋には、こっちのコーラスで
洋食のコースを頂きましたが
今回は和・洋・中の折衷でお願い致しました。

残念ながら、トムが走りに行くのに
カメラを持って行ってしまったので
写真は無しです。

大きなざる籠に様々な器に
様々なお料理が入って出て来ました。
どれもこれも、とっても美味しかったです。

子供に頼まれたサバ寿司と
お願いして置いた美味しいパンのお土産。

帰りには嘉平屋さんの本店に寄って頂き
夕飯のおかずを調達して
海沿いを回って頂いて帰りました。
http://www.kaheiya.co.jp/


数日前に大きめの地震がありましたが
漁港近辺は被害の後は見られませんでした。
ε=(o⌒ )ほっ

そして昨日は家族の誕生日でした。
仕事でも区切りがついたそうなので
奮発してUSHIMARUに行って来ました。
http://ushimaru.biz/index.htm

CIMG5051.jpg
CIMG5052.jpg
CIMG5053.jpg
お品書きには無かった前菜です。
新潟の山芋とわかめの和え物の上に
勝浦の伊勢海老と片貝のカワハギが乗っていました。
伊勢海老が凄く甘くて、とっても美味しかったです。
CIMG5055.jpg
片貝産春子の鱗焼き
鯛の子供って春子って言うんですね。
初めて知りました。
ご飯みたいなのは麦でした。
鱗が香ばしく、上品な味付けのスープで
とっても美味しかったです。
CIMG5056.jpg
勝浦産伊勢海老のプリン
みその味が濃厚で
お姉ちゃんは苦手そうでした。
CIMG5057.jpg
自家菜園のサラダ
大豆のドレッシングでした。
温野菜も入ってとっても美味しかったです。
CIMG5058.jpg
自家製の生ハムです。
良く食べる輸入物より
厚くて水気が無く、これぞハムって感じでした。
CIMG5059.jpg
鴨川産黒毛和牛
表面はカリカリしていて香ばしく
しっかりお塩が付いていました。
何も付けずにそのまま頂きましたが
とってもとっても美味しかったです。
CIMG5060.jpg
セロリのシャーベット
もろセロリでした。
CIMG5061.jpg
銚子のトマトのスパゲッティ
甘いトマトがたっぷりで美味しかったです。
CIMG5062.jpg
自家製牛乳のアイスクリームヨーグルト掛けとチョコレートプリン
アイスクリームは勿論
チョコプリンも濃厚で美味しかったです。
CIMG5064.jpg
ベリーのパイ
ジャムで無く、生の苺でした。
美味しかったのですが
すでにお腹がパンパンで押し込みました。

この後、写真を撮る間が無かったのですが
綺麗な飴細工とお花達が乗った
誕生日プレートが出て来ました。
蝋燭など今まで吹き消した事など
無かったであろう本人は大はしゃぎでした。
大満足で大喜びしてくれたので良かったです。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

傘立て 途中

昨夜は久々に大きめの地震が来ました。
うちは被害は無かったのですが
大変な所もありました。
お見舞い申し上げます ペコリ(o_ _)o))

猫ねこ展グッズの傘立てを制作中です。

木凛さんに集成材で
みぃちゃんのシルエットを作って頂きました。
結構大きいです。
厚みもあるので立ちます。

そして、私が楽をする為に
トムにスプレーで着色して貰いました。
トムはシンナーでクラクラになってしまいました。

そこに薔薇を描く事にしました。
CIMG5038.jpg
とりあえず、葉っぱが描けました。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

バレッタ

今日と明日の2日間
被災地でもある、ここの市でも
駅前で復興イベントの市場をやっています。

天気は生憎の
天気予報では午前中だけと言っていましたが
午後3時になっても結構降っています。

お昼前に
お昼御飯にしようと
雨の中、行って来ました。
やっぱり、お客さんは殆んど居ませんでした。
そんな中、特設のトラックで
知らない歌手が歌を歌っていました。
気の毒でした。

猫ねこ展の出品作品が一段落したので
グッズ作りに励んでいます。
CIMG5024.jpg
木工所の木凛さんにお願い  をして
バレッタ用に猫型に作って頂きました。
この表面のカーブは驚いた事に
鑢を使って手で削って下さいました。
裏も金具に合わせて
手で削って下さいました。
有難い事です    
猫ねこ展にお越しの際には
是非、手にとって見て下さい。
CIMG5035.jpg
トムにスプレーで黒くして貰い
ダリアと百合と向日葵を描きました。
一筆描きの要領で描いたので
下地の黒が透けて
花弁の繊維が見えてる様だと自己満足しています。
CIMG5036.jpg
こちらは定番の薔薇です。
やっと、それなりに描ける様になって来ました。

あとはニスを塗って
不器用で金具を上手く付けられない私に代わって
付けてくれると言ってくれた木凛さんに
お願いして、完成です 



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)