QRコード
QRコード

青枢展

昨日、青枢展に行って来ました。

東京都美術館へ行く前に
搬入の時にJちゃんに連れて行って頂いた
「みはし」http://www.mihashi.co.jp/top.shtml
に、お姉ちゃんを連れて行きたくて行きました。
DSCF0003.jpg
搬入の時はJちゃんお薦めのクリームあんみつを食べたのですが
昨日はフルーツクリームあんみつを食べました。
何時も食べていた赤えんどう豆は
ぱさぱさしていて固くて
喉に閊えるので嫌いでしたが
ここのは、柔らかくしっとりしていて美味しかったです♪
お姉ちゃんは、あんみつがあまり好きではないのですが
ここのは美味しいと、お土産にした白玉あんみつも
昨夜の内に食べちゃいました。

お腹も一杯になり、いざ東京都美術館へ!
先に「猫とドラゴン展」http://neko-dora.jp/を覗きに行きました。
デジタル、アナログ、立体作品と素晴らしい作品ばかりで
とても刺激を受けました。
絵師さんが目の前でラフ画から描いてくれるイベントがあったので
お姉ちゃんはここで足止め。
ひとりで青枢展に向かいました。

青枢会http://seisukai.net/top.htmlの存在は知っていたのですが
申し訳ない事に初めて見に行きました。
知ってはいたのですが、改めてジャンルの広さに驚きました。
1部ですがご紹介致します。
DSCF0005s.jpg
DSCF0006.jpg
とても大きな作品で、しかもパッチワークです。
とても綺麗で制作の事を考えたら気が遠くなりました。
DSCF0007s.jpg
DSCF0008.jpg
とても綺麗なウッドバーニング(だと思います。)
虎の方は気が立体的でした。
DSCF0009s.jpg
DSCF0010.jpg
生地に友禅の染料で描かれたそうです。
とっても美しいです。
DSCF0020s.jpg
DSCF0021.jpg
写真ではそうでもありませんが
とっても躍動感あふれる勢いのある作品でした。
ライブペインテイングで描いた物だと聞き
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】でした。
DSCF0027s.jpg
DSCF0028.jpg
DSCF0016s.jpg
Y君
DSCF0017s.jpg
T君
DSCF0014s.jpg
パンピーさんhttp://kazuhoblog.blog23.fc2.com/
DSCF0013s.jpg
Jちゃん
DSCF0012s.jpg

やっぱり個性が弱くて目立たない気がしました・・・
講評会で先生に小さな所に人物、猫、薔薇と描き過ぎだから
描く物を絞った方が良いとアドバイスを頂きました。
DSCF0025s.jpg
山口マオ氏http://emonoya.m-boso.net/shop/uminekodo/
初めて対面したお姉ちゃんは
ご本人がマオ猫とそっくりだと驚いていました。
DSCF0024s.jpg
須之内靖子氏
お孫さんワールドみたいです。
DSCF0030s.jpg
DSCF0031.jpg
私は猫ねこ展での作品しか拝見した事がなかったので
あまりのイメージの違いに衝撃的でした。
今回、東北大震災関係のイメージのテーマが多かったのですが
こんなに不安が持続しているんだと驚きました。

私より何倍も感性の鋭いお姉ちゃんは
此木先生の作品も怖くて直視出来なかったそうです。
(おねえちゃんは後から会場に来ました。)
鈍い私はお姉ちゃんの話を聞き
先生の作品が理解出来ました(;^_^A
震災で亡くなったであろう
子供を抱いている親の虚ろな表情が
たまらなく怖いそうです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

来年も参加させて頂ける様に頑張らないとね!

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)