QRコード
QRコード

スポンサーサイト

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

ほたるの観察会

ねこ

体長がみぃちゃんの倍以上もありそうな
薄い茶色の猫を最近見かける様になりました。

たまに、うちに来て
濡れ縁に前足を掛け、顔をヒョコッと出し、家の中を覗きます。

その猫が今朝6時過ぎにやって来て
私が居るにもかかわらず
濡れ縁の上に乗り、こっちを向いて
「あぉ~ん~!あぉ~ん~!!」

ゲージの上でくつろいで居たみぃちゃんは、すぐに飛び降り、窓に駆け寄って
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!「シャー!!」
網戸に飛びかかりました。

私は茫然・・・  写真も撮れませんでした。

その後、薄い茶色の猫はゆっくり、悠々と去って行きました。

網戸があって、網戸が外れ無くて良かったです。

ねこ

みぃちゃんは相手にされようが、され無かろうが
自分より小さな子猫から、とても大きな大型犬まで
そして、隣の孫まで威嚇しまくります。

以前、娘の友達が連れて来た、ミニチュアダックスには
威嚇しながら近づき、追い払いました。

ねこ

CIMG0493.jpg
皆を送り出してから、日課のブルベリー狩りに庭に出ましたが
CIMG0494.jpg
みぃちゃんは、あの薄茶色の猫が居た場所の匂いを長い間 嗅いでいました。
CIMG0496.jpg
私の言う事も聞かず、あちこち嗅ぎまわっていました。
CIMG0497.jpg
今日はこれだけでした。
CIMG0495.jpg

ねこ
ホタルホタルのゆうべ   水辺のほたる

梨風蓮主催の蛍観察会の日時が決まりました。

専門家の解説付きで、質問も し放題です。

会場(?)の田んぼは農薬散布も断り、無農薬栽培。かるがも農法をしている所もあります。
農家の方の努力があって、蛍が生きていられるそうです。

うちの近所では現在、蛍が見られる所があるそうですが
農薬散布をしたら死滅するので、数日間しか見られないそうです。

ホタルのゆうべが行われる所は
日本でも有数な沢山の蛍を見る事の出来る場所だそうです。

ご都合の付く方は是非ともご参加を!

詳しくは 梨風蓮塾 http://rifurejuku.blog20.fc2.com/をご覧下さい。

ほたる





ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

我が町(市)も蛍を大事にしてます
大昔乱舞してた場所に再び乱舞をと熱心です
やはり、無農薬・・・小川の清掃などから、メダカ・フナが戻り
少しずつ蛍が戻り、バスツアーが出来る程になってます
 
みぃちゃん強いね・・・
翔は塀の上で固まってます
猫の世界って、高所に居ると有利みたいです
みぃちゃん怪我しないでね
ユーミンさんへ
ありがとうございます e-466

バスツアー、すごいですね。
うちの市も宣伝すればいいのに・・・
サンショウウオもいるそうですから。

もっともっと自然を大事にする所が増えたらいいですね。
みんなの健康のためにも。

みぃちゃんは気だけは、とても強いです。
特に縄張り意識はとても強い様で、侵入者には興奮します。
とても友達は出来そうもありません e-441
No title
お姫CATだと思っていたみいちゃんがv-513
そんなにファイターだったとは…
みいちゃんv-345守りを固めてから
ファイトしてね。
(守り=はなちゃん)
こんにちは。
みぃちゃん、そんなに威嚇するんですかぁ。
怖いのかなぁ。
実家のみーは、正反対で誰にでもすりすり近寄っていきますよ。
猫種によって性格も違ったりしますが、みぃちゃんは意外でした(^^ゞ

ほたる観賞会って自然がたくさんあって、とっても良い環境を想像できますね。
子供の頃は家の中までほたるが飛んで来たこともありましたが、最近はなかなか見られなくなってしまいましたねぇ。
ありがとうございます(*^▽^*)
kazuhoさんへ

みぃちゃんは、私にとってはお姫様ですe-266

でも、娘の友達が子猫を連れて来た時は
命を取りそうな勢いで凄かったですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

守りの姿勢は一切ありません e-441
攻めるのみです。


まねきねこさんへ

犬は怖がって吠えるそうですが
(へっぴり腰で後ずさりしながら吠えられた事があります)
猫も怖くて威嚇するんですかねぇ~?
みぃちゃんは普段は置物の様におとなしいんです。
存在を忘れるほどに・・・

蛍はこっちに嫁いでから、初めて野生のを見ました。
こんばんわ☆
うちもたまによその猫が来て同じことがありますi-229
音でびっくりしますよね~i-202
ケガがなくてよかったですi-101

蛍鑑賞会、いいですね~i-185
近くだったら行きたかったですi-187
ハナさんへ
本当に間に網戸があり
直接 接触する事が無くて良かったです。
無事でなにより♪
みぃちゃんは、気が強いんですね。
うちの鹿の子も、どの猫にも威嚇します。
で、網戸に体当たりするので、ガムテープで固定してあります。
いちばん下のみぃちゃんの写真、表情や耳がかわいいですね。
かなり怒っているのかな?
kanoさんへ
ありがとうございますe-466

鹿の子ちゃんもですか・・・
良かった、お仲間がいてe-266

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
