QRコード
QRコード

ボランティアの集い

みぃちゃんの日課  紫陽花嗅ぎ
CIMG0499.jpg CIMG0500.jpg
昨日採らなかったのにこれだけでした。     ミニ朝顔がこんなにも伸びました。
CIMG0502.jpg CIMG0503.jpg クリック大
どこ行くの?                     冷蔵庫の前で寝ないで
CIMG0504.jpg CIMG0506.jpg

CIMG0508.jpg ヨーグルト出せないよ。
  ヨーグルト美味しいの?
CIMG0509.jpg CIMG0510.jpg
朝は忙しいから、廊下の真ん中で寝ないでよ。
CIMG0512.jpg


     肉球 グレー

午後から年1回のボランティアの集いへ。
CIMG0513.jpg 
7施設からそれぞれ1人づつのボランティアさんの講演(?)がありました。




うちのコーラスの先生もその中の1人
CIMG0518.jpg
2つの施設で17年もの間、頑張って来ました。
(私はそのお手伝いを10年近くしています。)
先生のお祖母様がケアセンターにお世話になっていました。
ご両親はすでに亡く、ご兄弟も仕事や結婚で近くにはいらっしゃいませんでした。
自然に先生がお世話をする事になったそうです。
17年前のある日、何時ものように洗濯物を取りに行った時
先生の同級生の職員さんが「ねぇ~、ちょっとピアノ弾いてくれない?」
先生「あっ、いいよ。」
その様な事が数回続いたそうです。
そのうち、その職員さんが「曜日と時間決めて来てくれると、助かるんだけどな。」
先生「どうせ、洗濯もの取りにくるからいいよ。」
軽い気持ちで引き受けたと思います。
いざ、始めてみると   ピアノ
今までクラシック、頑張っても唱歌までしか弾いた事が無かったのに
入所者の方から演歌や軍歌をリクエストされて、そうとう戸惑われたそうです。
私が会った時は、何でも弾いていらしたので想像も付きませんが・・・

職員さんや入所者の方が、先生のお祖母様に
ボランティアのお礼を言って下さったり、優しい言葉を掛けて下さったりと
ケアセンターはお祖母様にとって、とても居心地の良い所になったそうです。
それは、一緒に住む事が出来ない先生にとって
とても嬉しい、安心出来る事だったそうです。

お祖母様が亡くなられて7年になりますが
感謝の気持ちを込めて、今でも続けられているそうです。

先生は行った時には、入所者の方への声かけも忘れません。
とても心配りの出来る方ですし、人のちょっとした変化にも気付かれます。
入所者の方も先生を慕って声を掛けて来て下さいます。
微力ではありますが
そんな先生のお手伝いが出来て、私は幸せです。

     肉球 グレー

次は懇親会です。久しぶりに御馳走を頂きました。
CIMG0522.jpg CIMG0525.jpg 
CIMG0526.jpg CIMG0528.jpg
CIMG0527.jpg CIMG0529.jpg
CIMG0530.jpg とても美味しかったです!特にクラゲのお刺身が!!
CIMG0523.jpg
今年はハワイアンの演奏を楽しみました。演歌もやっていましたが・・・
どうも有難うございました  CIMG0524.jpg

肉球 グレー

家に帰ると、お腹を空かせたトムとジュニア達。徒歩で近所のお店へ
CIMG0531.jpg CIMG0532.jpg
CIMG0533.jpg CIMG0534.jpg
CIMG0535.jpg CIMG0536.jpg
お酒が行く前から入っていたせいか、撮影が手を付けてからになってしまいました・・・
今日はとっても幸せな1日でした
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

素敵な1日
こんばんは。
みぃちゃん、冷蔵庫の前でヨーグルト待っているんでしょうか。
暑くて廊下で倒れている気持ちわかってしまいますぅ。

ボランティアを長くされている方は尊敬してしまいます。
自分に余裕がないと、なかなかできるものではないですよね(>_<)
はなさんも尊敬する先生のお手伝いが出来て、しあわせですね。
それに、美味しそうなお料理ですね(^^♪

帰宅後もまたまた美味しそうなものがずらり(^O^)
素敵な一日を過ごせましたねぇ(*^^)v
ありがとうございます
みぃちゃん、ずっとゴロゴロしています。

ボランティアは先生がいらっしゃるので、私は気軽にお休み出来ます。
だから、続けてられるんだと思います。
トールの方はそうは行かないので大変ですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)