QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

石鹸作り

数ヶ月FFCパイロゲン入りの石鹸を友人から頂きました。
なんとなく、しばらくそのまま使わずにいました。

会った時、洗顔はその石鹸だけでクレンジングも要らないと聞き
無精者の私は、興味を持ち使ってみました。

本当にこの石鹸だけでO.K.!
なんと、洗った後はしっとりスベスベ。゚+.(・∀・)゚+.゚
化粧水も要らないくらいです。
私はパイロゲンをシュッシュッ吹きかけています。

大事に大事にひとりで使っていますが、何時かは無くなるもの。
「どうしよう・・・もっと頂戴!とは言えないわ・・・」
でも、欲しいと思い、作り方を教わる事にしました。

本日、その集まりに行ってきました。
沢山の方が犇めき合っていました。
テーブルいっぱいの御馳走!! ( ゚Д゚)ウヒョー
全部パイロゲン入りです。お料理の先生が作って下さったそうです。
お話を聞きながら、お腹いっぱい頂きました。(^^)
何にでも使えて、活用法は際限が無いようでした。

お食事の後、目的の石鹸作りです。
友人がオリーブオイルに苛性ソーダを入れたら煙が出ました。 ォオー!!(゚д゚屮)屮
おっちょこちょいの私は絶対ひとりでは作れないと思いました。
20分間、泡だて器でず~っと攪拌。
数人で交代しながらでしたが、今でも腕が少し痛いです。(´Д⊂グスン
CIMG0834.jpg
パイロゲンの空き箱に流し入れました。キャラメル色です。
2~3日で固まるので、包丁で切るようにとの事でした。
ちゃんと出来るか不安です。(;^ω^)
キャラメル色だったのが白くなるそうです。

肌に塗るクリームも作りました。

友人にパイロゲンで育てた、完全無農薬の林檎を頂きました。
林檎は無農薬は難しく、どんなに頑張っても
2回は農薬散布が必要だと聞いていたので、とても驚きました。( ´゚д゚`)エー



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。