QRコード
QRコード

スポンサーサイト

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

かまきりの抜け殻

今日は運動会。
お弁当は娘のリクエストで  薔薇の太巻寿司。
刻んだ紅生姜を混ぜた酢飯を薄焼卵で2回巻いた物を
更に普通に海苔で巻いています。
おっと、下の本の写真の薔薇の太巻とは随分と差が・・・・・
CIMG0885_20090905135524.jpg
久しぶりなので、こんなもんで許してね 
太巻寿司はこの辺の郷土料理らしい・・・?
数年前に公民館で初心者クラスで学びました。
おすすめ本 CIMG0891.jpg アマゾンに無かった
私は生活クラブで購入しました。とても分かりやすい本です。

トムが車庫にこんな物があったと、珍しい物を持って来た。
蟷螂の抜け殻です。私は初めて見ました。
CIMG0889_20090905135512.jpgCIMG0890.jpg クリックで大きくなります。

今日のみぃちゃん CIMG0888_20090905135518.jpg


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

No title
カマキリのぬけがら!
見たことありません。
今家族で見ましたよ~。e-317

今日もジジは横向きね。
No title
カマキリの抜け殻ですかー!
脱皮するんだ…初めて見ましたよ!

運動会のお弁当に巻き寿司リクエストとはしぶいですねぇ~(笑)
巻き寿司って作ったことないです。
ってか寿司飯も作ったことない!

↓バケツかわいいです!ステキ~♪
No title
毎日忙しくしてるみたいですね。
何だか元気を貰えた気持ちがしますよ
 
太巻き寿司芸術です
随分前、藤の花作ったけど・・もうできないかも
作ってる途中が、とっても楽しいですよね
 
カマキリの抜け殻初めて見ました
知らなかったです
ありがとうございます(*^▽^*)
パンピーさんへ

やっぱり珍しいですか?
トムも初めて見たと言っています。

ジジちゃん向き変えるの忘れました。


ichimiさんへ

脱皮の証拠見つけました わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

酢飯は面倒なので
生活クラブのすし酢を適当にかけて、混ぜるだけです。
ねぎトロ丼などにする時、酢飯の方が美味しいと思います。

バケツ 力作ですv-407


ユーミンさんへ

私こそ 何時も癒されてありがとうございます(*^▽^*)

藤の花は大変そうですね。
上記の本にも載っています。
花の数だけ細巻き作って、見ただけで気が遠くなります。
でも、綺麗だし達成感がありそうですね。

カマキリは時々庭で見るのですが
抜け殻発見したの初めてです。

太巻き寿司
はなさん、こんにちは。
薔薇の太巻き寿司美味しそうですね♪
まねきねこは、太巻き寿司作った事がありません。
お料理教室の類も通ったことが無いので、なかなかレパートリー増えませんね。
田舎育ちのまねきねこも、カマキリの抜け殻見たのは初めてかも?!
へびの抜け殻はたくさん見てますが、珍しいですね。

みぃちゃん安心して寝ていますねZzz
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)

私もお料理室などは行った事はありません。
新婚の頃は本を見て、一生懸命お料理をしたのですが
田舎育ちで年寄りに育てられたトムは
お醤油味しか受け付けず、私は徐々にやる気を失くし
今では面倒で仕方ありません・・・・・
まねきねこさんは
色々な美味しそうなものを作って偉いです。

皆さんもカマキリの抜け殻を見た事が無いという事は
カマキリは脱皮した後に抜け殻を食べるのでしょうか?
そんな生き物いましたよね?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
