QRコード
QRコード


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

抹茶のシフォンケーキ

この間ジュニアに抹茶を飲ませたら
「お母さん、これ変な味がする。」  と、言うので
ちょっと飲んでみたら、少し味が変わっていました・・・・・

さて、どうしよう?捨てるのもったいないし。
涼しくなって来たからケーキでも焼きましょうか?
と、言う事で、久しぶりに作りました。

レシピの本
ホットケーキミックスのみんな大好きおやつ&パン―フライパン・電子レンジ・炊飯器でかんたん!おいしい! (ベネッセ・ムック)ホットケーキミックスのみんな大好きおやつ&パン―フライパン・電子レンジ・炊飯器でかんたん!おいしい! (ベネッセ・ムック)
(2005/02)
不明

商品詳細を見る

これを見ながら自分流にアレンジ。

はなちゃんの抹茶シフォンケーキ

17㎝のシフォン型1台分の材料         
ホットケーキミックス          80g     抹茶以外は生活クラブですが   
抹茶                    1g     市販の砂糖・グラニュー糖や牛乳でもOK
米粉                    1g     ちょっと味は変わると思います。
卵                     3個     普通はサラダオイルを入れるそうですが
素砂糖                 大匙3     私は入れないで作ります。
パスチャライズド牛乳         70ml

大きいボールに卵黄3個分と素砂糖。
中くらいのボールに卵白3個分を入れます。

泡だて器を途中で洗うのは面倒なので
先に卵白を泡立てて(メレンゲ)置いておきます。
CIMG0967.jpg
卵黄に素砂糖を入れて泡立てた後
牛乳を入れて泡立てます。
CIMG0968.jpg
上のにホットケーキミックス・米粉・抹茶を入れて、粉が飛ばない様に
最初は優しく、少し混ざったらスイッチ全開で泡立てます。
CIMG0969.jpg
上の卵黄が入ったボールにメレンゲを3分の1を入れ、良く馴染ませます。
その後、メレンゲを全部入れ、切る様にザックザックと混ぜて型に入れます。
型の底をトントンと叩いたらオーブンへ。

オーブンレンジを買い替えたばかりで
使い方がまだ良く分からず、シフォンケーキの自動スイッチで焼きました。
本には170℃で40~45分と書いてあります。

CIMG0971.jpg
焼き上がりました。ちょっと焼き過ぎみたい・・・逆さにして冷まします。
完全に冷めたら型から取って食べます。
CIMG0973.jpg
やっぱり上はちょっと固めでしたが、中はしっとり軟らかく美味しかったです。
気が向いたらお試し下さい 
ガ ー ン ΣΣ(゚д゚lll)
 CIMG0970.jpg ア、アイスプラントが・・・
萎れています。根っこは出ていません・・・うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
薔薇がこんなに綺麗に CIMG0982.jpg
CIMG0983.jpg 咲いてくれています。
明日から、お天気悪くなりそう CIMG0984.jpg
汚くなっちゃうね 
CIMG0985_20090917172600.jpg ミニ朝顔も午後なのに咲いてる。
知らぬ間に・・・CIMG0987.jpg 葡萄が・・・
食べられるかしら? CIMG0988_20090917172749.jpg
CIMG0975.jpg 今日は此処でお寝んねでした。
昨夜、みぃちゃんがトムをかまってくれました。
[高画質で再生]

トムVSみぃちゃん

[広告] VPS


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

ミイちゃんvsトムさん
画像のトンボさんの、かどっこが
みいちゃんのお気に入りかなv-362

トムさん色黒の素敵な腕ですね。e-333

バラいいなあ~。うちは引越し続きでe-267
全滅しました。
パンピーさんへ
映像のはピアノ側です。
みぃちゃんのお気に入りは反対側の窓側です♪
みぃちゃんは何故か何時も
ピアノとテレビの隙間に走り込みます。

トム e-446 「へ、へぇっ。」

バラは強いのがなんとか生き残ってくれています。
美味しそう
はなさん、こんばんは。
抹茶のシフォンケーキとっても美味しそうですね♪
手際良くケーキを焼くはなさんってすご~い。

アイスプラントは残念でしたね。
でも、薔薇をこんな綺麗に咲かせたのですから、素晴らしいですよ!
ミニ朝顔がブドウの様子を覗き込んでいるようですね。

トムさんがみぃちゃんをかまったのじゃなくて、みぃちゃんがトムさんをかまったと言うところが、はなさん宅円満の秘訣ですねぇ~。
No title
ケーキは泡立てが大変で、ビスケットばかりです
抹茶が香って来そうです
 
トムさん上手に遊んであげてますね。
喜んでるものね。
我が家は、忘れた頃に一寸遊ぶだけ
 
薔薇綺麗です
こちらは、今からボツボツです手入れしよう・・そうしよう
わぁ☆
美味しそう~i-178
シォンケーキ、家でも上手に作れるんですね~i-185

アイスプラントが…i-229再チャレンジしますか?
バラ綺麗~i-189葡萄まであるんですね!素敵~i-189
まねきねこさんへ
☆*こんにちは*☆
ありがとうございます(*^▽^*)
自分で作ると安心な材料を使え、砂糖を少なく出来
なにより安上がりなのが魅力ですe-266
やってみると簡単ですよ。

放って置いても咲いてくれる薔薇に感謝です e-459

もはや、トムをかまってくれるのは家ではみぃちゃんだけです・・・
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです!1番の苦労は泡立てですよね。
でも、電動泡だて器を手に入れたら楽チンになりました。
高額では無いので、今度見てみて下さいe-266

みぃちゃん、じゃれて来たから遊ぼうとすると
ビデオの様になかなか来ないので、人間が疲れます・・・e-351
翔ちゃんはしろちゃんが居るから良いですね。
お散歩も行っているから運動量、充分ですね。


ハナさんへ
☆*こんにちは*☆
シフォンケーキやってみると簡単ですよ。
これでもか!!と、泡立てれば失敗無しです。
バター類を入れないので、太る心配ないそうです。
(私はバターたっぷりも食べているのでデブちゃんですが)

アイスプラントは無理ですねぇ e-259
花が咲くと聞いたので、種取りにチャレンジしたいと思っています。
No title
ふわふわシフォンケーキ美味しそう!!!
シフォンケーキのために?すごい!!泡だて機能付の
フードプロセッサーを買ったんだけど・・まだ作ってないの・・

でもね、今日は仕事終わったら(土曜なのに出勤・・トホ・・)、
りんごのケーキを作って明日レース(川越だよ!)にもって行くんだ~
devil♪さんへ
お仕事お疲れ様です e-466
フードプロセッサーは高級品じゃないですかぁ~!
もったいないから使って下さい。

りんごのケーキも美味しそうですね♪
偉いです!応援に行って。
トムは今日、本庄に行っています。(同じ埼玉ですね)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
