QRコード
QRコード

抹茶のパウンドケーキ

まだまだ抹茶があります。
パウンドケーキを作る事にしました。
パウンドケーキは普通はバターをたっぷり使うのですが
抹茶ケーキの場合はバターで無くサラダ油を使うそうです。

お姉ちゃんは小学生の時
茶道部の部長を務めさせて頂いておりました。
家でも立てるというので
値段の高~い お抹茶をちょっと都会まで行って買わされました。
しかし、ジュニアの度重なる催促にもかかわらず
半分も使わず放置・・・

あ゛~!!お抹茶様がぁ~!変色して固まっている 
しかし、高かったので捨てられない・・・
いいや、使おう!火を通せば大丈夫 

材料を全部 混ぜて型へ。とても緩くてとっても不安。
その中にあじさい館で買った、たい焼き屋さんのあんこを投入。
沈んでしまいました。
CIMG1065.jpg
ごまみたいなのは、溶けなかった抹茶です。色が悪いですね。
焼いている時にオーブンを覗いても、膨らんでいる気配が無い。
とっても不安。
CIMG1066_20090927130958.jpg
やっぱり膨らんでません。
焼き上がったら、抹茶の色が綺麗になりました。
抹茶がチョコチップみたい。
CIMG1080_20090927130952.jpg
味は見た目より良かったです。普通に美味しい。
でも、ちょっとベチャーっとしています。

これからコーラスの練習。
来月の発表会に向けて、気合いが入って来ています。
なんせオオトリですから・・・

この間の夜 みぃちゃんと梱包用のひもで遊びました。
[高画質で再生]

みぃちゃんとひも

[広告] VPS
[高画質で再生]

みぃちゃんとひも

[広告] VPS
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

こんばんわ☆
抹茶って、すぐ変色しちゃいますよね~i-229
家にもだいぶ前に買ったのがあったような…i-202
こうしてお菓子に使うといいですね♪

ハロウィンのUP、ギャラリーで見ましたi-179
カボチャと黒猫達が可愛い~i-189
ハロウィンものって可愛いですよねi-187
ついつい沢山描いてしまいますi-179i-62
ハナさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
お菓子だと抹茶の劣化が気になりません。

ギャラリー見て下さりありがとうございましたm(*-ω-)m
私はハロウィン物はなかなか描けず2点しかありません。
描きたい物はたくさんあるのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)