QRコード
QRコード

梨風蓮

今日こそは間違いないだろうと
CIMG1191.jpg
抹茶ケーキを焼いて
CIMG1192.jpg
みぃちゃん、行って来ま~す♪
CIMG1193.jpg
ちょと遅れて入室。あら、今日は沢山の人。それに、わぁ~沢山の食べ物!!
CIMG1194.jpg
柿は知り合いの方のお宅で採れたそうです。お花はホトトギス。
CIMG1195.jpg
新米のおにぎり。お米を作って居る方が持って来て下さり
私が来る前に皆さんで握ってくれたそうです。
中国ではおにぎりという物が無いそうで
中国からお嫁にいらした方は初体験だったそうです。
CIMG1196.jpg
こちらは玄米雑穀のおにぎり。中の梅干しも自家製だそうです。
CIMG1197.jpg
お茶は、バリ島のお土産の高麗人参入りのお茶を頂きました。
CIMG1198_20091016132940.jpg
お椀の中はお豆腐とザーサイのスープ。
後から甘藷の天ぷらとお家で採れたライムを持って来て下さった方がいます。
甘藷は一回火を通してから揚げてあるそうで
柔らかくとても美味しかったです。(面倒で自分は出来ません)

どれもこれも、とても美味しくお腹いっぱい頂きました 

肝心の話は、佐藤初女さんのインタビューを録音した物をみんなで聞きました。
九州の方からも、青森の初女さんの所まで
沢山の方がおにぎりを食べに来るそうです。凄いですね!
最近は宅急便で送る事もあるそうです。
ご飯 1つぶ1つぶ 息が出来るように握っているそうです。

帰宅して玄関を開けるとみぃちゃんが待っていて ビューッ  
CIMG1201_20091016132940.jpg
すぐに 入れて~ (何で出たの?)
CIMG1203_20091016140729.jpg
梨風蓮でわけぎを頂いて来ました。
近所のお宅で生産しているそうなのですが
三分の一だけしか出荷出来ず、後の三分の二は廃棄するそうなので
山ほど貰って持って来て下さいました。ありがとうございます 
おひたしにすると美味しいと教えて下さいました。
今日は本当に行って良かったです。感謝  感謝です。

夜は発表会の最終レッスン・・・・・


お 知 ら せ

10月18日(日)つくも合唱祭に参加します。場所:東金文化会館 時間:トリなので15時以降

11月1日(日)~3日(火)の文化祭に出品します。場所:コミュニティプラザ

11月7日(土)8日(日)横芝光町の文化祭に参加します。場所:町民会館
              ホームの作品展示。8日はコーラスも。

気が向きましたらお越し下さい  お土産はあじさい館ふれあいパークで 

devilさんの所のサバ母さんに赤ちゃんが生まれました。
とっても可愛い白黒ちゃん達です。
そのうち里親さんを募集すると思いますので
仔猫ちゃんを迎えられる環境の方は、どうか お心にお留め置き下さい 
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

今回は間違いなく、、、
はなさん、こんばんは。
今回は間違いなく梨風蓮の会合ありましたね♪
こんなにたくさんの食べ物を持ち寄って、とても楽しそうですね。
玄米雑穀のお握りに、目を奪われているまねきねこです(^O^)

みぃちゃんもわけぎに興味津々?
NoTitle
お天気でよかったですね
 
こんな風に、持ちより料理のパーティーって
話題が膨らんでいいですね
 
中国におにぎりが無いって初めて知りました
今夜、豚肉と畑の葱いっぱい炒めました
葱が甘く思いましたよ
おはようございます♪
おにぎり、美味しそう~i-179i-268i-189
なんだか、とっても贅沢なお茶会ですね~i-189

明日の発表会、頑張って下さいネ!i-194
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
こんなに沢山のご馳走が出たのは
私が参加した時は初めてです。
作り方を教えて貰ったり
とっても楽しかったです。

みぃちゃんは何でも臭いを嗅ぎます。
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
私も初めて聞きました。
中国はお弁当という物がないそうです。
何処でもお店や屋台があるので
出かける時も持って行くのはお菓子だけで
何時も温かい物を買って食べるそうです。
ちょっと羨ましいかも・・・?
タイもお握り無いような事を言っていました。
(席がちょっと離れていたので、良く聞こえませんでした。)
葱は新鮮だと甘いですよね。
採りたて良いなぁ~ e-257
ハナさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうですね。
お昼をご馳走になっちゃいました。
手ぶらで行かなくて良かったぁ~と、思いました。
何時もはお茶菓子くらいしか出ないんですよ。

発表会 頑張ります v-91

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)