QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

逝去者記念祭とステンドグラス展

今朝、まねきねこさんの所に遊びに行ったら
 テンプレートが変わっている! 
そうだ!!ハロウィン終わったんだ!!と、気が付き
慌ててテンプレートを変えて、門のウェルカムプレートを変えました。
CIMG1325.jpgCIMG1326.jpg
今日もみぃちゃんは嗅ぎまわっていました。
CIMG1327.jpgCIMG1328.jpg
せっかくおもちゃを買ったのに、もうハロウィンは終わり  
でも蜜柑に見えるからいいか 
CIMG1329.jpgCIMG1330.jpg
午後からホームの逝去者記念祭に行って来ました。
聖歌のお手伝いのボランティアです。
たまにキリスト教のお説教を聞くのも良いものです。
仏教も法事の時しか聞きませんが・・・・・
今年は亡くなった方が、この施設だけで40名いらっしゃいました。
順番待ちが長く、待っているうちに弱ってしまい
ホームに入れた時はすっかり弱ってからの方が増えているそうです。
うちのとしょ(曾祖母)がお世話になった時
10年以上前になりますが2年待ちでした。
今はもっと待つ様です。
もう少し、ゆったりした老後を過ごして頂きたいと
園長さんのお話がありました。
カトリックの神父様がお身内を亡くされた時に
身近な人が亡くなっても、おめでたい事が3つあるとお話があったそうです。
1.亡くなると神様のもとに帰れるという事
2.遠くに居てなかなか会えなかった人も、これからは何時でも会える事
3.周りの人に生きるという事はこういう事だと見せられた事
私も印象に残りました。
CIMG1331.jpg

お 知 ら せ

11月1日(日)~3日(火)の文化祭に出品します。場所:コミュニティプラザ

11月7日(土)8日(日)横芝光町の文化祭に参加します。場所:町民会館
              ホームの作品展示。8日はコーラスも。

気が向きましたらお越し下さい  お土産はあじさい館ふれあいパークで 

devilさんの所のサバ母さんに赤ちゃんが生まれました。
とっても可愛い白黒ちゃん・しま入りちゃん達です。
里 親 募 集 中 です。
仔猫ちゃんを迎えられる環境の方は、どうか ご検討下さい 
逝去者記念祭の後
何時もの様にお茶でも飲みに行きましょう  と、お誘いしたら
何時もお世話になっているお姉さまが
知り合いの個展に行きたいんだけど、道がよくわからない・・・・・
私も興味があったので、お連れする事にしました。

第7回 井上時子ステンドグラス教室展
CIMG1343.jpg
受付で可愛い猫ちゃんとワンちゃんが迎えてくれました。
CIMG1332.jpg
CIMG1333.jpg
CIMG1334.jpg
CIMG1335.jpg
CIMG1338.jpgCIMG1342.jpg
CIMG1336.jpg
CIMG1337.jpg
CIMG1344.jpg
みんな素晴らしく綺麗でした。
CIMG1339.jpg
ステンドグラスの向日葵は、私は初めて見ました。
CIMG1340.jpg
私はやっぱり薔薇が(ノ≧▽≦)ノ~~~~『すき』゚+
CIMG1341.jpg
帰りに1Fでいっぷく(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG1345_20091101202958.jpg
私はなごみステージ。見た目は普通の紅茶ですが香りはキャラメルです。
お花も入っていると書いてありましたが見えませんでした。
CIMG1346.jpg
私はケーキも米屋さん特製のなごみチーズケーキ。落花生が入っていました。
お姉さまはモンブラン。マロングラッセが丸ごと1個付いていました。
とっても美味しかったです 

帰りの途中で、あのトムが好きなパン屋さんに寄って
で夕飯を買って帰りました。
家に着いたら な、なんと
CIMG1347.jpg
あのアメリカンフラワーの代金とケーキが届いていました 
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽこれでは料金が3倍です!!ぼったくりじゃ~!!
返って申し訳ありませんでした  。゚(゚´Д`゚)゚。
本当にどうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

昨日も長いと思いましたが
今日はもっと長くなってしまいました・・・
最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

とってもステキなハーブチックな?テンプレートですね
お花好きのはなさんらしいです(^^♪

カトリックのホームがあるのですね
ウチの父は引越しの間だけ普通のホームに入ってもらいましたが、 合わなかったようで・・・・
引越し後の家に帰ることなく肺炎で亡くなりました
このことが今だにワタシの中で「後悔」なの・・・

お年寄りが楽しく過ごせるホーム
難しいですよね

はなさんってホントにいろんな活動をされていて
すばらしいですね  尊敬いたします!!

 

うちはダンナの実家からもらってきたローテーブルが普段締め切っている和室にあるのですが、たまに和室を空けるとテーブルの一部分をフンフンフン。
実家でも常に猫がいたようで、ニオイがついているんでしょうねぇ~(笑)

ステンドグラス、すてきですね!
形的にキノコ風なのはちょっとニガテですけど(笑)
いい話ね
ハロインも終わりました
デパート等の変わり身の早さにびっくりです
もう、クリスマス準備ですよ!☆
 
いいお話です。心が豊かになった気持ちがします
母は一緒に住んでますが88歳で、認知症なんです
 
施設入居は出来ず週3回介護施設に送迎付きで遊びに行ってます。
もう、この生活にも慣れましたけど・・
 
ステンドグラスいいですね。また作りたくなりました
devil♪さん ありがとうございます(*^▽^*)

このテンプレートあっさりしていますが好きです(。-_-。)ポッ

施設はカトリック寄りのプロテスタントと聞いております。
カトリックの神父様の御身内もお世話になって居た様です。
私はここの系列しか行った事が無いのでわかりませんが
他を知っている人は、此処は随分と親切だと言っています。
カレンダーを見ると毎日、色々な教室・イベントをやっています。
(もちろんボランティアなので無料)
私がボランティアを始めたきっかけは
コーラスの先生に「ちょっと手伝ってよ。」と、声を掛けられ
断れなかったからで、決して自主的ではありません・・・
トムの祖母が息を引き取るまで数年間お世話になっていたので
トムが「そういう事は是非やりなさい!!」と、後押ししたのもあります。
女王様も自分の母がお世話になったので家族の会の役員をしています。
記念祭には一緒に行きました。
最近、何事も出会いって重要なんだなぁ~と、思います。
こうやってdevil♪さんとも出会えて感謝です(m´・ω・`)m
ichimiさん ありがとうございます(*^▽^*)

猫ちゃんの臭いって
そんなに長~く残るものなんですね。

ステンドグラスとっても綺麗で素敵でした。
でも、大変そうなので作ろうとは思いませんが・・・

ユーミンさん ありがとうございます(*^▽^*)

そうですね。早いですね。

お母様、大変ですね。
うちも同居なので他人事ではありません。
認知症と言っても症状が人それぞれですよね。
祖母は老人性鬱と幻覚症状が重かったです。
(同居はしていません)
とっても我儘な人だったので
自分でやろうとせず、寝たきりになりました。
施設に入ってから、規則正しい生活になり
家に居た時よりも元気になりました。
この施設は看取るという事を大切にしています。
病院系列で敷地内に病院もあるのですが
無理な延命処置はしなかったです。

家では休み無しなので皆、まいってしまいます。
施設は3交代なので、気を使って接して頂けるんだと思います。
本人も気を使い、なるべく動く様になるんだと思います。
色々な方がいらっしゃいますが・・・
反応が無い方にも優しく話掛けている職員さんを見ると
頭が下がります。

介護は頑張りすぎない事が大切だと聞きました。
なるべくデイサービスを利用して
休養を取る事が出来ます様に。
(でも料金負担が大変ですよね・・・)
私は何時も夜にデイサービスやって欲しいと思います。
夜、充分に眠れないのが1番きつい・・・

ユーミンさん、自分の事も考えて生活して下さい(m´・ω・`)m
趣味をする時間も必要だと思います。
ステンドグラス体力いりそうですね♪

おはようございます☆
テンプレート、変わったら見やすいですね♪
老人ホームは色々問題が山積みですよね…
はなさんは本当に色んな活動されてますね~
凄いなぁ☆

ステンドグラス、素敵です☆
ケーキもお洒落~(^^♪
ステンドグラス展きれい!
だけど
こういう力作ばかりの展示は難しいですね。

県展の油絵展なんて大作そろいですが
作品同士がくっつきすぎて、もうぎゅうぎゅう~。
これを描くのにどれだけの力と時間とお金が
かかったのかと思うと…
見ていると悲しくなります。

で、昨日はなちゃんケーキを二つぺロリでしたかあ~?

素敵!
はなさん、こんにちは。
昨夜お伺いしたのですが、古いPCで動きが重かったので、コメントだけ後回しになってしまいました(^^ゞ
リンクありがとうございます<m(__)m>
事前連絡なんて気にしないで、いつでもリンクして下さい。
新しいテンプレート、素敵ですね♪

みぃちゃんのカボチャのおもちゃは、葉の形からしてみかんに見えますね。

逝去者記念祭での神父様のお話、心に沁みましたぁ。
仏教の説法でも同じようなお話を聞いたことがあります。宗教は関係なく、亡くなった人を弔う意味は同じなんですね。

ステンドグラス展、とっても素敵ですぅ☆
思いがけなく、目の保養と美味しい体験が出来ましたねぇ~(^^♪
ハナさん ありがとうございます(*^▽^*)

本当に高齢者問題は色々大変そうです。

ステンドグラスやる気が出たんじゃありませんか?
パンピーさん ありがとうございます(*^▽^*)

そうですね。
作品同士あまり空間が無いと見ずらいし
作品が引き立たないですよね・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
描いた側からしてみれば悲しいですね。

頂いたケーキは翌日(今日)食べました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

まねきねこさん ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

かぼちゃの葉っぱと違いますよね?

故人を想う気持ちは共通だと思います。

ちょっと忙しかったですが良かったです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。