QRコード
QRコード

ちゅーりっぷ

昨日は関東では奥多摩・山梨  
九州の熊本でまで  が降ったそうです 
この辺では  も咲き終わりそうだと言うのに・・・

今日はもっと寒い気がします。
トールの宿題をしようと思ったのですが
机の置いてある部屋は暖房が無く寒いので
また熱が出ては大変と
暖房の効いた暖かいこの部屋でみぃちゃんと一緒に居ます。

まねきねこさんの所へ遊びに行ったら
チューリップがとても綺麗でした。(クリックでジャンプ)


そう言えば私もチューリップに
一所懸命になった事があったのを思い出しました。
なんとか次の年も綺麗に咲かせたいと試行錯誤して頑張りました。
でも、どんなに頑張っても
咲き終わると球根が分かれてしまい
3年目が限度でした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

図書館で専門書を読み漁ったら
チューリップは1年草だと思った方が良いとの事 
それからチューリップは植えなくなりました。
CIMG2374.jpg
これはジュニアが幼稚園生だった時に園から貰ったものです。
これだけは植えっ放しで、まったくかまわないのに
毎年咲いてくれています。不思議です。
CIMG2376.jpg
バロン・ジロード・ランが咲いてくれそうですが
花粉症の為、まったく手入れが出来ず
肥料もあげていないので、ミニミニミニバラみたいです・・・
(右の白い花はドウダンツツジです。)

明日まで寒いそうなので
皆様も風をひかないように暖かくしてお過ごし下さい 

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

ありがとうございます。
はなさん、こんばんは。
リンクありがとうございま~す♪
チューリップは、プランターだと2年目も無理です。
だから、毎年買うのですが、品種改良したものは弱いですね~。
原種に近い品種の方が生命力強いみたいですよ。
息子さんが幼稚園の頃からのチューリップが咲いているなんて、驚きましたねぇ。
薔薇は手入れしてあげないと咲かないからと、母はとんでもない時季に剪定してしまって、今年は諦めていたらしいのですが、芽が伸びてきたと大喜びしていました。
花粉症は、薔薇の生命にまで影響が及んでいるんですねー。

今日は、真冬並みの寒さで、すごく重ね着しているので、肩が凝ってしまいましたよぉ~^^;;
チューリップ
なんだ~?この寒さは!
チューリップ画像見ました。
まねきねこさん、はなちゃんさんありがとう~。
少し暖かい気分になったよん。

猫ねこ展の搬入に行ってきました。
どちらの推薦ですか?と館長さま聞かれたので
フルネームでお伝えしました。
ありがとうございました。

道の駅で「佐藤M」のアメリカンフラワーが展示してありました。

家の女の子がきれいだね~と
みいっていましたよ。

誰の作品かしら?
まねきねこさんへ
此方こそどうもありがとうございます(*^▽^*)
そうですか?
原種に近いミニチューリップは強いって聞いた事があります。
このチューリップは大きいのに大丈夫ですね。
球根が良く腐らないなぁ~と、思います。
薔薇は切り過ぎても枯れなきゃ大丈夫ですよね。

そうです。
花粉症になってから
薔薇と蘭が減りました(´;ω;`)ブワッ

本当に寒いですね。
夕方のニュースで箱根が大雪で大騒ぎになっていました!
私も更にフリースを重ね着して肩が凝っています。
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
本当に寒いですね!
私のはこの寒さの中撮った
淋しいチューリップですが・・・・・

搬入お疲れ様でした (m*´∀`)mペコリン♪
推薦者名を聞かれたのですか?
冷たい雨が降って居たので
猫ちゃん達は全員集合してましたか?
なかなか全員は見られません。

あじさい館に寄られたんですね♪
それは私の先生です。
センス良いでしょう?
難しいね
チュウリップは二年目を綺麗に咲かすのは難しいです
早く掘り上げないと土に戻ってしまいます
この頃は毎年買います
新しいのがどんどん出ますよね
 
薔薇は今葉が元気です。
蕾はこれからでしょう
手入れしないと、虫が付いたり病気になったり大変
でも好きな花です
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
チューリップは葉が枯れたらすぐに掘り出しますが
それでも、球根が分かれてしまっています。
テレビで見たチューリップ農家さんみたいに
花を咲かせず摘み取ったりして色々試しましたが
球根を分かれさせずに大きくする事は出来ませんでした・・・

薔薇 (・∀・)イイ!!ですよね♪
1輪でも咲いてくれると幸せになれます。
私は香りが強いのが好きなんですが
香りが強いと余計に虫が付きます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)