QRコード
QRコード

スポンサーサイト

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

今日の庭の様子

蒸し暑い日が続きますね。
此方は連日、雨が降りそうで降らない日が続いております。
九州の方は大雨で大変ですね。
被害が出無い事を祈ります。

CIMG3063.jpg
ブルーベリーは例年通りに
毎日、小鉢1杯くらいの収穫をもたらせてくれて居ます。
CIMG3064.jpg
キウイも順調に大きくなってくれています。
今年は摘果をしなかったのですが
例年よりも実が大きくなっています。
FFC効果が出てきたみたいです。

友人が苺農家さんから
FFCエースを水で溶いて、1晩寝かせて浸透させた後
水やりの代わりに撒いていたら、うどんこ病にならなかった
と、聞いて来ました。

それで、今まではFFCパイロゲンのうすめ液をスプレーするだけでしたが
FFCエースをその様にして、ハイポネックスも入れて散布しました。
たまにしかあげていませんが、好結果が出た様です。
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

FFCのHPは此方をクリック下さい。
CIMG3065.jpg
なんか巨峰も凄いです。
こちらもFFC効果でしょう。
初の袋かけを考えています。

甘くなると良いなぁ~。
今まで、生っても小さい上に酸っぱくて
誰も食べてくれないので1人で渋々食べて居ました。
CIMG3074.jpg
みぃちゃんは隣のじぃじ(うちの太閤殿下の弟)が
草刈り機で草刈りをしているので音に反応!
CIMG3067.jpg
家の横の花壇は今、こんな状態です。
苺農家さんの情報のお陰でうどんこ病は出ていませんが
鉄サビ病で葉っぱが落ちてしまっています。
でも、何時もの事なので気にしません。
それよりも、チュウレンジバチとゾウムシの被害で大変です。
見つけた時に手で取り除いておりますが
被害は避けられません。。。ρ(-ω- ) イジイジ
CIMG3068.jpg
お姉ちゃんがくれたピュアレッド(だったかな?)も
花弁が虫に食べられて穴が空いています。
CIMG3073.jpg
頂き物のFFCの会社のミニバラは元気です。
こぼれ種で出たビオラとお似合い(?)
CIMG3070.jpg
以前おまけで貰ったトランペットリリー。
夜露と日光不足で色が褪せていますね。
CIMG3072.jpg
蜜蜂がせわしなくお仕事していました。
CIMG3075.jpg
キャットニップとポトスがボウボウに伸びています。
CIMG3078.jpg
この春まで1年以上咲き続けたシクラメン。
根っ子が盛り上がって凄かったので植えかえたら
枯れてしまったかな?と、思っていましたが
芽が出て来ました。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ジメジメ ジメジメ・・・
蒸し暑い日が続いておりますが
皆様も体調にはお気を付け下さい。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

はなさん、こんばんは。
応援ポチだけはしていたんですが、なかなかコメント書けなくてごめんなさいね。
ご心配おかけしましたが、熱も下がって来ましたので、ダルさも消えましたぁ。
ただ、変な時間に寝たり起きたりしているので、今日もこんな時間に目が冴えてしまいました。

ブルーベリーやキウイたくさん生っていますね♪
巨峰も随分大きくなった気がします。
FFCパイロゲンの効果が出て来たんですね~。

薔薇は、実家の母も害虫で大変だと毎年言っています。
うちのシクラメンも、すべて葉が無くなりました。
毎年の事ですが、今年はハダニみたいな小さな虫が付いてしまっているので、ついに終わっちゃうかもぉ(T.T)


猫ねこ展の次の展示会、もう始まったんですね。
FFCエース
身体がだるいです
のんびりすると、もう日付が変わります
ブルーべりー、こちらは大雨で落下
収穫が遅かった・・
キューイ楽しみですよね
 
FFCエース考えてみます
うどんこ病に悩んでますから・・
 
ピンクの百合初めてみました。
綺麗な色・・
 
シクラメンの球根は丈夫です
諦めない様に・・
 
みぃちゃん暫らくの時間怖かったでしょうね
翔もしろちゃんも、草刈機の音が畦道から聞こえると戻ってしまいます
ブルーベリーが毎日収穫できるなんてすてき! 風楽に植えたんだけど・・・
今年は一人一粒!!ってくらいです  キウィや巨峰もあるんですね~
おいしく食べられますように☆

下から2番目のキャットニップとポトスボウボウの写真、みーちゃんが
どんな体勢なのか気になります・・
チョット心霊写真ぽくない????
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
体調が良くなって良かったです(o´・∀・`o)ニコッ♪
毎日こう蒸し暑くては、まいっちゃいますね。。。ρ(-ω- )

FFCは半信半疑で使っていますが
効果が出たとしか思えません。
適当にやっているんですが
このキウイの違いにはΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】です。

うちのシクラメンも植え替える前は
小さな黄色いのが沢山付いていました。

まだまだ蒸し暑い日が続くそうですが
なんとか元気で過ごせます様に(‐人‐) 
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
ブルーベリー残念でしたね(´Д⊂グスン
1日収穫しないと何個か落ちて居ます。
早目に採ると酸っぱいし・・・
難しいですね。

FFC製品は通販だとバラ売りしていないので
気軽にどうぞ♪とは薦めにくいです・・・
有機栽培にはお薦めなんですが
金額が大きいので、よくご検討下さい。

シクラメン(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

大きな機械音、怖いですよね。
ダンプの音もみぃちゃんは苦手です。
婆ラッチさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
実が生るものは時間がかかります。
10年もすれば毎日収穫出来る様になりますよ。
ブルーベリーは水分不足だと枯れますので注意です。

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あれはみぃちゃんではありません。
プランターに私が描いたみぃちゃんの絵です。
でも、光栄です ペコリ(o_ _)o))
今年は美味しい実が収獲出来そうなのですね(笑)
いいなぁ~♪
FFC初めて知りました。良いですね~
もう少しお値段が安いと嬉しいのですが(^^;
ウチじゃ買えないわ(^^;

ところで・・・ちょっとだけ気になったのですが・・・
キャットニップはウチの猫も気に入ってるので部屋でいつも栽培してますが
ポトスって猫が口にしたら有害だった筈ですけど・・・
お利口な猫ちゃんは自分から避けるでしょうけど
念のため、離して置いた方が安全かもですよ(^^;

ウチのルーシェは野生が全然無いので
危険な植物は絶対置かないようにしてるんです。
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
ポトス有害なんですか?
少しかじった事はありますが
ニャットニップを置いてからは無視しています。
情報ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

FFCもっと普及すれば価格も下がるそうです。
少しずつ色々な企業に広がっているそうなので
気長にお待ち下さい。
私もちびちびにしか使えません・・・
ひょ!絵~?? (ひょえー!!)
本物かと思った・・・

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
