QRコード
QRコード

スポンサーサイト

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

山口マオ作品展

今日は少し涼しいと思ったのですが
ちょっと動くと暑かった・・・
CIMG3126.jpg
ミケランジェロは今日も元気です。
彼の作品は大好きですが、女性は綺麗とは思えません。
その事については諸説、色々とありますね。
CIMG3127.jpg
ピエールは覆輪になっています。
覆輪好きの私はヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とっても綺麗♪
CIMG3128.jpg
門の横の花壇は今こんな様子です。
CIMG3129.jpg
ミツコがこんなに咲いてくれています。

11日(日)に山口マオ作品展 マオ猫の謎 へ行って来ました。

ギャラリーの近くに実家のお寺があります。
東京のお盆が近い事もあり
久しぶりにお寺へお墓参りに行きました。
CIMG3113.jpg
「この紋が目に入らぬか~!!」
お察しの通り徳川将軍家所縁のお寺です。
実家はこのお寺が出来た江戸初期からお世話になっています。
だから、行ったら一族のお墓もお参りします。
お参りする順番もあって、ちょっと大変です。
CIMG3114.jpg
団子坂を転げ落ちるように(本当はトボトボ)下りて行きました。
CIMG3115.jpg
ちょっと路地へ入ると、この様な物が沢山ありました。
CIMG3116.jpg
不忍通りを渡ってきんさき坂へ。2回曲がって・・・
ありました!!
CIMG3117.jpg
とっても素敵*:.。☆..。.(´∀`人)
でも、この階段は私の両親には辛かった・・・
CIMG3118.jpg
表札もなんてカワイイ。+゚d(≧ω≦*)。+゚のでしょう。
CIMG3119.jpg
門の中へ入ると面白い椅子がありました。
CIMG3120.jpg
ドアプレートも素敵!

しかし、残念な事に中は撮影禁止でした(´;ω;`)ブワッ
松山庭園美術館に慣れてしまって忘れていました。
何処でも撮影OKな松山庭園美術館の方が特別なんです。

玄関には陶器のドッシリとした素敵な傘立てや
色々なグッズがありました。
もちろん、みんな猫ちゃんです♪

わにわにシリーズありました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
でも、全巻をそろえると重そうだったので
(実家から電車だったので)
ジュニアと相談をして、この2冊を購入しました。
CIMG3121.jpg
萩原朔太郎氏 名前に見覚えがあったので
小説好きのジュニアが読むと言いました。
猫町のマオさんの字がとってもおしゃれでしょう?
CIMG3122.jpg
在廊日でマオさんがいらっしゃったので
また、ずうずうしくサインをねだりました。
また、イラストも描いて下さりました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m
私の名前も書いて下さると仰って下さったのですが
「○○さんへ」と、一般人の名前が入っていると
価値が下がると「なんでも鑑定団」で、刷り込まれていた私は
「いいです!」と、即座にお断りしてしまいました。
CIMG3123.jpg
有名な作品の表紙も手掛けていらっしゃったんですね。
CIMG3124.jpg
左側に芥川龍之介氏が描いた河童の絵があります。
私だったら、きっとそれにとらわれるだろうな・・・
やっぱりマオさんは凄い!!と、思いました。

肝心な「マオ猫の謎」わかりませんでした。
マオさんにお尋ねしようかと思いましたが
お客様がぞくぞくいらして
これ以上、マオさんを独占するのも悪いので・・・
今度、会った時にしよう!!

CIMG3056.jpg
会場は此方ををクリック下さい。
ギャラリー猫町

CIMG3057.jpg
楽しいので、是非 足をお運び下さい ペコリ(o_ _)o))


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

はなさんも覆輪好きなのですね!
私も大好き!嬉しいわ(*^_^*)

マオ猫さん、見た事あると思ってたら
アニメになっていらしたのですね。
どうりで(笑)

谷中近くにお墓っていいですね。
墓参りの度に猫のお店に寄れますものね。
「風呂猫」ってご存知ですか?
そこも以前ルーシェをモデルにして頂いたのです。
確か谷中だったような?
(撮影されたカメラマンの方は群馬辺りだったと思いますが)

おお~!
はなちゃん、ずいぶん由緒ある家系のお嬢さんなんですね~。

お宝もまた一つ増えてニッコリだね。

花壇の花々の成長が楽しみです。
こんにちはぁ~~
バラ素敵ですね~

ねこ町! いいなぁぁ 歩いてみたいです
看板もいいですね
にゃんこが住みやすい場所って安心します
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
覆輪って美しいですよね♪

マオ猫ちゃんは「クロワッサン」などでも会えるそうです。
1回見たら忘れられないですよね。

「風呂猫」知りませんでした。
ルーシェちゃん何回もモデルをしたんですね。
色々作って貰ってルーシェちゃん幸せですね。
ティムちゃんも絵やお人形になってるんですか?
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
江戸期はただの旗本です。
江戸時代だったらお姫様でしたが
今は何処の馬の骨とも知れない家の
下働きをさせられています(´Д⊂グスン

そうです!
生活に困ったら売れば良い物が出来ました♪

パンピーさんも懲りずに薔薇如何?
no-riさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?

猫町ギャラリーの近くでは
本物の猫ちゃんは見かけませんでした。
いるのかしら?

松山庭園美術館には沢山居るので
良かったら来年の猫ねこ展にお越し下さい ペコリ(o_ _)o))
秋も紅葉が見事ですよ♪
お嬢!だったのですね~

わたくし
暑さと湿気にまいってます
今日は一日中寝てました(別の理由もある!?)

谷中はまた次の機会だわ~

マオさんの絵はなんか不思議と惹かれます
薔薇の手入れが行き届いて綺麗に咲いてますね
この蒸し暑さで庭仕事をする気持になれず、雨続きで庭は凄い事になってます
晴れたら蚊取り線香点けて頑張らないと・・・
 
お寺に行く道、猫がいっぱいですね
寄り道ばかりで進みにくい場所です

そちらにも夏目漱石のゆかりの場所があるのですね
この大雨で愛媛の夏目漱石の教師時代の下宿が大雨で崩れて関係者の方が泣いてました
再建するらしい
婆ラッチ♪さんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
本当にこの湿気には参ってしまいますよねぇ~

マオさん色々な絵本の絵を描いています。
お孫ちゃんに1冊いかがですか?
ソーセージの本はレシピも載っていて
写真もいっぱいでお薦めですよ。
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
薔薇はアップで撮影しているので
ボロが見えないだけです。
虫の被害が凄いです。
でも、本に書いてある様な
手入れは出来ないので気にしません。

土砂崩れテレビで見ました。
残念でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。
文京区は文豪達所縁の地が多いみたいです。
大学も多いです。
猫町ギャラリー
はなさん、こんにちは。
留守中もコメントありがとうございました。

薔薇、素敵に咲いていますね~☆
ミツコもすっかりはなさん宅のお庭に馴染んで、綺麗に咲いていますね!

マオさんの作品展には、お墓参りも兼ねて行かれたんですねぇ~。
由緒ある家系のはなさんは、お墓参りまで順番があるんですかぁ^^

猫町ギャラリーは、近くまで行った事ありますが、この石段の風景はネット上でしか見た事ないんですぅ。
隠れ家的な雰囲気がとっても良いですよね♪
看板や置物、み~んな猫ちゃんですね=^_^=
あ~、やはり撮影禁止ですかぁ^^;;
でも、中は素敵なマオワールドが広がっていると想像できますよ。
わぁ、マオさんにも会えて良かったですね~。
まねきねこさんへ
此方こそ、何時もありがとうございます(*^▽^*)

猫町ギャラリーの階段は
写真よりも実物の方が、もっと急でした。
手すりも無いので、高齢者は危ないです・・・
是非、若いうちにいらして下さい。

猫だらけで楽しかったです♪
木造で2Fも展示がありました。
2Fには和室もあり
そこは違う方が使っている様でした。
マオさんは2Fにいらっしゃいました。
また会えて嬉しかったです♪



コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
