QRコード
QRコード

蛍の観察会

朝から(;´д`)ゞ アチィー!!

CIMG3173.jpg
みぃちゃんも今年は、素直に冷んやりプレートの上に乗りました。
何時も少し見上げて居るのは、私を見つめて居るんです(。-_-。)ポッ
CIMG3165.jpg
お兄ちゃんの使い古しの枕がピッタリ!
みぃちゃんがベッドとして使ってくれそうです。
お兄ちゃんは今、FFCエースで作った枕を使っています。

昨夜は「ホタルのゆうべ」に行って来ました。
CIMG3167.jpg
集合場所で先生の説明を聞いていたら
空が綺麗だったのでパシャリ!
午後7時頃の八日市場の空です。

今年は雨が少なかった事もあり
蛍の数が少ないそうです(´Д⊂グスン
子供達も沢山来ていたので、見えると良いなぁ~。

日本の蛍は40種類(だったかな?)くらいあるそうですが
幼虫の時に水の中で生息しているのは
源氏蛍と平家蛍の2種類だけだそうです。
後はずっと地上で一生を過ごすんだそうです。
私は蛍は全部、幼虫は水の中だと思っていました。

源氏蛍は6月の1・2週間しか光らないそうです。
平家蛍は7月~9月上旬まで見る事が出来るそうです。
源氏系の徳川の天下は長かったのに・・・

ここでは平家蛍が生息しています。
7月下旬が1番沢山見られる時期だそうです。

山を登っていると
(山には違いありませんが普通の生活道路です。)
今年も居ました!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
フクロウだか、コノハズクだかが・・・
暫く見ていたら飛んで行きました。
写真には写りませんでした。。。ρ(-ω- ) イジイジ

山を登って、向こう側へ下りると一面の田んぼ。
昨夜は月明りが綺麗で明る過ぎ
余計に蛍が見えませんでした・・・

なかなか撮影も上手く行かず
仕方無しに先生が捕獲して皆に見せて説明しているのを・・・
[広告] VPS

ここの田んぼは農薬散布などをせず
カルガモ農法で頑張ってくれています。
そのお陰で今でも蛍を見る事が出来ます。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

他の田んぼでは農薬の空中散布を行うようになってから
見る事が出来なくなったそうです。

そのカルガモです。
暗くて姿はみえませんが声は少し聞こえます。
[広告] VPS


田んぼを歩きながら
久しぶりに会った、美術を勉強されていた方と話し込んでしまいました。

先日、パンピーさんのコメントにもあった様に
写実性が求められた昔と違って、今は写真があるから
上手い下手は関係無く
心に訴えるものが無いと駄目だそうです。

見た人の心に訴えるもの・・・
癒し系を心がけているものの
やっぱり、私の表現は弱すぎる!!
と、重ねてメッセージが来た様な気がしました。

先月も此木先生が他の人の事ですが
綺麗なだけじゃ無く、ちょっと癖が欲しい・・・
と、言っていたのを耳にしました。

難しい・・・

お兄ちゃんにも(ストレスが溜まっているので)
「お母さん、爆発すればいいのに!」
と、言われました。

芸術は爆発だぁ~!!

これも難しい・・・


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

蛍が飛ぶの初めて見ました~(笑)
ゆっくりふわふわ飛ぶのかと思ったら
結構スピード速いのですね(笑)
実際に見られたら幻想的なのでしょうね。

カルガモ、うちの近所の田んぼや川にいるのですが
蛍は見れませんね~・・・
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
沢山、飛んでいると幻想的です。
実はホタルを見るのはあまり好きじゃないんです。
どうしても「ホタルの墓」を思い出してしまい
怖いんです・・・
第二次世界大戦ものは大嫌いなんです。
子供の頃に見た「はだしのゲン」の映画が
トラウマになっているんだと思います。

そちらの田んぼや川には
ホタルの餌になるものが居ないのかしら?
蛍の見学会・・勉強会だったのですね
蛍が40種類もいるって初めて知りました
そちらも、少なかったのですね
こちらは、極少でした
 
源氏ボタルと地上で暮らす蛍の2種類らしい
 
かるがも農法近くで見たいです
夜も起きてるのですね
可愛い声聞こえました
 
たまには爆発しましょう。
ユーミン半年に一度位、爆発して2時間位草抜きして終りです
帰宅すると、台所にコーヒーが待ってます
入れた人は2階にこもってる(笑)
おはようございます☆
本当に最近暑くてかないませんね~(^_^;)
夕焼けの空の写真、すごく綺麗です☆
蛍は昔、近所で見れたんですが、見なくなりましたね~。

絵は、写実性だけじゃなくて…というお話、なんとなくわかります。
前に世界のトールペイント展に行った時、木のまわりに子供の妖精が群がってる絵があって、
その表情が凄く優しくて、なぜか涙が出そうになったことがあります。
見る人の心に残るような絵が描けたら素敵ですよね☆
はなちゃんへ
去年はふくろうのシルエット写真がありましたよね?
とても印象に残っています。(蛍会じゃなかったかな?)

爆発的な癒し系はどうでしょうか。
蛍見られて良かったですね♪
はなさん、こんにちは。
みぃちゃんも冷んやりプレート気に入っているみたいですね。
こう暑いと、動くのが嫌になりますよぉ^^;;

蛍の観察会、雨も降らず蛍が見られて良かったですね!
久々に蛍の光を見せて頂きましたぁ。
カルガモの声もかすかに聞こえましたよぉ~。
蛍のために農薬を使わない米作りは大変だと思います
が、子供たちの喜ぶ姿を見たら、苦労も飛んでしまうの
でしょうね~。

美術の世界は、技術だけじゃなくて個性も重視するって
事なんでしょうね。
まねきねこは、はなさんの描く作品好きだけどなぁ~。
もっと上を目指す向上心は何事にも必要なんですね。
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
ユーミンさんの所は此方より
雨が多そうでしたが、少なかったですか・・・・・

そうなんです。
有難い事に専門の先生が
毎年ボランティアで解説しながら連れて行ってくれるんです。

源氏は見られる期間が短いので
機会を逃すと見るのが難しいみたいですね。
陸上の蛍は見られる期間は長いんでしょうか?

カルガモ昼間に見ると可愛いですよ。
夜は、とっても騒がしいです。

なかなか爆発出来ないでいます。
後戻り出来なくなるので・・・・・
ハマちゃん可愛いですね。
ユーミンさん愛されているんですね♪
ハナさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
環境の変化やお米の栽培方法の変化で
ホタルも珍しくなりましたね。

トールは感動する様な絵は少ないですが
そんなオリジナルを描けたら良いですね。
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうです!
昨年はふくろうの写真が撮れました!!
憶えて居て下さって(´▽`)アリガト!

そうですね。
インパクトが欲しいです!

個展の案内状ありがとうございましたm(*-ω-)m
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
昨年は冷んやりプレートに
なかなか乗ってくれませんでした。
みぃちゃんもこの暑さに耐えかねたのでしょうか?

そうですね。
農家の方の努力で
こうやってホタルを見る事が出来て感謝です。
凄い、手間暇だと思います。
ここの所有者はとってもこだわりのある方で
色々な物を手作りしています。
カルガモ実際は凄く煩いです。

絵は難しいです。
人によって好みも美的感覚も違うし・・・
今日トールの先生が
「描きたい物を描けば良いのよ♪」
と、仰っていました。
それはそうですよね。
どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)