QRコード
QRコード

1番花

地獄の釜の蓋が開く
と、言うお盆が始まりましたね ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

台風の影響で不安定なお天気で
此方は降ったり止んだりが続いております。

この辺りは新盆も葬儀の時の様に祭壇を作り、とっても盛大です。
お参りは礼服を着て、新盆見舞と言う物をお香典の様に包んで行きます。
千葉県でも親戚がある松戸などは東京と変わりありませんでした。
此方は慣れるまでとまどう事ばかりです。
CIMG3245.jpg
昨日、朝顔の1番花が咲きました。
お姉ちゃんが小学1年生の時に学校で育てた朝顔が
毎年こぼれ種で咲いてくれています。
CIMG3246.jpg
風が強く、花弁が安定しませんね。
CIMG3237.jpg
また、ピエールが咲いてくれました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
美しい上に強くて、素晴らしいです!!
CIMG3238.jpg
CIMG3239.jpgCIMG3240.jpg
今、薔薇の中で1番元気そうなミケランジェロ。蕾も沢山あります。
CIMG3242.jpg
オールドローズも頑張っています。
CIMG3243.jpg
本来、大輪なのですがミニバラの大きさになってしまいました(´;ω;`)ブワッ
CIMG3250.jpg
モナリザ。
CIMG3251.jpg
ミツコは蕾が緑っぽいです。
CIMG3255.jpg
葡萄が少し色付いて来ました♪
CIMG3256.jpg
タイタンビカスが今日も咲いています。
小さなポット植えのままなので
流石に紅い方は花が小さくなってしまいました・・・
CIMG3257.jpg
つるピース。1季咲きの品種なのに咲いてくれて嬉しいです(o´・∀・`o)ニコッ♪
CIMG3259.jpg
今日もみぃちゃんは美しい*:.。☆..。.(´∀`人)(親バカですみません(;^ω^))

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

おひさ~
夏風邪でもひいているのかな?って思っていました。
はなちゃんも、バラたちも、みぃちゃんも元気でよかったです。

バラのつぼみってキレイですよね。
なんか「夢」を感じます。
(ってなんてわたくしらしい言葉でしょう…笑)
朝顔可愛いですね
はなさん、こんばんは。
今日からお盆だと言うのに、バス旅行なんてして来ちゃいました^^;;
旅行記は後日をお楽しみにぃ~♪

ところで、新盆の風習は、実家(群馬)の地域と同じです!
さすがに礼服は着ませんが、新盆見舞いを持って、ご挨拶に伺いますよ。
子供の頃から当たり前の風習でしたが、全国的では無いんですねぇ~。

朝顔の1番花可愛いですね♪
薔薇達も素敵な花を咲かせてくれて、お庭の華やかな様子が想像できます。
おぉ、ぶどうも色付いて、収穫がたのしみぃ~。
タイタンビカスも元気にしていますね。
あら、みぃちゃんお久しぶりぃ~。
ちょっと甘えた顔が可愛いですね♡
お盆
夕方、お墓参りに行ってきました。
雲悌の有る公園の横なので、近くて助かります。
お花も長さを整えてから持って行きます
 
朝顔好きです今年は本葉が3枚の頃、異常発生のばったに芽を食べられ枯れました。我が家に集中したみたい。どうしてなのか解らない
来年は早めに竹酢液を噴霧するつもり
 
昨日丁寧に庭を見ると、薔薇の茎が少し枯れてたがっかり・・・
 
みぃちゃん、はなさんを見上げて甘えん坊さんの表情ですね
朝顔の写真、なんかアングル的に巨大花が咲いたみたいなショットですね(笑)
うちの庭の植物達はばてばてかも~。
今年の冬前はちゃんと手入れしないとな(汗)
こんばんは。
今日は送り盆かな?
ウチは柏ですが、(うちのやり方の)東京とはチョット違って
ご近所さんにあれこれ言われて東京と千葉のやり方でゴッチャでした(^^;
本当に地域で色々ありますよね。

薔薇、小さくても咲いてくれて可愛い!
うちもそろそろ摘蕾止めようと思います。
咲きたい子は咲かせて・・。
どうせあと半月位で夏剪定ですものね(笑)
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
夏風邪では無くストレス負けです・・・

薔薇チャレンジしてみて下さい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
バス旅行(・∀・)イイですね♪
私は乗り物酔いが酷いので腰が引けて行けませんが
まねきねこさんの旅行記で行った気にさせて頂いています。
何時もどうもありがとうございますm(*-ω-)m

新盆見舞のお返しも現金が増えました。
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
お墓、お散歩コースの所なんですか?
此方もお寺が近いので助かります。
今日はこれからお墓に送りに行って来ます。

朝顔 ほっといても毎年 咲いてくれるので嬉しいです。
バッタが芽 食べちゃったんですか?!
それは悲しいですね(ノД`)シクシク

薔薇も暑過ぎて枯れ易いですね。
鉢植えの水やりが大変です。


ichimiさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
この朝顔 掌くらいの大きさです(o´・∀・`o)ニコッ♪
最初の方は大きいですが
だんだん小さくなってしまいますね・・・
花の手入れも大変ですよね。
私も今年の冬こそは
薔薇に堆肥あげなくっちゃ!!
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんです!!
東京では考えられないくらい違いますよね!!
でも、柏はまだ都会だからそうでもないかも・・・

夏剪定ですか・・・
咲き終わった時に切ってしまって
剪定するほど伸びてないかも・・・(;^_^A
こんにちは
はなさん いつもコメント感謝です

葡萄も育ててらっしゃるんですね! すごいです~
私はこの夏 あまりにも蒸し暑いのでダウン寸前の日々です@@
娘の夏休みの宿題のチェックをしてみたら もぉ・・・ムニュムニュ
私がイライラしてはいけない!と思いPCの前に座った次第です
忍耐補給しまぁーす

あさがおもバラも素敵ですね
黄色のバラがいいなぁ~と見てました
no-riさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
本当に暑いですね。
宿題みてあげてるなんて偉いです。
私は宿題見る気力がありません。
本人に任せるしかないと諦めております。

まだ猛暑が続くそうなので体調にお気を付け下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)