QRコード
QRコード

続・紅葉を愛でるお茶会

昨日の続きです。
CIMG3794.jpg
薄茶を頂いた後、雷神の前でお弁当を受け取りました。
お弁当とは言わず、御凌ぎと言うそうです。
CIMG3793.jpg
2Fのお部屋で↑この方に見詰められながら頂きました。
CIMG3792.jpg
高級な所の御凌ぎです。(クリックでHPへ)
おかずが下からも出て来て ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
とっても美味しかったです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG3795.jpg
お濃い茶は本館の和室でしたが
その前に本館の向かいの建物でお菓子を頂きました。
CIMG3796.jpg
待っている間に失礼してパシャ!パシャ!
中からの風景も素敵です。
CIMG3797.jpg
大きめの生菓子を頂きましたが
緊張のあまり、味が良くわかりませんでしたσ(^◇^;)
本館へ戻ってお濃い茶を頂きました。
此処は本格的なお茶席で
緊張のあまり床の間を鑑賞する事も忘れ・・・
薦められるままに上座の方に座ってしまい失敗しました。
袱紗も懐紙も持ち合わせていなく
知り合いの方に御借りしました(;^_^A
袱紗の上に御茶碗を乗せて持ったのは初めてでした。
お濃い茶は回し飲みなので
飲み終わったら飲み口を懐紙で拭きとるそうです。
緊張と恥ずかしさと足の痺れの為
飲み終わったらさっさと退席したかったですが
掛け軸やお花、花器や置物の事など尋ねる方がいらして
(尋ねるのが礼儀なのです。)
なかなか席を立つことが出来ませんでした。

4回にも渡り御付き合い下さり、どうもありがとうございましたm(*-ω-)m
普段、なかなか出来ない体験をさせて頂き
楽しかったのですが疲れました。
また、来年もあると思いますので良かったらご参加下さい。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

お茶席って難しいですよね
すっかり忘れてしまいました
 
お弁当美味しそう・・秋のお弁当って感じです
いい経験が出来て良かったですよ
 
この頃は、本格的に知らなくても
自由に参加して下さいって、茶会のお誘い
パンフレットを時々目にします
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
御茶席って難しいです・・・
この時も誰でも参加OKなので
御作法をまったく知らなくても大丈夫だったのですが
偶然私が参加した回は茶道をしている方が多かったんです。
自分が気にしてしまいました。
上座に座ってしまったので
先の方のを何度も見る事も出来なかったので
懐紙の使い方など、初めてだったのでとまどいました。
お弁当も出たのですね。
あ、お弁当って言っちゃいけないのか(^^;
おいしそうですね~♪

私は多分、緊張のあまり食べられないかもだけど
こういう体験って滅多に出来ませんから
いいなって思いますよ~

私ももう少し落ち着いて、大人になれたら?
着物着て(実は着た事、一度も無いの!)
参加してみたいなぁ~~♪
女性を描いた絵
素敵な庭を見ながらのお茶会。
疲れたそうですが楽しく読ませてもらいました。

コノキ先生の描かれる女性の絵
上品な奥様に似ているのが多いなあ~と思いますが
はなちゃんはどう思いますか?
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
御凌ぎは椅子で壁に向かって
勝手に頂いたので普段通りに食べられました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
香道も茶道も機会が無いと接する事が無いので
たまには良いかもしれません。
日本文化に触れる?みたいな感じで(o´・∀・`o)ニコッ♪

パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
是非、今度は後体験下さい♪

そうなんです!
那須に行った時もお姉ちゃんと話していたのですが
女性は殆んど館長さんに見えるんです。
お2人にお話したら、館長さんが困ると仰っていました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)