QRコード
QRコード

スポンサーサイト

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

狂言教室

今日はクラブ講師をさせて頂いている小学校へ行って来ました。
午前は外部評価のため、各教室を回りました。
みんな授業態度が良く
よく飽きずに集中していて感心しました。
(私は何時も落書きをしていたので・・・)

お昼には給食を頂きました。
献立はカレーライスと茹で卵、シーザーサラダでした。
給食センターから運ばれて来るので
すっかり冷えていました。
私がお世話になった学校は
給食室があり、何時も温かく美味しい物を頂いていました。
給食に関しては子供達より私の方が恵まれていました♪

午後からは狂言教室を楽しませて頂きました。
大蔵流狂言師 善竹富太郎さんが来て下さいました。
(クリックでHPへ)

狂言とは、室町時代に作られた喜劇だそうです。
喜劇だとは知りませんでした。

最初に「盆山」を鑑賞しました。
盆山、ミニミニ箱庭の様なものでしょうか・・・
が、大好きな男が居ました。
しかし、その男は盆山を1つも持っておらず
沢山ある家に盗みに入り、捕まると言うお話でした。
見つかるまいと、あがく姿が面白かったです。
(クリックで4コママンガへ)


次に「寝音曲」を鑑賞しました。
ご主人様が太郎冠者(召使いその1)の家の前を通った時に
良い歌声が聞こえました。
太郎冠者が出勤した時に御主人様に歌いなさいと言われます。
お客様が来る度に歌わされては大変と
なんだかんだ言い逃れするお話でした。とても面白かったです。
(クリックで4コママンガへ)


1部ですが、撮影したのでご覧下さい。
[広告] VPS

狂言教室をして下さいました。
狂言の立ち方、セリフの練習をしました。
立ち方は普段使わない筋肉を使うので大変そうでした。
セリフは昔の話方で言いずらそうですが
子供達は元気に復唱をしていました。

すり足はスピードにΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
[広告] VPS

「蚊」「鬼」「おかめ」のお面を持って来てくださいました。
お面を付けた時のポーズもそれぞれ違いました。
[広告] VPS

喜怒哀楽も練習しました。
とっても面白かったのですがメモリー不足で
「怒」だけになってしまいました。
[広告] VPS

テレビでちょこっとしか見た事が無く
狂言ってこんなに面白いものだとは知りませんでした。
触れる機会が殆んど無くて残念です。
うちの子にも見せてあげたかったです。


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

すご~~い!
今の小学校は狂言も勉強するのですね。
私は高校で歌舞伎を見ましたけど
それまでは日本の伝統芸能とか無縁でしたよ。

給食・・・私の時も給食室がありました。
今は学校も病院もセンターからですよね・・・
経費削減なのでしょうけど・・・
楽しみが少なくなりますね。
色々の体験
給食はユーミンの時も、給食室が有って、給食の小母さんがたくさんで作ってました。
真っ白の割烹着を覚えてます。いっつも温かで美味しかったです
 
狂言楽しいです。京都に近いからかUHFで時々放映しててテレビで見てます。家事をしながらのながら見ですけど・・・
 
小学校から狂言の学習って驚きました
はなさんも、いろいろな事に参加出来ていいな~と思います

 
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
つてがあったので、来て貰えたそうです。
昨年は県の抽選に当たって、県の負担で
浄瑠璃の講演が行われました。
2年続いてラッキー(^。^)ノ⌒★☆でした!
伝統芸能も裾野が広がらないのが悩みらしく
小学校へいらして下さった時には
子供が興味を持つ様に体験をさせて下さっています。
私もやりたかったぁ~。

そうです。経費削減の為にセンター方式になったそうです。
市町村合併した相手の町は
小規模で地産地消を実践していて
美味しいと日本一に選ばれた事のある給食ですが
うちの方は冷凍食品が殆んどの給食なんです(´;ω;`)ブワッ
一緒にして欲しいと思いましたが
合併すると規模が大きくなるので
もっと酷くなるかも・・・ですって!
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
狂言は教育チャンネルでも時々放送があるそうですが
見ようと思った事はありませんでした。
今度、見つけたら是非見たいです♪
そうなんです。
昨年は浄瑠璃の講演がありましたし
2年続けてラッキー(^。^)ノ⌒★☆です♪
でも、うちの子がいる時は
この様な機会は全くありませんでした。

給食のおばさんが作ってくれる給食は
とっても美味しかったです。
母が作ってくれない物も多かったので
楽しみでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
