QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

大震災

3月11日金曜日
「さくら心中」を中頃まで見たくらいで
お姉ちゃんを学校へ迎えに行って
その足でベイシアに買い物へ行って
お姉ちゃんを家で降ろして
すぐ近くの御菓子屋さんへ
トムに頼まれた贈答用のお菓子を求めに行きました。

店内でお目当ての
ここのお店と米屋と佐倉の御菓子屋さんと
東京農大で開発した千葉の銘菓を見つけた時。
バチッ!!っと大きな音がし停電。
いきなり地面が揺れ出し、大騒ぎの中お店の外へ。
ヨロヨロと、どうかしてしまったかの様に
きちんと立っていられませんでした。

少し落ち着いてから子供たちに℡しても繋がらず
地震の為、緊急停止していた車を横目に
慌てて車を走らせました。
(隣の町内で歩いても15分くらいなのですが・・・)

帰宅したら子供たち(含む みぃちゃん)が無事で
ε=(o⌒ )ほっとしました。
ですが、家の中は物が沢山落ちていました。
階段を上がったら
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! ガラス絵がぁ~!!
落ちた額をひっくり返したら無事で( ´ー`)フゥー...

寝室兼アトリエは雪崩が起きていました。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
猫ねこ展出品予定作品に着ける為に作っていた
アメリカンフラワーが机の上に広げてあった為
机の本棚から落ちたファイル達の下敷きになって見えません。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

歩ける位に、落ちた物を元に戻してたら
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/
また大地震!!
みぃちゃんを捜して、捕まえ慌てて家の外へ。
子供達とオロオロしていると弟から心配の℡。
弟も会社から外へ出ているそうだ。
あら?東京からは携帯かかるのかしら?

落ち着いたので家の中へ。
停電でTVが見られないと言ったら
弟がラジオを点けといた方が良いと言ったので
ラジカセを見たが電池が無い・・・
防災無線も電池が無くなっていた様で聞こえず・・・
お兄ちゃんの携帯でTVを見ても
田舎で電波が届かずすぐに消え・・・

ゆらゆら揺れてて途方に暮れる。

夕方、早くにトムが会社から帰って来た。
夕飯の心配をしていたが、停電なんてすぐに直ると思い
それよりもと、車庫から電池を持って来て貰い
やっと防災無線が聞ける様になりました。
薄暗くなっても、東京電力が頑張っておりますが復旧は未定
との放送を聞き、コンビニへ。
凄い人出で、その上ご飯類も電池も売り切れ。
コンビニをハシゴしても同じでした。
トムに出遅れた・・・と、言われても後の祭り。
幸いガスと水道は出たので夕飯は作れました。

夜は全員でコタツでゴロ寝。
炬燵もホットカーペットも電源が入らないので
だるまの様に厚着をしていても寒かったです。
その上、何度も何度も警報が鳴り響き
その度、みぃちゃんも捕まえ一緒に外へ。
抱っこが嫌いなみぃちゃんは時間が経つと逃げようとします。
よしよししながら話し掛け、なだめるのが大変でした。
3回目くらいから、みぃちゃんが可愛そうなのと
寒いのとで、車の中に入る様にしました。

水道も停電の為、汲み上げが出来ないとの事で断水になりました。
ツイッターとかで子供たちが色々と情報を貰い
断水になる前に組み置きが出来ました。

あくる12日はお姉ちゃんの卒業式でしたが
防災無線で延期だと放送がありε=(o⌒ )ほっ
回覧板を回すのに、ちょうど外へ出ていたら
自転車を走らせ学校へ行く子が・・・
慌てて呼びとめました。
その子の家には防災無線が無いそうです。
(防災無線は何年も前から市が無料で貸し出してくれています。)

有難い事にガスは無事で、水も組み置きがあったので
ご飯も炊けるフライパンでご飯を炊きました。
もうすぐ春休みだったので、お昼に食べようと
○○丼の冷凍食品を生活クラブで沢山買い置きしてあったので
食糧にも困らず、給水車にも並ばずに済みました。

真っ暗になる前に電気も着いて一安心。
水道も日付が変わる前に出ました。
でも、2日目の夜も殆んど眠れませんでした。

余震も震度4と大きい物が多く
13日になった今でも揺れ続けて居て酔いそうです。

何時も海の方 と、言っているので
ご心配をおかけしたかもしれませんでしたが
海からは7㎞くらい離れているので津波が届く事はありませんでした。
ご心配頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
うちは無事でしたが、知り合いのお宅は何軒か津波の被害に遭い
家を根こそぎ持って行かれ、避難所生活をしている方もいます。
また、青森の親戚達にはまだ一切連絡が着きません。

被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます ペコリ(o_ _)o))



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

そちらは停電してたのですね。
こっちは一瞬だけ停電しましたが大丈夫で
その代わりガスが使えませんでした。

本当に大変でしたね。
せっかく作られた作品も・・・(ToT)
でも体が無事なだけ幸運ですよね。

私もまだ連絡の取れない身内や友人がおります。
1日も早く通常の生活に戻れるように
被害がこれ以上大きくならないよう祈るばかりです。
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
御主人、自転車借りられてラッキーでしたね。
夫の会社で東京に出張だった人は
帰り着くまで3日かかりました。
自転車はすぐに売り切れたそうで
動いている電車を乗り継ぎながら帰ったそうです。

皆さん早く安心出来ますように (‐人‐) いのり
怖かったね~
ご一家無事でなによりでした
ご親戚が青森ですか・・
うちは仙台・・・  
連絡つきません

船酔い・・ 気持ち悪いね・・
婆ラッチ♪さんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
仙台ですか・・・
2~3日中にまた大きいのが来ると言われていますが
どうしようも無いです。
此方はスーパーに行っても食料品がありません(´Д⊂グスン
無事で良かった
はなさん、ご家族みんな無事で良かったです。
テレビのニュースで匝瑳市で行方不明の方がいると聞いて、トムさんじゃないかとちょっと心配していたんです。
それにしても、物凄い揺れでしたね。
停電にもなったんですかぁ(>_<)
えっ、作品にも影響が~(@_@;)
我が家も本棚から本が落ちて、凄い事になっていました。
まねきねこも2日間ほとんど眠れず、昨日は目まいと頭痛で大変な1日でした。
昨夜は夫が熱を出し、看病に何度も起きて、また寝不足です。
今日から、計画停電で色んなところが混乱していますが、はなさん車を運転される時は信号機も停電している事があるので、十分にお気を付け下さいね!
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
トムはなんとか元気で
昨日も今日も出社しています。
本当に信号が消えていると
なかなか先へ進めず困ります。
おまけにガソリンは昨日、早くに売り切れました。
車を動かせないと何処にも行けません。
近くのショッピングセンターも閉店のままです。
成田まで行けばどうにかなりそうかな?と、思いましたが
TVで東京でも食糧不足との事なので駄目でしょうね。
明日、多古までお米を取りに行って来ます。
あじさい館に何かあるかしら・・・?

まねきねこさん、御主人もお大事に ペコリ(o_ _)o))
ご無事でなによりです。
私のおばさんが多古町なんですが、余震で何度も表示が見られるのと、停電が実施されたようなのとで、心配しています。
私も今日は節電に徹した一日でしたが、今はまた携帯通話に規制が入っています。
これから明日の情報も仕入れないといけないので、しばらく消していたパソコンも立ち上げました。
本当に、節電、むやみな外出を控えることくらいしかできないけれど、お互いがんばりましょう!
ichimiさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
おばさまのお宅は多古の山の方でしょうか?
これから雨が降るので地滑りが心配ですね。
此方は家電が混み合って通じ無くて
学校の連絡網も、次の方の携帯をたまたま知っていたので
携帯で回しました。
被害が無くても、東京も色々と不便そうで大変ですが
一緒に頑張って下さい ペコリ(o_ _)o))

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。