QRコード
QRコード

絶句

昨日トムが
被災した会社の同僚の所にお見舞いに行って来たそうです。
場所は千葉県旭市飯岡。
TVで言われている、津波の被害があった所です。

避難所で会ったそうですが
絶句・・・
何も言葉が出て来なかったそうです。

家を根こそぎ津波に持って行かれたお宅。
放送の指示通り徒歩で避難をし、車3台流され
家は残っていても、すっぽり水を被り壊すしか無いお宅。
家が浸水し、壊すしか無いお宅。

被害の無かった者が、何を言っても
何か軽々しく、虚しく響くだけでしょう・・・

トムは飯岡の町の惨状を見て
またまた絶句・・・だったそうです。

私も実家が飯岡の友人から空襲の後みたいと
聞いていましたが、まさにその通りだったそうです。

昨日の計画停電ですが
うちはグループ3なのですが停電見送りでした。
ところが夕方になり、田舎だからなのか
グループ5にも組み込まれる事になったので
17時から停電になるとの事!
それでも結局、停電にはなりませんでした。

今朝、新聞の千葉版を見たら
旭の避難所は暗くなってから停電になり
とても不安な数時間を過ごしたとありました。
だったら、殆んど被害の無いうちの所を
停電にしてくれれば良かったのにと憤りました。

こんな時でも花は何も無かったかの様・・・
CIMG4143.jpg
「思いのままに」やっと濃い色の花が咲いて来ました。
CIMG4144.jpg
昨年、植え替えてから元気が無かったシクラメンも
小さめなお花ではありますが、咲いてくれました。
CIMG4141.jpg
白いオンシジュームも開花しました。
CIMG4147.jpg
ちょっと花数が少ないですが、シンビジュームも咲きました。
ここ数日、水やりも忘れカラカラになっていましたが
お花って、思ったよりも逞しいですね。
元気を貰いました。
CIMG4148.jpg
この方は・・・
何か考えて居る様で、何も感じて居ない様な・・・
今朝、5時頃にも警報が鳴り
跳び起き、みぃちゃんを捜すと
(11日の夜からゲージに入れず、一緒に居間で寝ています。)
平然とゲージの中のカリカリを食べていました。
ひっ捕まえて外へ出ようか、どうしようか
考えている内に時間が過ぎ、おさまりました。

11日の時も友達の家の放し飼いの猫ちゃん(農村地帯)は
ブルブル震えていたそうですが
みぃちゃんは何も動じず、そのまま丸まって動かなかったそうです。
やっぱり、お母さんが守らなくっちゃなのね。

此方は食料品もガソリンも売り切れだそうです。
コンビニには配送車を待っている方が沢山居て
配送車が着くと、争奪戦になっているそうです。
うちはまだ買い置きの物があるので大丈夫ですが
そろそろおかずは缶詰だけになりそうです。
お米が無くなり、今日 多古まで取りに行きます。
親戚に農家があり感謝です。

雨が降るとの事だったので
今度は地滑りが心配でしたが、今の所は降っていません。
降ったら、今度は山の方が心配です。

青森の親戚達にも連絡が取れ、無事だと確認をとれました。

被災地の方には心からお見舞いを申し上げます ペコリ(o_ _)o))

追記

今日、お昼前に多古までお米を取りに行って来ました。
道すがら、屋根にブルーシートが被せてあるお宅が
結構、目につきました。
瓦が落ちた様です。
うちの近所では庭の灯篭が倒れ
塀を壊し、道路に転げ落ちていました。
きっと、飛んだのでしょう。
被害者が出無くて良かったです。

さば白ちゃんのあのこが
ニャットニップを食べに来ました。
地震後、初めてだと思います。
無事で良かったです。
ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

はなさんの所も大変みたいですね
みぃちゃんも、外へ出なくて良かったです

お知り合いの方・・元気になって欲しいです
トムさんは衝撃を受けて帰ってきたのね
でも、お知り合いの方は、とっても嬉しかったと思います
 
先程震度3の地震でした
猫達には1mのリードを着けて寝てます
 
籠とトートバックも開けたままにしてます
しぃはカバー付きトイレに隠れてました
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そちらも揺れる様になってしまいましたか・・・
リードを着けていれば、すぐに保護出来そうですね。
お母様も心配です。
やっぱり避難所には(=^・・^=)は連れて行けないので
うちの所でも、避難所には行かず
車で頑張っている方がいるそうです。
被災地の為、停電は免除されましたが
今度は放射能の心配も出て来て・・・
津波の被害
こんばんは。
今日も千葉県北西部や茨城南部を震源とする地震があり、匝瑳市が震度4だと知って、はなさん大丈夫かなぁと心配になりました。
連日テレビのニュースで、津波の被害を見て悲しい思いをしていますが、トムさんの同僚も被害に遭われたなんて、お気の毒で涙が出そうです。
こんな状態がいつまで続くのか不安ですが、被災された方に比べたら自宅で暮らせるだけでも幸せですね。
地震の翌日スーパーへ行ったら、既にカップ麺や缶詰の棚には商品がほとんど無くて、買い溜めの予兆があったんですよね。
政府の対応も遅くて、既にほとんどの方が自然に買い溜めしちゃっていますよ。
我が家もつい先日お米や野菜を実家から送って貰ったばかりだったので、通常の買い物だけで済みましたが、原発の問題が広がってしまうと、群馬の実家も危ないなんて事になり兼ねないので、懸念しています。
はなさんも、毎日不安の中で過ごしている事と思いますが、心身ともに疲れが出ませんように、くれぐれもお気を付け下さいね!
梅の花、濃い色が咲き始めたんですね♪
植物は地震なんかに負けていないですね。
みぃちゃんは、地震怖いはずなので、守ってやって下さいね。
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
この中でも、昨日は中学の卒業式を無事に行い。
今日は小学校の卒業式でした。
卒業証書授与式の最中に地震が来ましたが
大した事が無かったので、そのまま続け無事に終了しました。
被災地でも卒業式が多かったみたいですね。
群馬でも避難されている方もいらっしゃるそうですね。
早く冷えますように (‐人‐) いのり
こんにちわ~
はなさんの所もご家族が無事で良かったです。
先日やっとネットが繋がって安心しました。
ガソリンがなく、家から遠くに出られないんですが
一歩出たら津波で廃墟になっているのかと思うと信じられません。
不安な日々がしばらく続きますが、お互いに頑張りましょう~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハナさんへ
大変な中ありがとうございます(*^▽^*)
避難所では無く、家にいられたんですね。
テレビで被災地を見る度に胸が痛みます。
ガソリンは此方も不足しています。
今日あたりから製油所が稼働するそうなので
徐々に解消されるそうですが
そちらはガソリンスタンドも大変な事になっているので
給油できる所を探すのも大変ですね。
早く平穏な生活に戻れますように (‐人‐) いのり
kanoさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
鹿の子ちゃん、驚いたんですね。
やっぱり、みぃちゃんは鈍いのかしら・・・?
色々と大変ですが、頑張りましょう。
此方こそ宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ
お体お大事に ペコリ(o_ _)o))
大丈夫ですか
遅くですが・・
速報で千葉で地震て流れましたが大丈夫でしたか?
詳しい住所は解りませんが、なんとなく近辺の様に思います
千葉の次は岩手だと流れました
こちらはあまり揺れませんが、東北・関東の余震が多いので怖いです
ユーミンさんへ
ご心配ありがとうございます(*^▽^*)
ここは千葉北東部です。
震度3はしょっちゅうで困ります。
昨夜も警報が鳴り、熟睡出来ない日々が続いています。
みぃちゃんも大きな揺れの時は、走り出す様になりました。
お姉ちゃんが心配性なので、へとへとに疲れています。
その上、放射線汚染で食料品にも影響があり
スーパーは開店前から長蛇の列でした。
少し回復して来ましたが、品不足が続いています。
うちは贅沢は言わないので不自由はありません。
近所の被災地でも、やっと仮設住宅の建設が始まりました。
避難所にいる方も一安心でしょう。
でも、雇用促進住宅などは、沢山部屋が空いているのに
どうして活用しないのか不思議です。
はじめまして、ブログ村からきました。『もっと千葉を楽しもう♪』のトラコミュを管理しているものです。2011.03.11の震災の後、被災に哀れ苦しまれている方が沢山居られます。しかし、TVやラジオでは千葉県全体の情報収集が困難です。
地域の詳しい情報をブログを通し集め対と考えております。こちらのブログを拝見させて頂き、防災意識の高い方とお見受けいたしました。些細なことで構いませんのでご協力頂ければと思います。今後ともよろしくお願い致します。
ピンポンキッズさんへ
御訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

此方こそ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)