QRコード
QRコード

スポンサーサイト

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

蛍の観察会

蒸し暑い日が続いています(;´д`)ゞ アチィー!!

みぃちゃんが昨日からご飯を食べていません。
こんな事は初めてなので心配です。
今日は外せない用事があり
これから出かけて帰宅は夜になってしまうので
病院にも連れて行かれません。

幸い元気そうですが
今日も食べない様でしたら
明日、病院へ連れて行こうと思っています。

先日、行き損ねた蛍の観察会。
今年は特別にもう1回やってくれると言うので
昨晩、行って来ました。

動画が見られる状況が個々によって違う様なので
同じのを2つ貼りました。

[広告] VPS

田んぼの上を飛んでいる蛍です。
前回よりも沢山見られたそうでラッキー(^。^)ノ⌒★☆

[広告] VPS

掌の上で観察しました。
今年の蛍はとても元気が良く
すぐに飛び立って行ってしまいました。

[広告] VPS

生物の先生が専用ケースに入れて見せて下さいました。
雄3匹です。雄はお腹に光の2本の線があります。
雌はそれが1本だそうです。
毎年、色々と解説して下さりながら連れて行って下さいます。
どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

同じ所でも、除草剤を道に撒いている所は
蛍が全くいません。

農薬を使わずにカルガモ農法をして下さっている場所でも
カルガモが蛍まで食べてしまうそうで居ませんでした。
生態系って難しいですね。
CIMG4572.jpg
草むらで光って居たクロマドホタル。
平家蛍とは形が違いますね。
CIMG4573.jpg
裏返しにしました。
先の白い所が光っているそうです。

ここは平家蛍も日本でトップクラスの所ですが
サンショウウオでは日本1だそうです。
それで今度はサンショウウオの観察会も企画するそうです。
参加出来たらo(@^∇^@)o イイナ~

最近、蛍とサンショウウオの
営利目的での密漁があるそうです。
わざわざ遠くから来るそうです。
地域の方々の努力で
ずうっと保護されて来ているんです!!
絶対そんな事はしないで下さい!!


ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

こんにちは♪

みぃちゃん、どうしたのでしょう・・・ちょっと心配ですね。昨日は暑かったし、疲れちゃったのでしょうか。お水はちゃんと飲んでいるみたいですか?? もし軽い熱中症だったら早めにお医者さんに行って点滴とかしてもらったほうがいいですね~、大したことがなく、早くよくなることを願っています。

蛍の淡い光は本当に幻想的ですよね・・・、素敵な夜でしたね♪

どんなことでも「自分さえよければ」とか「儲かるならば」とか、そういった私欲主義の人間が昨今非常に多いような気がします。人をだましたり、動物や植物を巻き込んだり・・・因果応報で、きっと自分が泣くことになると思うのですが。

人間が作り出すことは決してできない自然や動植物を破壊する行為は、本当に許せないと思います。
みぃちゃん、心配ですね・・
ただの夏風邪とか、暑さ負けだとすぐ治ると思いますが・・・
蛍の観察会・・いいですね~
F2動画で楽しく見れましたよ
先生と一緒だ勉強になっていいですね
そんな密漁が有るのですね
蛍もサンショウウオも、皆一生懸命保護活動なさってるのに許せません
みいちゃんの具合は如何ですか?
この暑い時期、食欲は落ちるでしょうけど
食べないのって心配ですよね。

何事も無いといいのですが・・・

蛍、綺麗ですね~
私、実物見たこと無いんですよ~
サンショウウオ・・・聞いた事あります。
転売するんでしょうかね・・・許せません!
ほんと、みぃちゃん心配です。
また暑くなったのが、良くないのかな?
体が小さいので、夏ばてしやすいかも。

蛍、サンショウウオ……、
人間の欲のせいで迷惑していますね。
残念なことです。
Isabelさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
貴重な自然を守ってくれている方々が居るのに
それを盗むなんて、本当に頭に来ます。
サンショウウオは東京でちょっとした値で
取引されているそうです。

みぃちゃんへのお見舞いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
動画見られて良かったです。
先生が案内して下さって有難いです。
この時期は毎晩の様に誰かを案内しているそうです。
ひとりでパトロールに行かれる時もあるそうです。
近くにこの様な先生がいらして
また、生息地があって幸せです。

みぃちゃんへのお見舞いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
私も本物の蛍を見たのは此方に来てからです。
近くで見る様になったのは
観察会に誘って頂いた数年前からです。
憎っくきジュウレンバチに似ているので
遠くから見た方が綺麗です。

サンショウウオは東京で良い値で取引されているそうです。
盗んで売るんですから、ガッポガッポでしょうね。

みぃちゃんへのお見舞いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
kanoさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
鹿の子ちゃんは夏バテしていませんか?
こんな事は初めてなのでオロオロしています。
お見舞いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

人が一生懸命守っているものに
どうして、こんな事が出来るんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
