QRコード
QRコード

搬入

今日は朝から良いお天気。
やっと秋晴れが見られました。
でも、明日から雨だそうです。
CIMG4736.jpg
庭ではタイタンビカスがまだまだ頑張ってくれていました。
巨大花なので風で花弁が折れそうです。
CIMG4738.jpg
CIMG4739.jpg
エルベショーンは何時見ても綺麗な濃いピンク色です。
うちに来てから20年近くになります。
CIMG4740.jpg
ミニミニバラも可憐でかわいいです。お花は直径1cmあるかしら?
CIMG4741.jpg
ファミーは相変わらず元気いっぱいです。

さて本題ですが、1日(土)にJちゃんとY君とそれぞれの作品を乗せて
ほくさい美術館(http://www.hokusaimuseum.com/)まで
搬入に行って来ました。


到着がお昼を回ってしまったので
先に楽しみにしていたおうどんを食べに行きました。
CIMG4691.jpg
Jちゃんが探して置いてくれたお店に行きました。
私は冷やしたぬきの大盛をお二人に御馳走になりました
大盛にしたら、ふたりがΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
私って小食に見えるのかしら???
ちょっと見た目が本当に冷やし?と、いう感じでしたが
流石うどんの街!とっても美味しかったです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
CIMG4693.jpg
お腹も満足したので目的地へ!
CIMG4692.jpg
CIMG4694.jpg見覚えのある石像が・・・
中へ入ると思ったよりも広かったです。
CIMG4701.jpg
此木先生の作品がありました!
上が「湖畔」下が「熊さん」です。金箔が眩しい~
CIMG4703.jpg
展覧会はコレクション展が開催されていました。
数点御紹介します。
CIMG4696.jpg
CIMG4695.jpg
この方の息子さんは俳優の寺田農さんだそうです。
CIMG4697.jpg
CIMG4698.jpg
CIMG4699.jpg
CIMG4700.jpg
どっちを向いてもガラスに写り込んでしまいました。
とっても綺麗な背景だったのに残念! ( T◇T)です。
CIMG4705.jpg
CIMG4706.jpg
CIMG4707.jpg
CIMG4708.jpg
CIMG4709.jpg
CIMG4710.jpg
糸園氏の作品はこの間の震災にやられてしまい
現在では十数点しか残っていないそうです。
貴重な物を拝見する事が出来ました。
CIMG4711.jpg
CIMG4712.jpg
CIMG4715.jpg
CIMG4716.jpg
CIMG4713.jpg
CIMG4714.jpg
素晴らしい作品を沢山拝見し
お腹に続いて、胸もいっぱいになりました。

知り合いの作家さん達の作品も届いていました。
皆さんとても力作で素晴らしいです。
こうだと、自分の隣に誰がくるか気になりますね・・・
初めて御一緒する作家さんも沢山いらっしゃるので楽しみです。

ほくさい美術館のオーナーが育てている
みずみずしく甘い、とっても美味しい梨を御馳走になり
採れたてのお野菜を頂き帰りました。


CIMG4717.jpg
帰り道で「曼珠沙華祭り」の看板が目に入ったので
思わず車を止め、写真を撮りました。
CIMG4718.jpg
今日、天達さんが紹介していたここでしょうか?(http://www.kinchakuda.com/)
お花の多さに圧倒されました。
CIMG4721.jpg
途中の道の駅で栗のソフトクリームを食べました。
季節限定に弱い私・・・
くり~!!って味でとっても美味しかったです。

帰りは疲れて眠くなるだろうと、ちょっぴり心配でしたが
2人の話が面白くて面白くて、まったく眠くなりませんでした。
道を間違えても咎められる事もありませんでしたが
その時は何故か、流れている曲が「ゴットファーザーのテーマ」だと指摘され
私のテーマ曲にされそうです・・・
私はか弱いので心外です。
運転も何故かロック!ロック!内田裕也だぁ~!と、言われ
???でしたが、とっても楽しい1日でした。

家に着いたのは午後9時近くになってしまいました。
CIMG4722.jpg
今日中に食べて下さいと
ほくさい美術館の館長さんに頂いたオクラの花です。

CIMG4723.jpg
教えて頂いた通りに、花弁だけ洗って
白いお皿に乗せて食べました。
オクラだけあって、花弁の付け根はネバネバしていました。
初めて口にしましたがシャキシャキしていて美味しかったです。

「猫たちの遊々展」はダイレクトメールがまだ届きません。
届いたらUPしたいと思っています。

長々となりましたが
お付き合い下さり、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

お疲れ様でした。高速で行くのですか?
私のノロノロ運転で行けるだろうか?
足と腕に相談してみます。

此木先生の「熊」さん茶目っ気たっぷりで可愛いですね。

雑貨屋さんのお話断ってしまったのですか?
いいと思ったのになあ~。
搬入時、丁度父の入院と重なって会えなくて
すっごい残念だったけど
お天気にも恵まれて色々楽しめて良かったね~(笑)

20年もののエルベーション!すご~~い!
って事は、はなさん、バラ栽培20年の大先輩なのね。
私、色々生意気言ってたかも(^^;

彼岸花も作品もとっても素敵だし
お野菜も嬉しいですね(*^_^*)

こんばんわ☆
なんだか美味しそうなものがいっぱい!
ご当地物で美味しそう~☆
忙しそうですね。体調崩さないように頑張って下さいね♪
ありがとう
コメント久しぶりです
しぃの事、励まして下さって有り難う
今日お昼前病院から旅立ちました
苦しまず、穏かでした明日午後・・荼毘にふします
日にちが変わってから0時過ぎにお知らせ記事UPします
本当に有り難う
こんばんは。
とても楽しい様子が伝わって来ました~♪
いろいろなタイプの絵や作品があるんですね。
おうどん、ソフトクリームも美味しそうです!!
お庭のお花も綺麗ですね☆
20年も続いているお花があるなんて素晴らしいです(#^.^#)
お疲れ様でした。
はなさん、こんばんは。
遠いところまで運転お疲れ様でした。
リンク先でほくさい美術館の場所わかりましたよ~。
群馬の実家へ行く時に寄れそうな場所です。
時間があったら行ってみま~す♪
曼珠沙華祭り、ひだか巾着田とは別の場所みたいですね。
巾着田1度行きましたが、びっくりするほど広範囲に咲いて
いるので、是非観に行ってみてくださ~い。
オクラの花を食べるなんて発想、今まで持っていなかったの
で、驚きです!

お庭のタイタンビカスや薔薇、綺麗に咲いていますね~♪
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
一般道で行きました。
あの北総線沿いの道から16号に行って4号に行きます。

お姉ちゃんの問題で何も手に付かず・・・
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
薔薇は殆んど植えっ放しなので
薔薇栽培は何時まで経っても初心者です。
これからもアドバイス(^人^)お願い致します。

2月に北柏へ行く用事があるので
その時に会えたら嬉しいです。
ハナさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
また千葉とは違った田舎で
犬の様にしてる山羊の散歩も見かけました。
とっても楽しかったです。
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
しろちゃん頑張っていたのに残念でした。
でも、ユーミンさんの子にして貰った日々は
穏やかに楽しく、愛情に包まれた幸せな時間を
過ごす事が出来、とても充実していたと思います。
しろちゃんの御冥福を心からお祈り致します。
ユーミンさんも看病お疲れ様でした。
kurokoさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
この時はコレクション展だったので
素晴らしい色々な作品を拝見する事が出来て良かったです。

20年といっても、植えっ放しでお手入れしていないので
エルベショーンの力です。
クイーンズ イングリッシュも同じです。
丈夫で有難いです。
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
加須市は御実家に近いみたいですね。
機会がありましたら
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
曼珠沙華祭り、違う所でしたか(;?д` ) トホホ

オクラのお花を食べるなんて
聞いたの初めてでした。
結構いけるので、今度試してみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)