QRコード
QRコード

ゴヤ展・日本芸術院

昨日の23日は年1回のボランティアの集いでした。
そして松山庭園美術館の秋のお茶会でもありました。

それらをキャンセルして、子どもの用事で出かけました。
私は運転手なので、送り届けたら実家へ。

母とゴヤ展を見に上野に行きました。
すっかり田舎者になってしまった私は人混みに右往左往。
こんな年になって、スクランブル交差点で
母親に手を引かれてしまいました(;^ω^)
CIMG4840.jpg
油絵よりも版画や素描きが多かったです。
大層混雑していたので、良い位置では見られませんでした。
母はゴヤの絵に暗い印象を持ったそうです。
それを聞いたお兄ちゃんは
ナポレオンに虐められていた時だからしょうがないと言っていました。

駅の所でお昼を食べてから
何の気無しに公園を歩いていたら
日本芸術院の前を通りかかりました。
所蔵作品展 無料
の文字が目に飛び込んで来ました!!
ラッキー(^。^)ノ⌒★☆と、ばかり中へ。
入口を入ってすぐに木彫りの素晴らしい彫刻がありました。
3体の観音像が凄く綺麗でした。
廊下にも綺麗なブロンズ像が何体も置かれていました。
CIMG4841.jpg
展示室は1部屋でした。
CIMG4842.jpg
CIMG4850.jpg
私も母も「雪つばき」は1番好きでした。
CIMG4843.jpg
CIMG4844.jpg
CIMG4851.jpg
CIMG4845.jpg
CIMG4846.jpg
CIMG4852.jpg
CIMG4847.jpg
CIMG4848.jpg
CIMG4854.jpg
CIMG4849.jpg
CIMG4853.jpg
「花園の遊鶏」の背景が明るくて、とても素敵でした。
私はゴヤ展よりもこちらの作品展の方が感動しました。
2月まで開催されているそうなので
都合がついたら、来館される事をお勧めします。
http://www.geijutuin.go.jp/01/index.html
私も期間中に機会があったら、また行きたいです。



ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

芸術の秋
はなさん、おはようございます。
芸術の秋、満喫していますね(^-^)
以前、上野にはモネの絵画観賞に行った事がありますが、最近は
行く機会がなかなかありません。
ゴヤ展は今月末で終わってしまうんですね(^^ゞ
アートに触れると心が洗われますよね~。

↓銚子のプラザホテルでの食事会、美味しそうなものばかりで、さすが
海に近い街だなぁという気がしましたよ。
鯖寿司食べた~い(^u^)
ゴヤ展
私が行ったときは混雑程度でしたが
そうですか…大混雑でしたか(-_-;)
カタログの表紙にもなっていたちょっと、ほしのあき似の子供
きれいな女の子だなあと思っていたのですが
あれ王子様でした。だはは。
今回は来ていませんでしたが戦争体験もあり
ゴヤには凄まじい迫力の絵があります。
あっちが見たかったです。
混んでいると疲れるばかり…
後でいい鑑賞ができて良かったですね。

銚子にはしばらく行ってないなあ。
外房のほうとはまた違った風情がありますよね。

今、ゴヤ展やっているんですね~
行きたいけどダーリンは興味ないからダメだろうな(^^;
お勧めの日本芸術院も・・・

12月の佐山さんの個展の案内も来ていたのですが
行きたいなぁ~
でも今回はルーシェがモデルじゃないので、これも無理そう。

はなさんは一緒に行ける人がいて羨ましいです~
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうですね。
色々と見ると勉強になります。
なかなか身にはなりませんが・・・

まねきねこさんも忙しくて
絵を見に行く所じゃないですね。

鯖寿司はテイクアウトも出来るので
銚子にお越しのさいは御賞味下さい。
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
祭日だったので、余計に混んでいたんだと思います。
ゴヤは好きなタイプではありませんが
そんな凄まじい作品があるなら
見てみたいです!!

カタログの表紙は見ていないので分かりませんが
国王の家族に絵画がれている
習作が展示してあった王子様でしょうか?
優しい顔だから女の子みたいですよね。

芸術院( ̄ー ̄)bグッでしたよ。

銚子は岩場が多いですよね。
水族館は大した事無いです。
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうですね。実家の母も子供達も
嫌いでは無いので一緒に行ってくれます。
うちのトムも全く興味無しで、時間をもてあまして煩いし
すぐに、これくらい俺にも描けると言い出すので
一緒には行きません。
映画もすぐに寝てしまうので
チケット代が勿体無いんです。

佐山さんは何時も何処かで個展されてて凄いですね。



コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)