QRコード
QRコード

千葉の太鼓

日曜日に今年も太鼓を 観に(?)聴きに(?)行って来ました。
今年は被災地の旭市での開催でした。
会場の近くには仮設住宅があり
まだ沢山の方が生活していました。
CIMG4981.jpg
凄い迫力で感動しました。
CIMG4982.jpg
佐倉太鼓衆の「天下無双」は初めて聴きました。
太鼓だけでなく、歌もあり
演出が素晴らしく、とても楽しめました。
http://www.catv296.ne.jp/~taikoshu/

違う曲ですが、動画が見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=ScyQmgmoDCE


その次の印旛龍凰太鼓の「舞響2012」は
とにかく美しかったです。
真っ白な衣装でスラっとした美女達が
舞いながら太鼓を打つ姿は現代では無い様な空気感でした。
http://www.inbaryuoudaiko-jp.net/


銚子はね太鼓保存会は相変わらず凄く元気で
良く体力が持つ物だと感心します。
肩から太鼓を吊るし
ずっとピョンピョン跳ねながら叩くんです。
今回は、時間の都合だと思いますが
纏が登場しませんでした。
http://www2.ocn.ne.jp/~taiko1/

動画が見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=4VTfpJ4CM-E


のさか太鼓は演奏がとても上手で
演出も素晴らしく、釘付けになりました。
http://04.mbsp.jp/nosakajr/?guid=on

動画が見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=YVMOtyylHT4


ほのぼの太鼓は名前と違い
凄い迫力で、大太鼓には般若のお面が付いています。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/honobonotaiko/

動画も見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=X-FYWPdr3rk


リンクの動画は全て屋外の物で音が飛んでいましたが
ホールでの演奏は一段と凄い物でした。

4月には成田の太鼓祭りがあります。
全国から集まって、演奏形態の種類の多さに驚きました。
今年は行けるかしら・・・?

今年の猫ねこ展では
4月22日(日)にトールペイント体験
6月10日(日)にミニコンサート
を行う予定です。
ご参加宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

仮設住宅、まだまだ住んでいらっしゃる方が沢山なのですね・・・
どうしても義援金にしても、ボランティアにしても
東北を優先されてしまって
同じ様に被害にあった千葉や茨城は後回しな気がします。

猫ねこ展、トールペイントの講習があるのですか!
詳細教えてくださ~~い♪
こんばんは。
YouTube見せて頂きましたよ~♪
太鼓、すごい迫力ですね!
笛の音も良いですね。
ホールで聴いたらもっとすごいでしょうね。
楽しく元気が出てきます(^^)
太鼓
太鼓・・迫力が有りますね
好きだけど行けないので
動画のリンク全部見ました
楽しめました~有り難う
迫力満点!
はなさん、おはようございま~す♪
太古の動画見ましたよぉ~。
リズミカルで迫力満点ですね!
特に匝瑳市のさか太鼓は素晴らしかったですよ。
何故か太鼓の音を聞くと、心躍るんですよね~(^^ゞ
最近、太鼓エクササイズやってみたくて仕方ありません。

猫ねこ展、イベント盛りだくさんですね。
今年も行けるようにスケジュール調整しま~す♪
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうですね。
仮設住宅で年を越された方は多い様です。
何処でも支援が後手後手になっているそうです。
息子の友達の気仙沼のおうちでも
避難所から専用住宅に入れたは良いけど
生活用品を揃えて生活が始まってから
支援の電化製品が届いたそうです。
洗濯機や冷蔵庫は2つも置けないので
他所へ回したって聞きました。
どうして生活を始める前に届かないのでしょうか?

トールペイントの体験コーナーを作る事になりました。
猫ねこ展なので
猫を天然木のプレートに描いていただき
ウェルカムプレートの様な物にしたいと思っています。
体験費は千円を予定しています。
ご参加お待ちしております♪
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
動画 楽しめて頂けて嬉しいです。
動画は野外演奏の時だったので
音が飛んでしまっていましたが
私は室内演奏を聴いたので
もっと凄い迫力でした。
kurokoさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
動画 喜んで頂けて良かったです。
室内演奏は凄い迫力でした。
外だと笛の音は大分飛んでしまいますね。
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよね。
太鼓の音って心躍りますよね。
見ているだけなのに
つい、力が入ってしまいました。
太鼓って、痩せそうだなって思いました。

猫ねこ展 お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)