QRコード
QRコード

木部城

この前の日曜日
昨年同様、お姉ちゃんの用事で
前橋グリーンパークへ行って来ました。

昨年は震災のすぐ後だったので
高速道路も割れていたり、盛り上がっていたりしましたが
1年も経ったので、綺麗になっていました。

今年の待ち時間は
昨年行った木部神社と関連する所へ行きました。
昨年の記事はこちら
http://hanachan325hana.blog75.fc2.com/blog-entry-594.html

CIMG5073.jpg
木部城址です。
お城と言っても戦国時代なので石垣なども無く
土塁を築いただけの館だと思われます。
お堀はあったそうですが・・・
CIMG5074.jpg
今はお寺になっています。
CIMG5075.jpg
有難い事に案内がありました。
CIMG5076.jpg
トムとお線香をあげました。
CIMG5077.jpg←クリックで大きくなりますので、クリックしてお読み下さい
横には木部十騎の方々のお墓が並んでいました。
CIMG5078.jpg此方もクリックお願いいたします
私は木部五十騎と言う話も聞いた記憶があります。
五十騎の中の精鋭十騎なのでしょうか?
十騎だけでは戦になりそうもありませんよね・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Gunma/Kibe/index.htm">詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Gunma/Kibe/index.htm


そして木部北城にも行ってみました。
CIMG5069.jpg
CIMG5067.jpg
CIMG5068.jpg
梅の木が沢山ありました。
花粉症の為、香りを楽しめ無いのが残念でした( T◇T)
CIMG5070.jpg
CIMG5072.jpg
CIMG5071.jpg此方もクリックしてお読み下さい
木部家所縁の物は見つかりませんでした。
でも、此処が木部北城址だそうです。
http://jyokakuzukan.la.coocan.jp/004gunma/092kibekita/kibekita.html">詳しくは此方をご覧下さい 
http://jyokakuzukan.la.coocan.jp/004gunma/092kibekita/kibekita.html


午前中で回り終わってしまったので
群馬県立近代美術館へ行きました。
http://mmag.pref.gunma.jp/

群馬のガラス工芸展が素晴らしかったです。
透明感のある物は大好きです。
http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-1091.html">1番気に入った作品がみつかりました。
クリック下さい 
http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-1091.html


陶酔のパリ・モンマルトル1880-1910
黒猫に魅かれて入ったのですが
猫は思ったより少なかったです。
1番心魅かれたのは
ルイ・ルグラン「赤毛のダンサー」
と、言う油彩画でした。
表情が生き生きしていて、とっても素晴らしかったです。

常設の物もとても素晴らしく
いっぺんに沢山見過ぎて疲れてしまいました。

帰り道も順調で
お姉ちゃんも楽しめたみたいで
とっても充実した1日でした。

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

素敵な週末だったのですね(*^_^*)
たまには由緒ある場所を訪れるのも良いですね。

最近はイベントばかりで、こういう所を散策して無かったかも。
お姉ちゃんも楽しめてよかったですね♪
思い出深くすばらしい一日でしたね
木部城跡が木部寺になってる?不思議・・
隠れた歴史の有る所みたい・・・
少し、勉強した気分です
ガラス工芸大好きです
お姉ちゃんに喜んで貰えていいプチドライブでしたね
こんにちは。
木部神社はとても由緒ある所なのですね☆
見ているとすごく落ちついた気持ちになりました。
ガラス工芸、美しいですね♪
お姉ちゃんも楽しいドライブになって良かったですね(^^)


はなさん、こんにちは。
大変ご無沙汰してごめんなさいね(^_^;)
はなさんも猫ねこ展の作品作りでお忙しい中、コメントして下さってありがとうございました。
とても励まされましたよぉ~。
みぃちゃんの傘立て、仕上がりが楽しみですね♪

今年も前橋まで行かれたんですね~。
木部神社やその歴史、群馬県出身なのに知らなくてお恥ずかしいですが、はなさんのお陰で勉強になりましたぁ。
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
充実した1日ですが
とても疲れました・・・
来年も行くかもしれないので
今度は何処で時間つぶそうかなぁ~
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
木部城址は心洞寺になっていました。
戦国時代は
すごく大変だったのだろうと思います。
この木部姫の他にも龍になった人が
居ると聞いた事があります。

本当にガラスは綺麗ですね。
kurokoさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
木部神社はとても小さな神社ですが
社の中にあった御神輿は立派でした。
観光地なので、もう少し綺麗にしても良さそうですね。

ガラス工芸は本当に素晴らしかったです。
まねきねこさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
木部城址などは
城址マニアでないと知らないと思います。
PCで検索しても、そういう方々が訪れているみたいです。
戦国ブームみたいなので
長野業正に関係するから少し知られたみたいですね。

猫ねこ展(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーチバッグ
みにあとりえ✿はなちゃん✿ 木部城
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)