QRコード
QRコード

青枢展

昨日、青枢展に行って来ました。

東京都美術館へ行く前に
搬入の時にJちゃんに連れて行って頂いた
「みはし」http://www.mihashi.co.jp/top.shtml
に、お姉ちゃんを連れて行きたくて行きました。
DSCF0003.jpg
搬入の時はJちゃんお薦めのクリームあんみつを食べたのですが
昨日はフルーツクリームあんみつを食べました。
何時も食べていた赤えんどう豆は
ぱさぱさしていて固くて
喉に閊えるので嫌いでしたが
ここのは、柔らかくしっとりしていて美味しかったです♪
お姉ちゃんは、あんみつがあまり好きではないのですが
ここのは美味しいと、お土産にした白玉あんみつも
昨夜の内に食べちゃいました。

お腹も一杯になり、いざ東京都美術館へ!
先に「猫とドラゴン展」http://neko-dora.jp/を覗きに行きました。
デジタル、アナログ、立体作品と素晴らしい作品ばかりで
とても刺激を受けました。
絵師さんが目の前でラフ画から描いてくれるイベントがあったので
お姉ちゃんはここで足止め。
ひとりで青枢展に向かいました。

青枢会http://seisukai.net/top.htmlの存在は知っていたのですが
申し訳ない事に初めて見に行きました。
知ってはいたのですが、改めてジャンルの広さに驚きました。
1部ですがご紹介致します。
DSCF0005s.jpg
DSCF0006.jpg
とても大きな作品で、しかもパッチワークです。
とても綺麗で制作の事を考えたら気が遠くなりました。
DSCF0007s.jpg
DSCF0008.jpg
とても綺麗なウッドバーニング(だと思います。)
虎の方は気が立体的でした。
DSCF0009s.jpg
DSCF0010.jpg
生地に友禅の染料で描かれたそうです。
とっても美しいです。
DSCF0020s.jpg
DSCF0021.jpg
写真ではそうでもありませんが
とっても躍動感あふれる勢いのある作品でした。
ライブペインテイングで描いた物だと聞き
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】でした。
DSCF0027s.jpg
DSCF0028.jpg
DSCF0016s.jpg
Y君
DSCF0017s.jpg
T君
DSCF0014s.jpg
パンピーさんhttp://kazuhoblog.blog23.fc2.com/
DSCF0013s.jpg
Jちゃん
DSCF0012s.jpg

やっぱり個性が弱くて目立たない気がしました・・・
講評会で先生に小さな所に人物、猫、薔薇と描き過ぎだから
描く物を絞った方が良いとアドバイスを頂きました。
DSCF0025s.jpg
山口マオ氏http://emonoya.m-boso.net/shop/uminekodo/
初めて対面したお姉ちゃんは
ご本人がマオ猫とそっくりだと驚いていました。
DSCF0024s.jpg
須之内靖子氏
お孫さんワールドみたいです。
DSCF0030s.jpg
DSCF0031.jpg
私は猫ねこ展での作品しか拝見した事がなかったので
あまりのイメージの違いに衝撃的でした。
今回、東北大震災関係のイメージのテーマが多かったのですが
こんなに不安が持続しているんだと驚きました。

私より何倍も感性の鋭いお姉ちゃんは
此木先生の作品も怖くて直視出来なかったそうです。
(おねえちゃんは後から会場に来ました。)
鈍い私はお姉ちゃんの話を聞き
先生の作品が理解出来ました(;^_^A
震災で亡くなったであろう
子供を抱いている親の虚ろな表情が
たまらなく怖いそうです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

来年も参加させて頂ける様に頑張らないとね!

ポチ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます。

コメント

私ははなさんの作品好きよ(*^_^*)

幻想的で・・・挿絵とかに向くかも?
絵本作ってみたらよいかもよ。

みはし、私も大好き!
以前上野で働いていたので よく食べました♪

コメント、古い記事に頂いちゃったので新記事に転載してお返事してあります♪
ありがとうね(*^_^*)
青枢展
紹介してくれてありがとうございます。
批評会行きたかったなあ~(TдT)

私は「岩」だったかな?
海の油絵が力強く
描く!という気持ちが伝わってきて良かった。
フルーツクリームあんみつが美味しそう♪
甘いものを食べるとホッとした気分になれますよね。
私は絵の事は分かりませんが、でもどの作品からも作者の情熱を感じますよ。
はなさんの作品もとても個性的だと思います❤
お姉ちゃんもステキな絵描きさんになるでしょうね(^^)
ROUGEさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
「みはし」並びました。
凄い人気ですね。
1食並みのお値段なので
たまにしか行けません。

絵本も描きたいと思った事がありましたが
文章能力が無いので・・・
何時かは挑戦したいと思っています。

コメント拝見しました♪
ティムちゃん薔薇の上に乗って
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
昨日バートカービングも見て来たんです!
生きている様なセキセイインコもあって
とっても素晴らしかったです。
パンピーさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
先生が何時もパンピーさんの作品を褒めるので
私も鼻が高いです。

海と岩?
その上の絵は銚子の灯台でしたか?
永田さんの作品かしら?
猫ねこ展の次に個展をした方です。
油絵は日が浅いので四苦八苦していると仰っていました。
とても素晴らしい方なので
今度、ご紹介したいです。
kurokoさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
そうですね。
ε=(o⌒ )ほっ としたくて食べ過ぎて
どんどん太ってしまっています。

ありがとうございます。
とても嬉しいです。

お姉ちゃんは神経が細くて生活が大変ですが
その感受性を活かせたら凄いと思います。

すみません ペコリ(o_ _)o))
ブルーベリーは葉っぱの紅葉です。
東京へ・・・
娘さんと一緒に・・そして・・あんみつを
いいですね羨ましいです
ホントよ~く見るとパッチワークです
随分時間が掛かったでしょうね
はなさんの絵、優しくて好きです
アドバイスを頂けるっていいですね
バンビーさん・・ガラス絵だけで無いのですね
感受性の鋭い娘さん・・いい事かも・・と思います
ユーミンさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
パッチワーク幅1間はあったと思います。
搬出の時に他所の展覧会でパッチワークを見たのですが
渡邉さんのを拝見したばかりだったので
普通のを見ても感動出来ませんでした。

何時も温かいコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
娘の感受性の鋭さは
芸術家としては羨ましいくらいですが
現実社会を生きて行く上では
とても大変で苦労しております。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【青枢展】
昨日、青枢展に行って来ました。東京都美術館へ行く前に搬入の時にJちゃんに連れて行って頂いた「みはし
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)